HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 死産しました

死産しました

2003.3.27 15:25    0 7

質問者: ぷーさん(秘密)

昨年11月に30週で死産してしまいました。
非常にめずらしい病気で何十万分の一の確立の病気でした。
7ヶ月の検診で突然異常が発見されました。
それまでは順調です。とずっと言われていたのに・・・。
こんなに大きくなるまでわからなかったのかと医者を責めたくもなりました。
病気の原因は不明です。
次の赤ちゃんは大丈夫なのかとても不安でたまりません。

外で妊婦さんや赤ちゃんを見るのがとても辛いです。
どうして私だけ・・・。いつも思ってしまい一人で泣いています。
こんな時に義姉が妊娠しました。
夫の実家にとって私の赤ちゃんが初孫となる予定だったので
今では立場的にもすごく辛いです。
実家からは妊娠の経過などの報告が入り、私はそれを聞くたびに涙してしまっています。この先赤ちゃんのことを見ることができるか、夫の実家でどのような顔をすればいいのかわかりません。
とてもとても辛いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぷーさんこんにちは。
私は死産ではありませんが、去年の11月に4ヶ月の息子を病気で亡くしました。非常に珍しく専門の先生でも20年振りに見たという先天性の病気でした。普通に産まれて普通に育っていましたが、ちょっとした異変に気付き、3ヶ月の時に病気がわかりました。それからはあっという間に病気が進行し、それからまもなくして亡くなりました。
先生からは、病気の説明として、おなかに入った瞬間からすでに発症していたと言われましたが、出産後も、退院診察でも異常なしだったことを考えると納得いきませんでした。
周りでは出産ラッシュの様に赤ちゃんが産まれ、それを目にするのが
とても辛かったです。なぜ家の子が?どーして私だけ?毎日毎日からに閉じこもっていました。外に出れば妊婦さんや赤ちゃんを目にすることがあるので、自然と外にも出なくなりました。
私は自分の気持ちを周りに隠さず話しました。辛いときは辛い、泣きたい時は人前でも泣かせてもらいました。それによって周りを不快にさせた事もあるかと思いますが、みんなわかってくれました。
だからぷーさんも無理に自分の気持ちを押し殺さず、今は正直に表現していけばいいと思います。実家に行くのが辛ければ、気持ちが落ち着くまで行かなくていいと思います。
それと、私は息子が亡くなってから、赤ちゃんが欲しくて仕方なくなりました。でも精神的ショックから思うように体が元に戻らず病院に通いました。そして以外にも早く、今第二子を妊娠中です。ぷーさんと同じく次の赤ちゃんは大丈夫なのかとても不安です。できる限りの検査をするつもりです。今度こそ元気に産んであげたいと祈る毎日です。
自分でもうまく言えず、複雑な思いですが、赤ちゃんができたことで、
少し気持ちが穏やかになれた気がします。妊婦さんを睨み付けることもしなくなり、他の赤ちゃんを可愛いと見れる様にもなりました。
今もこれからも、悲しく辛い気持ちは忘れること無く、立ち直るにはまだまだ時間が必要ですが、妊娠をきっかけに、確かに気持ちが変わった気がします。
ぷーさんお互い辛いですけど、頑張りましょうね。

2003.3.27 20:39 7

かなくん(秘密)

ぷーさん、辛かったですね。お察しします・・・。
母は、私が産まれる前に男の子を1人、9ヶ月で死産したそうです。
27年経って、母はその時のことをいろいろ話してくれました。
立ち直れないほどショックだったこと、揃えてしまったベビーグッズの行方・・・。
名前こそはありませんが、お墓もちゃんとありますし、お墓参りもよく行っています。
そして、こう語ってくれました。
「あの子の運命は神様が決めたもの。この世に誕生すら出来なかったけど、とてもとても短いその命を私の中で過ごしてくれたのね・・・。」
せつなくて涙が出ました。

その後私と妹を産み、24年後、この私が男の子を出産。
隔世遺伝か、母によく似ている息子を見ていると、お兄ちゃんの生まれ変わり・・・?と思ってしまうこともあります。

