HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 28日のモモネです。有難...

28日のモモネです。有難うございました。

2002.1.30 13:24    0 6

質問者: モモネさん(28歳)

みーたんママさん、よーださん、まりあなさん、ぽんぽこりんさん、みろろんさん、さとっちさん、やこさん、ろいさん、ミオさん、ニッキーさん、本当に有難うございました。
みなさんの優しい気持ちを読んでいて涙が止まりませんでした。

しかし、正直なところまだ赤ちゃんが天国へ行ってしまったという自覚がありません。
寝て起きるとなんで私のお腹はぺったんこなんだろう?赤ちゃんはどこ?と探してしまいます。家の中を歩くだけなのに赤ちゃんを一人にさせれなくてずっとお骨を抱いて持ち歩いてしまいます。子宮の収縮痛がまだ治まらなくて痛みを感じるたびに赤ちゃんが居ないのに出産をしたという現実に辛くなります。
腸が動いてポコポコ言うと、胎動のような感じがしてまだお腹の中で生きていてくれてるのではないかと思ってしまいます。
日に日に張って痛くなる自分の胸を見ておっぱいあげたいなー、とどうしても思ってしまいます・・・

体が元に戻ったら、赤ちゃんに兄弟を作ってあげたいとは思っているのですが、いつになったら体が元にもどるのかわからないし、この子を授かるまでもかなり時間がかかったのでまた妊娠が出来るのかも不安だし、こんな精神状態じゃまた生理が来ても不正出血を繰り返すのではないかと不安になるし・・・

どうすればいいのかわからない・・・
赤ちゃんに会いたい・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

モモネさん、がんばれ〜♪
読んでてとても辛い気持ちになって。。
私には、モモネさんの気持ち分かってあげれないのかもしれないけれど
いつかまた、モモネさんが赤ちゃんを授かる日を
心から願っています!!

でもね、責めるわけではないけれど
モモネさんが落ち込んでいると
赤ちゃんが天国に行けないと私は思います。
決して元気になってって言ってるわけではないんですよ♪
亡くなった赤ちゃん、、決して忘れられないけれど
いつかまたモモネさんのお腹の中に帰ってくる日が
来ると思うから、生まれ変わる準備をしなくちゃ!!(笑)
私は、生まれ変わりって信じてます!
他の人から見たらバカバカしいって思われるかもしれないけれど。

なんか偉そうな事書いちゃったかもしれないけれど
気を悪くしないで下さいね。。

2002.1.31 00:07 6

みーたんママ(秘密)

こんばんは。やこです。
>なんで私のお腹はぺったんこなんだろう?
>腸が動いてポコポコ言うと、胎動のような感じがして
私も同じことを思いました。徐々に身体が回復していくことに、自分の精神的な面が追いつかず、本当に悲しく辛かったです。死産をしても出産扱い、友人、知人、保健婦さんから「生まれましたか〜?」なんて電話があったりもして、気が張っていたときは対応できましたが、だんだんと殻に閉じこもっていきました。自分は何をしたらいいのか・・・どうして生きていったらいいのか、問い掛ける毎日が続きました。娘が残してくれた私の命・・・支えてくれる主人や周りの人のおかげで、何とか歩いてこれました。

モモネさん、そばにまだお子さんがいらっしゃるのですね。私は義父母たちが納骨の手配をしており、退院して10日ほどでお別れをしなくてはならなかったので羨ましいです。毎月、月命日にお墓に行ってお話をすることしかできなかった私・・・もっと一緒にいたかった。いっぱいいっぱい抱いて、お話してあげてくださいね。

モモネさん、今は出来ることだけをしましょうよ。焦らず、何も考えず・・・それでいいと思います。何かをしたくなったら、してみましょう。それまではどうか心も身体も休めて・・。いっぱい頑張ったんですもの・・・モモネさんも赤ちゃんも。

私が以前お世話になった方のHPの一つをご紹介しておきます。たくさんの掲示板とリンクがあるのでよかったら覗いてみてくださいね。

http://isweb3.infoseek.co.jp/diary/mitika/off/top.html

2002.1.31 00:40 6

やこ(31歳)

