HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの泣き声って気に...

赤ちゃんの泣き声って気になりますか?

2002.1.31 03:31    0 7

質問者: あゆみさん(27歳)

今日は、私は現在妊娠7ヶ月目のあゆみです。
みなさんにお伺いしたいのですが、赤ちゃんの泣き声です。
私は今、木造のアパートの二階に住んでいます.
旦那は物音とかに過敏で、子供が生まれる前に引っ越そうと言っています。
去年に、新築の物件を見つけて、決めていたのですが、工事が一時停止していて、いつ完成するか分からないというので、そこはやめて、新たに探しています.
私としては、今住んでいるアパートでいいという気持ちがあります。
6畳2間の2DKで赤ちゃんが産まれたら狭いとは思います.
でも、住み慣れた所だし、何より今は引越しよりも出産が第一で余裕がないのです。
でも、旦那は泣き声が気になるし、絶対に引っ越したいと言います.
私には何もしなくていいからと・・・
それに、お金の事も心配なんです。
今私たちが探している物件は、特優家賃といって、国から家賃補助が
出るのですが、毎年3,5%づつ家賃が上がるのです.
つまり補助が減る形になるのです。
そうなったら、出産後やっていけるのか心配です.
一体どうしたらいいのか分かりません.
どなたかアドヴァイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなーっ!赤ちゃんが出来るからって引越しする必要ないですよ〜。(ちなみに私は妊娠6ケ月マンションずまい)友達連れて大騒ぎして苦情がでるならいざしらず、赤ん坊が泣くのは仕方のないことですし。奥さんは何もしなくていいと旦那さまはおっしゃっているようですが、所詮最後に片付けするのはおんなですよー。

2002.1.31 11:47 9

もこ(31歳)

あゆみさん、はじめましてジェニーといいます。
お引越し先の家賃の値上げで、生活が不安ということですが、
家計簿はつけられていますか?
1ヶ月でもいいので、生活費をざっと計算してみて×12ヶ月とし、
年間の大まかな収支を把握してみるのも良いと思いますよ。
(もうすぐ赤ちゃんも生まれるのでその分も加味して…。)
大体の予算が出たら、年3.5%の家賃upに見合うかどうか
検討されてはいかがでしょうか?
何も手元に無いと、不安だけが募りますよね。
ちょっとだけ頑張ってデータを作れば、お互いに納得もいくのでは?

赤ちゃんの鳴き声ですが、
集合住宅に住んでいるのだから、ご近所の生活音は
仕方がないと思いますよ。(大半の住人はそう思っていると想像しますが)
もしかしたら、生まれてくる赤ちゃんは、ごきげんチャンの
あまり泣かない子かも知れませんし・・・。
身重な体に引越しで負担をかけるのもどうかな〜?
個人的には、お引越しは赤ちゃんが生まれて、生活が落ち着いてから
の方がいいと思いますよ。

しっかりご主人と話し合ってから、よりよい結論がでますように。

2002.1.31 11:51 6

ジェニー(33歳)

アパート住まいということはご近所さんがいるってことでしょうか?いるならご近所さんが赤ちゃんに理解がないと悲惨です。私の友人はあからさまにあかちゃんの泣き声って不愉快!と言っていました。育てたことがある人でさえ、自分の子供の泣き声はよくても他人の子供の泣き声はただの騒音にしかならないようです。

引越に際し、ご主人は何もしなくていいとおっしゃいますが、実際は家の中のことは奥さんにしかわからないことがたくさんあります。台所の鍋や調理器具はどこにしまえば使いやすいか、とかけっこう細かいことでご主人の関知しない部分が多いのが引越です。おまかせパックみたいなのにしてしまえば、確かに何もしなくても梱包・開梱とも家の中全部をやってくれますが、それでもめちゃくちゃきちんと片づいていて、どこに何をしまうかが明確にわかっていない限り、いちいちきいてしまうことになるので、けっこう奥さんの負担は大きいです。それでも妊婦さんや新生児をかかえた人の引越はけっこうあるし、ラクだったわ〜と言われることもあるので、みているよりも負担はないのかもしれませんが・・・(神経質な人は疲れちゃうみたい。他人に荷物触られるわけですから)ただ、何もしなくていい=使いにくい片づけ方になるので後で自分が全部やり直す、くらいのつもりでいる方がいいと思います。
念のため、これから春になると引越シーズンに入りますので(1年で一番忙しい)、料金が割高になる業者もあるようです。CMに踊らされすぎないように!

