HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッド飲むとおりもの...

クロミッド飲むとおりものが少なくなる?

2002.1.30 15:13    0 4

質問者: みやこさん(秘密)

11月に病院デビューして、今回2回目のタイミングをおこなっています(1回目はタイミングがとれず失敗)。以前こちらで、「クロミッドを飲むと副作用で頚管粘液が少なくなる」というようなことを見たと思うのですが、それは本当ですか?今通っている病院では、先生からは何もいわれていないので、少し不安に思っています。自分できいたらいいのでしょうが、なかなかきけなくて…。
前回は、排卵期近くにドロッとしたおりものが確認できました。でも今回は、今日で11日目であと2〜3日で排卵しそうなのに、まったくおりものがありません。薬を飲んでいない時は、おりものの量は多い方だったので、心配です。
個人差があるとは思うのですが、クロミッド飲まれてる方、ご自身がどうか教えて下さい。あと、おりものがないことを先生に言った方がいいのでしょうか。きかれてもいないのに、自分からしゃべってもいいのか、迷っています。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もおりもの減りましたよぉー。もともと頚管粘液がすくないたちだったので、クロミッド飲んだときは「頚管粘液をふやす注射」なるものを、排卵日にうってもらったこともあります。

今週期からはクロミッドはやめて(自然排卵できてるので)、温経湯という漢方の処方になりました。気のせいか前回・前々回よりもおりものふえてます。

2002.1.30 18:50 17

とっぽ(29歳)

早速のお返事、どうもありがとうございました。やっぱり本当なんですね。注射でおぎなうなんて知らなかったです。明日卵チェック行くので、思い切って先生にきいてみます。
私も一応自力で排卵できているようなのですが、低温期が長かったりするので、確実に排卵させるためにクロミッドを飲んでいます。あと、温経湯も飲んでます。あれを飲みはじめてから、冷え性だったのが少しよくなったのと、高温期が持続できるようになりましたよ。
お互い、はやく赤ちゃんに会えるといいですね。

2002.1.31 15:39 10

みやこ(秘密)

わたしもクロミッドを飲んで、タイミングを取り始めて、3周期目です。確かにおりものは減ったというより、無くなりました。以前は排卵痛とともに、おりものが出ていたのに・・・。それで、昨日病院に行って、4周期目の薬をもらいに行った時、思いきって聞いてみました。「今回で4回目だけど、副作用は心配ないのか。排卵時のおりものも減ってるし。」って。先生は「副作用の一番は双子になるかもってことだけど、粘液も確かに減るんだよねぇ。女性ホルモンを押さえる作用もあるから。でも、妊娠の確立は断然あがるから、今月も飲んでみましょう。」との答えでした。わたしは、来週卵管造影検査を受けます。ちょっと恐いです。
毎月、ドキドキと撃沈の繰り返しですが、お互いにがんばりましょうね。

2002.1.31 16:34 10

もも(秘密)

ももさん、お返事どうもありがとうございました。あれから2日たちますが、一向におりものが出てくる気配がありません。おりものが少ないからって、妊娠しにくいわけではないですよね?今日病院に行ってきました。先生に聞いてみたのですが、特に不安がることはないというようなことを言われました。「こんな時もあるよ」くらいの気持ちで、あまり気にせず頑張ろうと思います。
卵管造影私も2回しましたよ〜。検査後半年くらいは妊娠しやすいそうですから、頑張って下さいね♪お互い、はやくいい知らせができたらいいですね。

2002.2.1 10:59 12

みやこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page