HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中、おりもの・胸の張りは?

妊娠中、おりもの・胸の張りは?

2003.3.28 12:59    0 3

質問者: 匿名でさん(30歳)

今日は。

まもなく8週目に入ります。
先週心拍も無事に確認されてホッとしていたのですが、最近おりものと胸の張りがなくなってきてしまいました。
本などを読むと、この頃からおりものが増えたり胸が張って痛くなることもと書いてあるので・・・。

1度繋留流産の経験があるので、とても不安になっています。
そのときも、おりものが殆どなく胸の張りも無くなってきてたのを覚えています。
今回もそうですが、私には赤ちゃんが元気な証拠というツワリもありません。
妊娠って個人差があるし必ずしもマニュアル通りではないと頭では分かっていても、何一つ同じものがないと「また流産しているのでは」とつい思ってしまいます。

前向きになる勇気が欲しいです。
同じような状況でも無事に妊娠を継続されている方がいたら、是非お返事を下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

匿名さん、はじめまして。2人目妊娠中です。私は今18週ですけど、妊娠がわかってからそんなにおりものが変化した感じじゃなかったです。胸は妊娠判明したころから張ってましたので、8週の頃にはかえって落ち着いてしまってこんなもんかなーって感じだったと思います。心拍も確認されたのですから、大丈夫ですよ!!でもまだまだ気が抜けない時期ですから御身体を大事にしてくださいね。

2003.3.28 16:09 13

りん(28歳)

はじめまして。
妊娠おめでとうございます。

流産の経験があると、ホント不安だと思います。

私は、2月に出産しました。妊娠中、おりものは初期はほとんど出てません。
中期から後期にかけて量が増えました。
つわりは食べつわりで、ずっと食べてました。
胸は、後期にやっと張ってきましたよ。

私も妊娠中、いろんな本をみました。でも、やっぱり個人差がありますね。
本を見て、自分にあてはまるところがあると、ホッとしたりもします。
あまり心配だったら、病院に行ってみるのもいいと思います。
私は、初期に不安があったので、検診でもないのに、何回か診てもらいましたよ。

初期なので、ムリしない様体を大切にしてください♪

2003.3.29 10:47 15

じゅん(秘密)

りんさん、じゅんさん、とても励まされるお返事をありがとうございました。(返事が遅くなってしまってすみません。)

今、お返事を読ませていただいて涙が出てきてしまいました。
どうもここ最近「赤ちゃんは元気だって信じなきゃ」と言い聞かせているうちに、それが余計重荷になってきて更に不安に拍車をかけてしまっていたようです。

来週の水曜日に検診があります。
お二人のお返事を参考に、「人それぞれなんだ」という気持ちで診て貰おうと思います。

りんさん、もう少ししたら元気な赤ちゃんが生まれそうですね。お体大切にして素敵な報告をしてくださいね。私もりんさんの様に早く安定期に入らないかな。妊娠継続菌いただきます。

じゅんさん、ようやく出産から2ヶ月たつくらいですから無理はしないで下さいね。育児は大変だと思いますが応援してますよ。無事出産を迎える菌いただきます。

本当にありがとうございました。

2003.4.4 14:42 16

匿名で(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page