2002.1.31 12:28 6

七夕(32歳)

泣き声はハッきり言ってしまうとかなり気になります。私のとこも木造のハイツで4世帯ずつの棟が2つあります。新婚さんばかりの新しいハイツと聞いて安心だと思って決めたら、みるみるうちに赤ちゃんが生まれて、あっからこっちからもう泣き声だらけでノイローゼになりそうでした。うちは1階ですが、2階の赤ちゃんの夜鳴きとかが聞こえてきて、朝早い私達にとっては耳について眠れなかったり一緒に子育てをしている気分でした。また、何度もミルクの時間でバタバタと夜中の3時位に歩く音とかゆっくりと休まらなかった時期がありました。2階だと結構下に音が響くのでもしこのまま住まわれるのであったら1階の方にきちんと挨拶とかされるといいと思います。うちは挨拶とかはされませんでしたが1度お家に招かれたり、顔が合う度に「うるさくてすみません」と言われました。お互い様と分かっていてもその不満というのは日々つのっていく気がします。私もやっぱりそれでも毎日イライラしたりしてましたし、気遣いは大切だと思います。そのうちに前の棟の人達は引越して行きましたが2階の人はまだいます。友達は少し大きくなってからですが、やっぱり階下の人が怒鳴りこんできて「休みの日位ゆっくり寝かせて欲しい」と言われたそうです。そう言っても難しいかもしれませんがそれから友達もピリピリしていて物音を立てないようにしたり、お中元、お歳暮をあげたりと気を使ってました。それ以来いざこざはないみたいですけど・・・。子供のいない家庭にとっては泣き声だけでノイローゼになったりしますし、それでなくても「憎い」という気持ちも生まれたりするのでそれなりの対応が大切かなって思ってます。うちはまだ子供はいませんがやっぱりここでは泣き声が響くと分かっているのでその前には引越しを考えています。お金は本当に大変ですよね。なので私は今から生まれた時の為にと貯金を始めたり、引越し費用も貯めています。もうすぐ出産を控えてお引越しは大変だと思うので少し落ち着いてから考えられたらいのではないかしら?マンションではご近所さんに生まれたら迷惑がかかるからと言って挨拶をされる人が多いみたいですよ。そこまでやっておけば文句も言えないと思います。だんな様とご検討なさって良い方法を考えて下さいね。

2002.1.31 16:32 6

ぽっぽ(31歳)

もこさん、ジェニーさん、七夕さん、お返事ありがとうございます。
また今晩旦那と話し合って、お互いにとって、赤ちゃんにとって一番いい道を探したいと思います.
家計簿は結婚した時からずっとつけているんですが、
食費などの諸費用を、予定の枠内に抑えてやっととんとんくらいです。
だから、厳しいですよね。
旦那ともその事をよく話し合います!
また引越しのことも色々教えてもらってありがとうございます。
私としてはとりあえずでもここに住みたいということを
話してみます。
本当にみなさんに話を聞いてもらって楽になりました。
ありがとうございます!!

2002.1.31 18:09 6

あゆみ(27歳)

はじめまして。赤ちゃんの泣き声についてですが、私も妊娠7ヶ月まで木造アパートに住んでました。そこのアパートは入居する時に子供不可と言われました。入居時にそういった事を言われていないのであれば引っ越す必要はないと思います。だって子供を育ててはいけませんって言われたわけではないのだから・・・。引越しって意外とお金もかかるし、これから子供が生まれると思うと色々不安になりますよね。ただ自分自身が気になるのであれば引越しも考えて良いと思います。今から夜泣きなどを気にしていたらお腹の赤ちゃんにもあまり良くないと思うし・・・。私は大きなお腹をかかえて引越ししましたが高いところなどの片付けは旦那に任せてあとは自分でやりました。いい運動になってよかったですよ。とりあえずそこで子供を育ててみてから考えても遅くないと思いますよ。夜泣きを全然しない子かもしれないしね。ちなみにうちの子
は生後1ヶ月は2、3時間おきにミルクを欲して泣きましたがそれ以降は全く夜泣きをしませんでした。そんな子もいるのであまり悩まず今は無事に出産する事だけを考えてみてはいかがですか?

2002.1.31 19:35 7

toto(24歳)

ぽっぽさんへ。お返事ありがとうございます。お返事が出てきたのが時間差だったので、お礼が遅れてしまってすみません。
色々考えました。私ももちろん挨拶などはするつもりでしたが、
そう簡単なものではありませんよね。
旦那が最近忙しいので、今週末ゆっくりと話し合って、決めようと思っています.
多分、産後に引っ越すことになると思います.
私も出産は実家の九州に帰るので、産後落ち着いてからの方がいいかなと思って.
色々貴重な意見をありがとうございます!

2002.2.1 10:03 5

あゆみ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page