HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ラミナリア、何番まででしたか?

ラミナリア、何番まででしたか?

2003.8.27 00:33    0 8

質問者: しほすけさん(31歳)

来月、初IVFに挑戦します。
先週ラミナリアをしました。
子宮鏡の時にラミナリアを入れたこともあり、
入れるときはそんなに痛くないと甘く見ていたのですが、
想像をはるか〜に超えて痛かったです。

カーテン越しに聞こえる
「1番です。2番です。3番です。・・・・6番です。」
の看護師さんの声とともに繰り返される激痛。
後で聞いてわかったのですが、
細いものから、段々太いものを入れるのですね。
子宮鏡の時は1回だったんで、そんなに痛くなかったんだ。

次回生理がきたら今度は頚管拡張だそうです。
また6番までやるのかなぁ。とちょっと逃げ腰。。。
IVF経験者の方、お聞かせください。
皆さんは何番まででしたか?
自分では、どちらかというと痛みに強いほうだと思ってたのですが
今回だけは本当に憂鬱。
情けないんだけど、皆さんの声を励みに頑張りたい気持です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
流産してソウハ手術する前に、ラミナリアを入れられ、
ものすご〜く痛かったですが、IVFをする前にラミナリアを
入れるとは、初めて聞きました。

だから・・・何番かどうかはわかりません・・・。
返事になってなくてすみませんが・・・。

2003.8.28 10:40 13

もろこし(秘密)

同じ31歳です。私もラミナリアしました。私の病院は入れる前にいくつ入れるか教えてくれます。私は3つ(3番?)入れました。痛みがあったそうですが大丈夫ですか?私も痛みには強いほうです。ちなみに痛みを感じたことはありません。私は抜き取る時のほうが気持ち悪くてイヤです。ETのたびにしないといけないのでけっこう苦痛です。
同じ年だし同じくラミナリアしるから親近感を勝手に持っちゃいました。頑張ってくださいね!

2003.8.28 22:12 12

ゆりりん(31歳)

先日IVFを経験しました。

採卵は膣から細い針を刺して卵子を取り出します。
移植のときは細いチューブを子宮口に差し入れて注射器のようなもので受精卵を注入します。
なので、ラミナリアというものは使いませんでしたよ。
ちなみに、今までの検査の中でも一度も使ったことはありません。

2003.8.29 08:58 12

モモコ(35歳)

こんにちは。
私もIVFをやりましたが、ラミナリアはやらなかったのですが、
ラミナリアって何のために使うんですか?
あと、頸管拡張って・・。
子宮頚管が細い方とかがやるのかしら?
私も頸管が曲がってるのでAIHのときも、移植のときも
カテーテルが入りにくいのですが、
ラミナリアは経験ないです。

2003.8.29 10:42 15

ささら(30歳)

こんにちは。
私のクリニックもIVF−ETではラミナリアは使いません。
前の病院でも使いませんでした。

それってETの時に入れるんですか?
私の知ってる範囲では掻爬術や、子宮鏡検査、ポリープ
切除手術などの術前処置に使うだけなので
このお話は初めて聞きました。

クリニックによってはそういうやり方もあるんですねえ。
驚きました。
私は子宮鏡検査で使いましたが、死ぬほど痛かったです。
あれって、けっこう個人差があって、全然平気な人も
いるって聞きましたが、私はダメでしたよ。

しほすけさん、頑張ってくださいね。
私は今ET後の判定待ちです。

2003.9.4 11:19 11

こおろぎ(秘密)

もろこしさん・ゆりりんさん・モモコさん・ささらさん、
お返事ありがとうございました。

もろこしさん、流産後の処置にラミナリアですか・・。
わたしはそちらが初耳ですが、心も体もきつい出来事ですよね。
もう体は大丈夫ですか?お大事になさってください。

モモコさん、ささらさん、
ラミナリアなしでもIVFできるんですね・・・。
そっちがよかったなぁ。くぅ〜〜。
今更ながら、自分は勉強不足だったと反省です。
頚管拡張は細い頚管を通る際に卵子が傷つかないように少しでも広げておく、
といったような説明を受けました。
採卵の時には麻酔を使うとの説明を聞いていたので
そのほかに痛い事があるなんて考えてもいない上でのラミナリアだったので
結構衝撃を受けてしまったのです。(笑)

ゆりりんさん、同じ年ですね。わたしも親近感が♪
3番まででもわたしは充分痛かったです。尊敬です。

明日は2回目の頚間拡張です。
また痛いんだろうな〜〜〜。
でも、3回目がない事を祈りつつ頑張ってきます!
(1回の体外受精で、2回やるそうです。)

皆さんにもわたしにも、いい事が待ってますように♪

2003.9.4 12:21 8

あきれました(31歳)

私は、過去流産の処置で2回ラミナリアを入れた事があるのですが、ラミナリアって多分種類があると思います。

1回目は多分5〜6本細いのを入れたんです。(だから多分同じのだと思います)でも、2回目は1本だけ。(1本でもちょっと太め)
2回目は1本だけだったのですが、これでも一番太いのでは無いと言われました。

私は、幸い2回とも「ちょっと痛いかな?」っていう位だったのですが・・・
もし、多少太めでも1本で済めば痛みも少ないですよね。ドクターに聞いてみたらどうでしょう?

2003.9.5 10:08 9

みん!(秘密)

ぎゃー!HNがぁーーーー!(泣)
ごめんなさい。9/4の書き込みはわたしです。
申し訳ありませんでした。

こおろぎさん、お返事ありがとうございます。
昨日2回目の頚管拡張を終えて、次は13日から毎日の注射が始まるそうです。
24日採卵予定・・・。ドキドキです。
こおろぎさんの判定、いい結果がでますようにお祈りしてます♪
お姫様生活で、頑張ってくださいね〜♪

2003.9.6 14:30 7

しほすけ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top