HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 一食500円でできるレシピ

一食500円でできるレシピ

2002.1.29 15:52    0 4

質問者: まきまきどうさんさん(秘密)

一食500円までで抑えようと頑張る節約主婦です。
みなさんの自慢の安上がりでいてヴォリュームたっぷり、栄養満点と3拍子揃ったレシピを伝授してください!
私はというと超簡単なモヤシ炒めとちくわの天ぷらと揚げだし豆腐はかかせません。(^。^)
ちなみにモヤシ炒めは豚肉を使わず伊藤ハムのパルキーをスライスして使います。&入り玉子も添えて・・・。
簡単という点ではピーマンとたまねぎを炒めた野菜の上に市販のあんかけミートボールをのせるという手抜き食材も(^◇^;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当安安くあげたいものですねえ。
今日テレビでしていたので早速したレシピですが、
豆腐・山芋(切らしていたので片栗粉・卵を入れた)・好みの具・ごま油
を入れてすり鉢で練り、油で揚げると簡単にひろうずが
出来ます。
それにあんをかけて食べたのですが、結構量が多く、
残ったら弁当のおかずにもなるし、栄養もたっぷりです。
今日はひじきの煮付けの残りがあったのでそれとショウガとシメジを
入れました。
テレビでは二種類あって一つはコーンとかにかま、もう一つは
ゴマ・インゲン・金時人参を入れていました。
うちはよく豚ばら肉を買います。
それを角煮にしたり、トマトケチャップとソースで煮込んだりします。
他にはホールトマトで野菜と鶏肉を煮込んでも美味しいですよ。
残り物の野菜が処分できます。
ちくわの天ぷらでも中にゴボウやチーズやアスパラ等入れても良さそうですね。
それから豆腐ステーキ・こんにゃくステーキやじゃがいもをすりおろして
ニラかもしくはネギや、豚肉を入れて焼くと美味しいお焼きになるし、
ボリュームたっぷりですね。
ポテトサラダもカレーパウダーを入れてみるとひと味違うし、
鶏肉もせせりやレバーやズリなどを使うと経済的ですよ。
炊き込み御飯でも鶏の皮を買ってたれにつけ込んで小さく刻んで
一緒に炊くと美味しいです。
ぶりのアラでぶり大根も安いですね〜。
なんだか具体的に金額は出てなくざっと書いてあるだけで
参考にならないと思いますが・・。すいません。

2002.1.29 21:15 14

めぐっぺ(26歳)

まきまきどうさん、こんにちは。私は豆腐料理を中心に節約料理を実践しています。以前勤めていた保育園の給食で出ていたメニューを紹介します。木綿豆腐一丁を水切りし、ピーマン、にんじん、玉ねぎ、しいたけ、セロリのみじん切りと、片栗粉大さじ1、卵半個、塩、こしょう少々を入れて良くこねます。もし、ゆるめでしたら片栗粉で調節してアイスクリームすくいですくい、そのまま油に落とします。お子様にはケチャップ、大人はめんつゆをかけて食べるとおいしいですよ!多分ですが200円位で出来ると思います。ちなみに豆腐一丁で4個位出来たかな?

2002.1.30 10:30 15

ぽっぽ(31歳)

まきまきどうさん、はじめまして。kanonと申します。
ウチは困るとあんかけ料理に頼ります。
春雨を油で揚げると、すっごく膨らみますよね。
そこにあんをかけるだけです。
あんのほうは、ありあわせの野菜とあれば、ちくわ・カマボコ・厚揚げ・お肉など。
味付けもしょうゆ味・塩味・カレー味・ケチャップ味などなど。
春雨の替わりに、切干大根をカリカリにしても美味しいですよ。

2002.1.30 15:31 9

kanon(31歳)

めぐっぺさん、ぽっぽさん、kanon さんこんにちは〜、早速のお返事をありがとうございます。
皆さんおすすめのレシピどれも知りませんでした。
早速試してみたいと思います!(^。^)メモしまーす。φ(..)メモメモ
通り一辺倒の簡単料理しかできないのでかなり有り難いです。
豆腐料理は、やっぱり安いし、ボリュームあるしもってこいですよね。
実は今日の献立は豆腐ステーキだったのです(笑)プラスなすびの天ぷら(一応ダシ付きみたいな)
春雨は使ったことなかったのですが、油で膨らむのですね!?全然知りませんでした。
これもすごく興味があるので早速献立に加えようと思います。
又簡単美味しい安安料理がありましたら教えて下さい!
ありがとうございました。

2002.1.30 19:24 10

まきまきどうさん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top