HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 看護師になる友達へのお祝。

看護師になる友達へのお祝。

2003.3.28 00:13    0 12

質問者: リツコさん(31歳)

高校からの友達が国家試験に合格し、この春から看護師として働きます。
彼女はずっと事務系の仕事をしていましたが、3年前に「一生できる
仕事がしたい」と看護学校へ入りました。

とてもがんばり屋だった彼女に、友達と2人でお祝を送ろうと話しています。
話し合いの結果、仕事でも使える腕時計がいいんじゃないかと。

そこで、現在看護師として働いていらしゃる方がこれを見てくれていたら
どんな時計が使いやすいかをお聞きしたいのです。
今の所「秒針がついていて見やすいもの」くらいしか決めていません。
革のバンドと金属とどちらがいいかなど、ご意見がありましたら
ぜひ教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は看護師歴13年のあきと申します。実は昨日から産休に入りまして、仕事を始めて初めてようやく長い休みを取る事ができました。お友達が看護師の道を進まれたとか。同じ看護師としてとてもうれしいです。ぜひやりがいを感じながら長く頑張っていただきたいです。
さて、お尋ねの件ですが、時計と決めていらっしゃるなら、腕時計ではなく、「ナースウォッチ」といわれる白衣のベルトにぶら下げられるようなものがいいですよ。今、医療機関では感染予防対策として、『指輪、腕時計はつけない』ことになっています。指輪、時計は手洗いをするときに内側に洗い残しが発生するので、そこから他へ感染する素を作ってしまうと言われているからです。看護師になられるお友達もご存知のはずです。
私の経験から、ほかに喜ばれるものとして、白衣のポケットにクリップで留められるタイマー、はさみ、ペンライト、3色ボールペン(黒・赤・青)など事務用品みたいですが、これらのものは看護師の必需品ですから、実践的なものとして喜ばれると思いますよ。
看護用品を扱っている通販カタログの中にはとてもかわいいものがたくさんありますから、URLを紹介しますので、のぞいてみてはいかがでしょう。注文後、数日で届きますよ。
http://www.lemoir.co.jp/        です。

看護師の仕事はハードで交代勤務なので、いつ夜勤なのかわからずに連絡が取れづらくなるかもしれませんが、応援してあげてください。 

2003.3.28 14:13 36

あき(秘密)

時計なら良い物を知ってますよ。
腕時計ではないですけど、白衣の胸ポケットに付けるタイプです。
文字盤が逆さまについていて
胸ポケットに付けた状態で本人が覗き込むと普通に見えるんです。
・・・こんな説明でわかってもらえるかしら?
私の勤務先の若い看護士さんはキティーちゃんとか
かわいいのを胸ポケットから下げてますよ。

2003.3.28 14:32 12

ルナ(20歳)

はじめまして。
とっても友達思いなんですね!
私の経験上、時計は必須アイテムですが、腕時計よりも懐中時計のようなタイプの方が重宝しました。何科に配属されるのか分からないのですが、腕時計をしたまま患者さんを抱えたり、看護すると腕時計が患者さんに当たり、患者さんに迷惑をかけることがあります。
また、滅菌室等では腕時計をはずして肘まで消毒して入室しなければなりません。
そこで、鎖のついた懐中時計タイプ(ふたナシタイプ)の時計の鎖を白衣のベルトに絡ませて、ポケットに入れておきました。
脈拍を測るときはポケットから取り出した懐中時計を左手に、患者さんの腕を右手に便利でしたよ。
文字盤の見やすい腕時計を何個か変遷した後、たどり着いたのは文字盤が大きく、腕からはずしたりつけたりせずに済む懐中時計でしたので、どうかご参考までに。。。

2003.3.28 17:40 9

元ナース(秘密)

時計のプレゼント、ステキですね!
私の個人的な意見では金属のほうがいいです。
結構、手洗いをする回数が多くて少しぐらい濡れても気にならないし・・・。
好みの問題だとは思いますが、いかがでしょうか?

2003.3.28 22:51 33

ひろりん(27歳)

元看護婦です。入浴介助とかもあるので金属製で防水加工してあればばっちりです。革だと汚くなるとばれる?けど金属製ならばれない!って私みたいに不精者じゃないかしら??

あと 看護婦時計というものもあります。胸にピンで留めるやつなのですが・・・。使う人によっては実用的かもしれませんが 患者さんを抱き上げるとかそうゆう動作が多い所ならばおすすめしません。

やっぱりピンなので危ないし。私は使ったことが無いので具体的にはわわからないのですが。

きっと友達は何を送っても喜ぶと思います。その気持ちが嬉しいと思うので。

2003.3.28 23:38 9

よっしー(28歳)

こんばんは。
頑張りやさんの友人さんなんですね!
そして、とっても友人思いのリツコさんとお友達さんなんですね。
いいですね♪

私の従兄弟も今年国家試験だったような・・・
従兄弟も会社勤めをして準看から合計5年かけての国家試験です。今年31歳です。
すっごく頑張らないと、なかなか簡単にはいかないんですよね・・・
一度社会にでてからの学校って・・・
お疲れ様!!ですね。良い看護師になられますよ!!