励ましの言葉、慰めの言葉は上手く見つけられませんが、天使になった赤ちゃんはプーさん夫婦をずっとずっと見守ってくれると思います。

2003.3.27 21:58 10

ティア・ドロップ(26歳)

いまは我慢せず、思いっきり泣いていいんだと思います…

ここにアクセスしてみてください…
http://homepage3.nifty.com/angel-book/
掲示板、のぞいてみてください…
はじめは涙が溢れて読むのがつらいかもしれませんけど…
私も勇気付けられたので… もしよかったら…

2003.3.27 22:06 9

ネネ(34歳)

とても辛い時だと思います。私も今妊娠4カ月にまりますがそういうことも考えたことがあります。でも逆に考えると重い病気をもって苦労して家族やその子本人が生きていくよりもそうなってしまったことの方が良かったのかも知れない、ぷーさんだからこの辛さも乗り越えられる、と神様が思ってそうしたのだとプラスに考えた方がいいと思います。今は本当に辛いと思いますが次に産まれてくる子はその分たっぷり愛情を受けて幸せに成長できると思います。頑張ってください!

2003.3.28 01:05 11

しゅう(24歳)

ぷーさん、頑張ってください!!私は不妊症といわれた直後に義姉の妊娠を聞きました。義姉たちは同棲はしてたものの結婚はしていませんでした。しかも自分たちが遊びたいからと一回中絶しています。なぜそんなとこには簡単にできて私たちには?と毎日泣いて暮らしていました。ある時祖母(後妻で卵巣腫瘍のため卵巣切除、自分の子供無し)に言われたんです。「とっても辛いよね。でも見ているほうも同じくらい辛いんだよと」と・・・多分祖母は私よりももっと辛かったんだと思います。産めない体だったんですから。今は、気を紛らわす為看護助手として働いています。来年看護学校を受験するつもりです。(話が外れましたが・・・)でも赤ちゃんは諦めてませんよ!!いろんな辛いことがあるけどそれを乗り越えて頑張っていきましょう!!!

2003.3.28 12:25 9

うらら(25歳)

ぷーさん・・。辛かったですね。
大事な赤ちゃんが死んでしまった気持ち、すごくわかります。
私も自分のことですいませんが、2人、同じ病気でなくしました。
お兄ちゃんは、生まれて4ヶ月で。弟は11月に絨毛検査したら、お兄ちゃんと同じ病気だったので。たぶん1年生きられないので、天国に行かせてしまいました。
確かに、妊婦さんや赤ちゃん、見られなくなります。買い物行く度、涙があふれてきて、どうすればいいのかわからなくなったことがあります。なんで、あの子のところは元気で、うちは2人も天国行っちゃったんだろう。いまでも自分を責めて、ストレスがたまったのか、生理不順が今でも続きます。
でも、泣いてばっかりいては、ポン助とピョン吉が、心配しちゃう!とあるときききづいたんです。泣いてばかりいては、浮かばれなくなっちゃうものね。
今はできる限り、泣いてください。
でも、ある程度したら、赤ちゃんを天国に送ってやってください。
だって、1回天国まで送らないと、また生まれ変わって来れないもの・・・。

お互い頑張りましょう

2003.3.28 23:14 7

ぽんぴょん(27歳)

ぷーさん、こんばんわ!!
私も昨年2月に妊娠28wで2人目の子を死産しました。
ここにたどりついたのも アレコレ検索し、同じ経験をした人がたくさんいることをしり、勇気づけられました。
私は年齢的なこともあり、娘に兄弟を・・とも思い半年体を休めるよう
言われて、すぐ妊娠がわかり  来月には出産予定です。無事生まれてくれることを願う毎日です。
ぷーさん 今は辛いでしょうが、必ずまた 赤ちゃんは戻ってきてくれると思います!!
そう信じて 頑張ってください・・・・・。

2003.3.28 23:57 8

はるな(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page