HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚してすぐ妊娠できた友...

結婚してすぐ妊娠できた友達に嫉妬してます。

2002.8.19 22:08    2 3

質問者: ランランさん(秘密)

昨日仲のよい友達から妊娠した…と報告を受けました。
友達だからとてもうれしいことなんですが
なんだかとても複雑な気持ちです。
私は子供がほしい!と思ってから半年くらいできず
その間に妊娠って簡単じゃないということや、
世の中には赤ちゃんができにくいことで
悩んでいる人がたくさんいることを知りました。
友達は先々月結婚したばかりで妊娠しました。
妊娠って簡単にできるもの…と思ってます。
なんて言っていいのか分からないのですが
すぐ妊娠できた友達に嫉妬してるのかもしれません。
私に子供がいなかったら嫉妬する気持ちは分かるけど
もうすぐ1歳になる娘がいるのに…なぜ?
心から祝福できない自分がいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ランランさんこんにちわ。私も同感です。
私も今年4月に女の子を出産したばかりで、
今は幸せな毎日を送っていますが、この子を授かるまでは、
なかなか妊娠できず、できても流産してしまったり、
本当に長い道のりでした。
本当、妊娠することって簡単なようで難しいですよね。

先日、私の友人も妊娠してることを知ったのですが、
結婚した当初から「2,3年は遊んで暮らすから」といって、
子供は作らないと言っていたのに、結婚して2ヶ月目にはもう
お腹の中には赤ちゃんがいたそうです。
その友達におめでとうというメールを送ったら
「正直、ショックだった。」という返事が・・・。
それでも産んで育てるという意思があるようなので、
反論はできませんでしたが。
妊娠についてあれだけ悩んでた私にしてみれば、
とても悔しい気持ちで涙が出ました。
彼女が言うには、Hも月に1度あったかどうかなのに、
よくできたな〜と、とぼけたことを言ってました。
そのご主人も「結婚すればできるもんだね」と、
子供を作ることを簡単なことのように言ってるようです。

私も、心から祝福はできなかったから、
心狭いなって思っていたときだったので
思わずレスしちゃいました。

私たちは、私たちでやっとできたかわいい我が子を
愛情いっぱい育てていきましょ。
きっと、妊娠の大変さを知らない人たちよりも、
ずっと大切にしようって気持ちあると思うし。

頑張りましょう!!




2002.8.20 10:52 92

みずな(25歳)

その気持ちと〜ってもよくわかります!私も結婚して2年ようやく
できたんですが、その間不妊治療に通い、流産2回を経験しました。
でも同時に、つい最近結婚した友達も妊娠したんです。その子も
不妊の可能性があると言っていましたが実際は病院に通うことなく
1回で妊娠できたようです。
お互いほとんど同じ時期の妊娠で心強いですが、正直なんか納得
いかない気持ちもありました。
・・・というのも「tomatoは私が子供できるまで待っててくれたんだね!」
と言っていたからです。
私は結婚前から早く子供が欲しいと思っていたし、、友達には待ってた
ように見えても実際流産経験、病院通いは本当に辛いものです。
使うお金も相当なものでしたし・・・。
不公平?などと思ってしまいました。
本当に妊娠って難しい!できる人はすぐできるのになあ・・・。

2002.8.20 14:29 85

tomato(24歳)

結構複雑な気分ですよねとりあえずおめでとうって言葉はでるのですが。
でも最近 こう思うようにしているのです。

今、主人と二人の時間を大切に案外一番幸福な時間なのだって
子供が1歳ってことはまだ手がかかる時期で少し気持ちに余裕がなくなっているのではちょっとリフレッシュできる機会をもてればいいのではあまりくよくよしないでそんな感情はやくわすれていまいましょう。

2002.8.20 16:17 31

you(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top