私は小児科と老人の方で勤務してました。
小児科では子供がぐぜったときなど中々測らせてもらえなかったりした時に
キャラクターものというか、可愛いものだと気がそれてその間にチャチャっとはかってました。

で老人の方になると抱えたり、オムツ変えたり・・・
で時計をはめてると痛い思いをさせてしまうのではずしたりしてて、本当にお部屋まわりの時にしかはめなかったりでした。
でもそんなんだと急な時にすぐ測ったりできないんですよね・・・

なんでちょっと年配の方はゴムみたいに伸びるタイプのをはめてました。
すぐはずして、すぐはめれて便利そうでした。

皮タイプの方もいましたが、結構水を使ってたので、その度にはずしてました。

あと。。。胸ポケットに入れてたり、腰の調節ベルトにかけてたり・・・

科によってちょっと違うかもしれませんね。

私は頭が単純なのか・・・秒針が苦手だったんです・・・
何処で測り始めたか忘れてしまってたんで、デジタルでした〜〜

良いものがプレゼントできれば良いですね(^^)
でもそんないいお友達から貰えたら何でも(失礼!)嬉しいでしょうね♪

2003.3.29 01:13 5

みゆ(秘密)

Gショックがとっても使いやすいですよ!!その中でもバントのところがマジックテープになってるタイプ。手洗いとかですぐに取り外しが出来るので。バックライトもついていれば夜勤で、なお便利です。
ここ最近では腕時計を使わずにストラップがついたストップウォッチタイプ(わかります?)を使ってる人も多いです。今医療の場では、院内感染、感染予防が騒がれており、しょっちゅう、しょっちゅう手を洗わなければいけません。腕時計みたいにつけたりはずしたりしなくていいので。多分こちらも喜ばれると思います。無難を選ぶならGショックかな〜。

2003.3.29 02:16 5

まっきー(秘密)

お友達、頑張りましたね!私は、10年程看護婦として仕事をした後、今は専業主婦をしています。看護婦の仕事は、大変でしたけど大好きでした。

仕事で使う腕時計として私が選ぶ基準だったのは、水仕事や手を洗わなくてはいけない回数が多かったりするので、まず多少濡れても大丈夫な物。そして、患者さんに触れることが多く、時にはベッドに寝ている患者さんの、身体とベッドの間に自分の腕を差し込んで患者さんの身体の位置を整える(イメージつかないかな?)などの機会も多いので、あまり大きくなく邪魔にならない物が良いと思います。
それから、秒針のあることは絶対条件ですね。

これらの理由で、私は仕事の時には、腕時計よりも、自分の胸のあたりにぶら下げられるような時計が好きでした。(名札に引っ掛けたり、直接服に安全ピンのような形で付けられる物など…いろいろ形があるとおもいますけど。)
良いプレゼントが見つかると良いですね♪

2003.3.29 10:48 5

ぴーこ(36歳)

元看護師です。私が勤務中に使っていたのは、
防水、秒針付き、日付け付き、金属ベルトでした。
手洗いをよくするので、そのほうが使いやすかったです。
先輩の方はたびたび外していた方もいますけど。

それとほしかったのは、バックライトっていうのかな?
暗い中でも文字盤が見えるものが欲しかったです。夜勤中にそう思いました。
お役に立てたでしょうか?

2003.3.29 19:06 6

ゆうみ(29歳)

お友達思いなのですね〜。腕時計は必ず喜ばれると思います。
革よりも金属のバンドの方がいいと思います。それと、秒針がついていてアナログの方が役にたちます。
周りのナースもそんな感じですかねぇ。

2003.3.29 20:34 40

eli(23歳)

それはそれはいい事をなさいますね。
本人に皮と金属どちらがいいか聞いてみると一番いいと思いますよ。

2003.3.29 21:02 7

ぎんちゃん(36歳)

みなさま、たくさんの大変参考になるご意見を本当にありがとうございました。

懐中時計か、金属バンドの腕時計か、Gショックか…悩みに悩んでしまいましたが、
院内感染防止のために何度も手を洗うと知り、また、本人からのメールで
「ガンセンターで働く」ともあったので、患者さんの身体の負担にならないように、
7割くらいは懐中時計にしようかな〜と考えております。

最初にレスをつけてくださった、あきさんご推薦のHPを見に行きましたら、
かわいいけれど実用的なバックライト付の懐中時計を発見したものですから…。
お値段もお手ごろで、他にもいくつか医療グッズをプラスしてあげられそうです。

早々に暖かいレスをつけてくださった皆様に、心から感謝致します。
ありがとうございました。(*^-^*)

2003.4.3 15:52 7

リツコ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page