HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温を測る時間と姿勢...

基礎体温を測る時間と姿勢について

2002.1.31 13:11    0 2

質問者: ココアさん(25歳)

こんにちわ!『姉妹そろって不妊症』という内容を投稿したココアです。今回は基礎体温の事について質問です。
私は不妊治療に通うため去年の9月くらいから基礎体温をつけてます。今までに4〜5回くらい病院に行ってるのですが、検診だけで薬も注射もなく、基礎体温表を見て(ガッタガタです)、「おかしいね、排卵がないね」って言われるだけで「きっと、つけ方が悪いのかな?あと一ヶ月つけてみて」と言われました。そういわれたのが去年で今度の検診は2/4です。基礎体温は相変わらず毎日つけてるのですが、なんせ私はねぼすけで寝るのが大好き。したがって土曜、日曜(週休二日制)はほっとけば12時、1時まで平気で寝てます。で、平日でもAM8:30だったり、気分がいいとAM7:30だったり、一定じゃありません。今年に入って、基礎体温表をノート型に変えたときに一緒に測った時間もかいてます。基礎体温ですが、やっぱり、時間を決めてその時間に計って、もう一度、寝る。って事をしてもいいのでしょうか?また、時々布団の中でごろごろして(5分位)そして計ってるのですがこれは、いいのでしょうか?目が開いたらすぐの方がいいのでしょうか?また(質問が多くてすみません)、基礎体温を計る時の姿勢ですが、皆さんはどの様な格好で計ってますか?私は寝たまま横向けの格好で舌の下で計ってます。寝起きでボーッとしてるので横向きだと舌も口の中で横になります。でも本に書いてあった通り舌の下の付根に体温計の先をつけて(ややこしくてすみません)計ってます。基礎体温は高温期もなく低温期もなく36,2度前後を行ったり来たりしてます。お昼近くまで寝てて計ると37,0度を越えてたり・・・これじゃ基礎体温といえないのでしょうか?書いてる内容がバラバラですみません。ちなみに生理も全然不順で周期もバラバラ生理もなんか変な感じです。生理痛もありません。全く関係ないですが昨日ブリーチ剤を買ってきて(説明書に「妊娠中の方は使用しないで下さい」とあるので)、念のため妊娠検査薬を買ってきて、(全然妊娠の兆候は無かったのですが)検査したら陰性でした。これはカナリ(妊娠の兆候は無かったのですが)、へこみますね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基礎体温ですね。
休みの日はどうしてもゆっくり寝たいですよね。
1時間ぐらいの時間差は大丈夫だと思います。
でも長時間寝て測ったり、お昼とかに測ったりすると若干変わってくると思うので私は、ゆっくり寝る日はいつもの時間ぐらいに目覚ましを合わせてその時間に測るだけしてまた眠ります(情…)
測る姿勢は仰向けです。横を向くとなんかちゃんと測れないような気がしますし、しっかりと舌下で測れないような…。
生理不順でしたらなおさら基礎体温をきちんと測った方がいいと思いますよ。

2002.1.31 17:44 20

プルーン(秘密)

私も以前は自分が起きあがる直前に測っていました。だから寝坊するときはその直前で、つまりお昼頃とか・・・(恥)
でも、どうも基礎体温というのは、1日のうちで一番低い体温をいい、それは普通に夜寝て朝起きる人の場合は5:30とか6:00頃の体温を指す、とかいう記述をみたような気がするのです。(曖昧〜)いつ、どこでみたのかは全然思い出せないのですが、正確を期すために、私は今、毎朝7:00と決めて、必ずその時間に測るようにしています。休みの日はその後体温計を枕にさして、また寝ます(爆)昼過ぎに測ったことがありますが、私もやはり朝測るよりも明らかに高かったので、これはきっと基礎体温とは違うんだ!と思い、朝、必ず測るようにしています。
毎日、「決まった時間に」「目覚めてすぐ」「寝たまま」測るのが大事だという記述も読んだことがあります。基礎体温がガタガタなのはちょっと心配ですよね。しっかり測って病院で相談してくださいね。

2002.1.31 18:53 12

七夕(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page