とっても、とっても辛い経験でしたね。
私は31週で息子を出産しましたが、「いつ死んでも不思議ではない」って言われて
いたので、何だか他人事に思えません。(実際に見送ってしまった子もいたし)
私が流産した時に友達から言われたのですが、
赤ちゃんはママを選んでお腹に来るんです。ただ、中にはあわてんぼうの赤ちゃんがいて、神様のところに忘れ物を取りにいったりするする。それが私達の世界では、流産や死産って形で現れてしまうために、ママである私達はとっても辛い気持ちになってしまうんです。でも、実際のところ、赤ちゃんは忘れ物を取りに帰っただけなので、すぐに戻って来るんですよ。ママに会いたい気持ちを募らせているから、忘れ物もないように、きっと何度も確認して・・・。そして神様は、自分の元からママのお腹に旅立つ赤ちゃん全員に、ひとつずつ命をあげるのだそうです。もちろん、忘れ物を取りに帰った子にも一つづつ。だから、一度神様の元に戻った子は、二つの命を持ってママのお腹に帰って来るんです。ママはただ、赤ちゃんの帰りを信じて待っていればいいんです。そのために、心と体を整えることはもちろんですが、一番大切なのは、ママが幸せでいることなのだそう。赤ちゃんは皆、幸せなママが大好きなんですって。
きっと、モモネさんの赤ちゃんも、今頃はママに会いたくて泣いていると思います。
悲しんでいるママを見て、心を痛めているかもしれないです。だからこそ、
きっとすぐに帰ってきてくれると思います。
今はいっぱい悲しんで、嫌な気持ちを全部吐き出して、それから赤ちゃんの帰りを
待ってあげてくださいね。
これしか言えないですが。。。。

2002.1.31 00:50 7

あかり(29歳)

読んでいて泣いちゃいました。(会社なんだけど・・)
でもあかりさんの意見、ほんとうにそうだと思います。

私の友達も赤ちゃんを亡くしてすごく悲しんでいましたが、一年後少し元気をとりもどしたころに赤ちゃんがもどってきてくれましたよ。とってもかわいい良い子です。

モモネさんも頑張って赤ちゃんを信じて待っていてあげてください。
今は精一杯落ち込んで、どん底まで落ち込んで、そこから少しずつ回復しましょう。
あかりさんの言うように、あかちゃんは忘れ物をとりにいっただけ!
きっとまたお腹にもどってきてくれますよ!

2002.1.31 11:32 6

よーだ(27歳)

ホントに今はつらいだろうと思います。私も今でも涙がでますよ・・・
本当なら赤ちゃんの世話で大変な産後。でもその赤ちゃんはいない。だからすることもない。だけど身体は休めなくっちゃいけないって言われる。気が紛れるコトはなく、どんどん辛くなっていく。胸が張ってきてアイスノンで冷やしながら泣きました。
いろんな想いがあふれ出て、1日がすごく長くて・・・
私はそんな想いを日記のようにただ書いてみました。天使に語りかける時もあるし、主人の言葉やそれに対する気持ち、身体の状態をただ書いてみました。何も書けない日もありました。でも書いていると、身体の回復とか、気持ちの動きとか、自分で客観的に見る機会もできてよかったのかもです。
私は当時はパソコンがなかったので、表現することしかできなかったのですが、こうしていろんな人に話しかけ、いろんな人の意見や体験を聞くってすごくいいのかもしれませんよね。私に何かできる訳ではないけれど、モモネさんのこと応援してますよ。
今は本当につらいと思いますが、その気持ちを無理に押し込めないで、そして少しずつ、少しずつでも心と身体が元気になりますように。。。

2002.1.31 13:11 10

まりあな(秘密)

モモネさん、辛いですね。。。昨年友達が9ヶ月で死産となりました。やっぱり体は赤ちゃんの為に変化し続けていたので、居なくなっても母乳が出たり、
張ったり、胎動のような感じがあったりしたそうです。赤ちゃんがまだお腹に居るんじゃないかってずっと思っていたそうです。そんなに気持ちも体もすぐには切り替えられないですもんね、だからこそ辛さが増してしまうのかも。。
でもきっとまた赤ちゃんがモモネさんの所に来てくれる事を願っています。
その為にも時間をかけて体と気持ちを回復出来たらいいと思います。

2002.1.31 18:03 6

ニッキー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page