HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の下腹部の痛み

妊娠初期の下腹部の痛み

2002.8.19 22:03    0 5

質問者: まるこさん(36歳)

お聞きしたいのですが、排卵と思われる日から2週間後に病院で妊娠がわかりました。(4週で胎嚢しかみえていない)その診察の日の夜中に下腹部に激痛があり(今までにない凄い痛み)腰痛と、でも出血はしていません。それからはお腹の痛みもたまに少し生理痛の軽いようなものはありますが次回検診が2週間後と言われたのであと10日ほどあります。かりに流産していたとすれば必ず出血するものなのでしょうか?
それときになるのがおなかがはっているのではないのですが異常に出ています。中でどうにかなtっているのかな?とか、急激に太ったのか?
気になる事ばかりで・・・。こういう経験のあった方おられたらアドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

☆まるこさん、こんにちは☆

私は、8月12日(月)に病院へ行って5週0日と言われました。次の診察は、「3週間後の9月2日に来てください」と言われました。長いなー。。。と思いました。  そもそも、なぜ病院へ行ったのかと言うと妊娠検査薬で陽性反応が出たのが8月7日。今の時期に病院へ行ってもどうせ、「○週間後に来てください」と言われるの分かってたんですが、どうにもこうにもお腹が痛くその症状は<チクチク:ヅキヅキ:下った時の様なお腹の痛み>でした。 で、病院へ行くと「今の段階ではまだ、何とも言えません」と言われ、お腹の痛みも伝えました。すると、「その痛みは、あんまりいい痛み方じゃないねー。。。」と言ったものの、何の処方もしてくれなかったので「薬を処方されないとゆうことは大した事ないのかな?」と思うようにしました。でも、毎日毎日不安でいっぱいです(>_<)!  特に、一回流産をしてるから心配でトイレに行く度に出血してないだろうか?と思い、すぐに確認します。
(流産した時は、お腹の痛みも出血もなく、まったく無症状だったし、私自身とても元気でした。でも、一つだけ気になった事があって、いきなりつわりが無くなったんです!だから、もしこの様な場合にはすぐに病院へ行く事をお勧めします)  今日も、生理痛の様な下腹が痛いんです。  まるこさんと同じ症状だったので、思わずレスしました。
お互い何事もなく楽しいマタニティーライフが出来たら、いいですね♪

※気になる症状があったら、絶対に病院へ行ってくださいね!
まだ、ちょっと暑いですが、お体に気を付けて下さい(*^_^*)☆

2002.8.20 13:09 58

ひろくんの妻(24歳)

まるこさん、こんにちは。
ご質問の全部には答えられないのですが・・・。
以前、こちらでお腹の痛みについて質問しましたところ親切な回答をいただきました。(投稿
番号は111975)もしよろしければご参考にどうぞ。

生理痛のようなしくしくきゅーっとした下腹部の痛みが続き、不安で、こちらで相談するとあり
得る症状だと聞いてひとまず安心。その後、夜中にしばらく悶える痛み(出血はなし、30分程度
でおさまりました、生理痛のきついような痛み)があって診察日に先生に話をしたところ
「卵巣が腫れています。次回までに出血もしくは我慢できない長期の激痛があった場合のみ連絡く
ださい」ということでした。

>流産していたとすれば必ず出血するものなのでしょうか
これについては本で読んだだけですので確かかどうかわかりませんが、けい留流産(赤ちゃんが
子宮の中に留まったまま亡くなっている場合)の場合は出血がないとありました。
明日、久しぶりの診察日なので正直、大丈夫なのかドキドキしています。

お互い元気な赤ちゃんに育つといいですね。

2002.8.20 13:41 82

びくびく(秘密)

まるこさん初めましてっ!
病院に行くのが2週間先でも、何かおかしいなと感じたら
すぐ受診することをお勧めします。私は昨日出血(茶色い)してしまって、(5W)
金曜日が病院へ行く日でしたが、すぐ行きました。
そしたら先生からは、1週間の安静と仕事も休んでくださいと言われました。
下腹部痛があるというのは何か赤ちゃんからのSOSかもしれません。
脅しみたいですけど、なるべく早くお医者様に診てもらってくださいね。
何もなければ、安心も得られますし。
楽しいマタニティライフを送るためにも・・・(^−^) 

2002.8.20 13:46 15

あゆたろ(25歳)

まるこさん、そして皆さんこんばんわ。
実は私もまるこさんと全く同じ質問をしようと思っていたところ、まるこさんのレスをみつけ、思わず書き込んでしまいました。
私は実は昨日陽性反応が出たばかりで、今週中か来週にでも病院へいこうかと思っていましたが・・・生理予定日頃から少々の胃のむかつきと頭がぼ〜っとするといったつわりのようなものがあったのに今日になって下腹部(恥骨のすぐ上あたり)がきゅ〜っと痛みだしました。
生理痛のやや軽い感じでしょうか?
そしてその痛みが起こった時は、つわりが軽くなってしまうのです・・。(←これ、マズイですよね・・・)
心配なので、急遽明日には病院へ行こうと思っています。
今日も仕事から帰るや否や、まだ妊娠しているのか心配で、昨日調べたばかりなのにまた妊娠検査薬を使ってしまいました。
陽性だったので少し安心ですが、今は陽性でも流産に向かっているかも・・・と気が気ではありません。
今は下腹部が張った感じときゅ〜っとした感じと、頭がぼ〜っとしてだるい感じが入り混じっています。お腹の赤ちゃんが、流されないように必死で踏ん張ってくれているといいのだけど。

2002.8.20 21:16 27

みさ(28歳)

皆さんお返事いただきまして有難うございました。
皆さんのアドバイス、過去のレス、同じ様な状況の方のお話を聞いて
少し安心しました。とりあえず今のところ痛みもなくきてるし、高温期でつわりの症状もあります。出血もありません。このままあと1週間
無事育っていることをただ祈るだけです。妊娠初期の方も次回検診で
赤ちゃんが育っていることを祈っています。皆さんどうも有難うございました。  まるこ

2002.8.22 19:52 31

まるこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page