HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「しこり」ってどんなもの...

「しこり」ってどんなものですか?

2001.1.16 13:21    3 2

質問者: きゅんさん(27歳)

よく乳ガンの自己検診の方法で「しこり」とありますが、
実際どういう状態のものをさすのでしょう?
漠然と「固い感じ」ってイメージなんですけど・・・
自分の胸をさわってみて、胸の谷間の下の方にある固い部分は
筋肉ですか?(あたしあるんですけど(+_+)
さわっても痛くないです。さわった感じは、なんか砂ギモみたいな感じ?大きさは手の平の親指の付け根みたいな風です。
筋肉ですよね?(スジか?)
すごく、気になるんですけど、、、
皆さんにもあります?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
きゅんさんは、何か心配なことがあるのでしょうか??
私は、半年ほど前、左胸に「しこり」を発見し、
病院で診察を受けました。
場所は、左胸・内側・上部です。
大きさは、1.5〜2.0cmくらいで、皮膚が少し盛り上がってる感じでした。
お風呂の後発見し、、触ると痛かったので、
翌日、病院に行きました。
1週間かけた検査の結果は、「水が溜まり、それが膿んでいる」
とのことでした。乳がんではありませんでした。
・・・が、乳がんのしこりも同じようなもののようです。
ただ、痛みが無いことの方が多いようです。
(中には痛みを伴う場合もあります)
私の場合は、「しこり」は指でつまめる感じのものでした。
きゅんさんのは、たぶん乳がんなどのしこりではないと思いますが、
心配なら病院に行かれたらどうですか??
触診ですぐに分かりますし、しこりなら、その後、
細胞検査で結果が分かりますよ。(一週間くらい)
自分の体を大切にすることはいいことですもんね。
では・・・

2001.1.17 21:58 15

佑奈(秘密)

アドバイスありがとうございます。
先日、病院に行って来ました。先生の触診では
「う゛〜ん、多分違うと思うけど。検査を受けた方が安心だね」と言われ後日検査することになりました。
ので、最終的な結果はでてないのですが「しこり」というのがどんな手触りなのかはわかりました。
私の場合、佑奈さんのように皮膚が盛り上がったわけではないのですが
依然私が表現したような「状態」がやはり「しこり」にあたるみたいです。
検査結果がでるまで不安ですが、佑奈さんのお返事で ちょっと気が楽になりました☆ありがとうございました

2001.1.19 12:32 9

きゅん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top