HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 女友達について

女友達について

2003.3.27 14:32    0 6

質問者: ゆみさん(28歳)

はじめまして。
10代の頃付き合っていた彼Sが私の友達だった女の子の家に転がり込んで同棲状態になって5年たちます。
最初はSったら本当に彼女のこと好きなのかな?とか疑問に思うふしが多多あったので微妙におもしろくないというか…タイプ的にSと彼女は合わないような気もしたりしました。ですが、今となってはなんだかんだいいながらうまくいっているようだし、彼女の願い通り結婚でもしたらそれはそれはよかったね。といった感じなのですが…
私は過去お付き合いした人も、別れてからもそれなりの付き合いはしていきたいと思うタイプです。なので、Sとはもともと友達だったので今は割り切ってお互い友達として付き合っているのですが、どうやら彼女はいまだ私達の過去について消化しきれていないようで、何年もたったいま、Sと連絡とるのやめてほしい、私達のじゃましないでといわれてしまいました。もちろん私とSはお互い友達としてしか思っていないし、そのことを彼女にも伝えましたが、私の言い分は信用できないようです。
彼女は私がまだ本当はSのことを好きで、今の彼氏とは適当に付き合って適当に結婚するつもりではないかと言うのです。一度4人で会ったのですが、そのときも「ゆみ全然幸せそうじゃない」とか「ゆみの彼氏がかわいそう」とか思ったとのことです。(後日手紙をもらい、そう書いてありました)確かに私は人前で彼氏とべたべたできないので彼は少し不満そうですが、彼だからそんな私の素直じゃないところを理解してくれているみたいです。
私は結婚が決まって、これからもちろん二人にも招待状を送ろうと思っているのですが、なんだか来てもらいたくなくなってしまいました。
みなさんだったらこんなときどうしますか?招待状送っても来ないような気がするし…
ちなみに彼女はB型でSはO型、私はO型で結婚する彼はB型、血液型って関係ないかな?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。こんなことを言うと気を悪くされるかもしれませんが、私にはゆみさんの友達の気持ちが分かるような気がします。
私自身、付き合っていた人とは別れたらきっぱりと縁を切ります。
それって次付き合う人への礼儀だと思うんです。だって、嫌じゃないですか?!彼氏が逆に昔の女と連絡取りあったり、会ってたりしたら・・。いくらただの友達になったとはいえ、嫉妬しちゃうのってあると思うんです。
もちろん、友達も「ゆみさんが全然幸せそうじゃない」とか「ゆみの彼氏がかわいそう」というのは失礼だけど、それほど気持ちが追い詰められてるんじゃないかな。
結婚式も呼ばなくていいんじゃない〜。彼女も今のままじゃ来たくないと思うよ。
ちなみに血液型ってそんなに気にするものなの?!

2003.3.27 15:17 9

ん〜(秘密)

逆だったらどう?
自分の彼が元カノと連絡取り合っていて、結婚式にも呼びたいって言ったら。
私だったら友達関係ということを信じていても、結婚式には呼んで欲しくないし、連絡も一切とって欲しくないな。

ゆみさんは元カレと今のカレをみんなで一緒に会うという事はなんとも思ってないみたいだけど、私からしたら有り得ない事。
女友達も有り得ない事と思っているみたいなので、男友達をとるか女友達をとるか自分なりに考えた方がいいと思うよ。
結婚式に呼ぶとしても私だったら女友達だけだな。
元カレや女友達に幸せになって欲しかったら元カレとは連絡とらない方がいいんじゃないかな、と私は思いますよ。

2003.3.27 19:25 10

マロン(30歳)

正直、男と女の友情はありえないと私は思っています
ましては以前付き合っていた恋愛感情が存在した
二人なら尚更ですよ
他のかたがたおっしゃってるように連絡を取り合う
必要はないと思いますしそれが一般的な常識だと
思います。なんで取り合う必要があるの?
なんやかんや言っていろんな男と付き合っていたい(友達としてでも)
って気持ちが多いんじゃない?と思いますが。。。。

結婚式に呼ぶとか書いてましたが女性を呼ぶならまだしも
付き合っていた男性をそのような場に呼ぶんですか?
ちょっと非常識に感じますが、貴方の対応は。

自分の事だけではなくもう少し他人の気持ちも考えれる
女性になったほうがいいと思う
貴方みたいな人が結婚して大丈夫なのかと思いますよ
結婚しても友達とか(男性)に連絡自分からとるんでしょうね、
相手の親御さんもそんなこと知ったら呆れると思いますよ

2003.3.28 10:55 12

かおりん(29歳)

それは仕方なのないこと。私も同じ経験がありますが二人にとって大切なのは二人です。自分の考えよりも二人の考えが優先されるべきでしょう。いいじゃないですか、昔の友達ですよ。

2003.3.28 12:34 9

rca(24歳)

ゆみさんこんにちは。私はゆみさんのケースとは逆の立場でいます。
(詳しくは28日の「元彼女と連絡を断ってくれない」に書きました)
人によって、独占欲や嫉妬の度合いってすごく違うようですね。
別れても友達として付き合っていきたいという人は、パートナーが同じように元恋人と友達を続けていても気にならないと思うのですが、ん〜さんやマロンさんのように縁を切る派の人は相手にも同じようにしてほしいと思うのではないでしょうか。私はそうですね。

ゆみさんにとってSさんがどうしても連絡を取り続けていたい人なら仕方ないけれど、多分Sさんと彼女さんは今後ももめると思うし、また文句を言ってくるかもしれません。彼女さんの言い分を理解できなくても、どこかで元気にしていてくれればいい、と思って疎遠にしていった方が…いいと思いますが。

2003.3.28 13:36 12

トトロ(24歳)

私は男友達も女友達も平等っていうか同じ存在に思ってます。
だからすごくよくわかります。
元彼さんに「迷惑かな?」ってさりげなく聞いてみたらいいと思います。
どっちをとるとかそんなんじゃなくて・・・

2003.3.28 14:47 7

しど(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page