HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仕事を辞めたら急に寂しくなった

仕事を辞めたら急に寂しくなった

2002.1.31 18:41    2 10

質問者: 寂しいよさん(秘密)

年末に会社を辞めました。私も主人も毎日、帰宅時間が遅くて夕飯の支度、入浴、後片づけをしていると、とてもエッチができる元気はなくなり、子供を作りたいのに、眠気に勝てません。主人は家事も分担してくれてますが、さすがに2人とも帰宅が9時頃なので、土日に賭けているのですが、なかなか上手くはいきません。そこで、家事は一切私がやれば、主人は帰宅後、ご飯を食べてお風呂に入るだけ、多少家事を翌日に残しても私が昼間やればいいんだし・・・。と、前々から通勤時間の長さに辞めたかった会社を辞めました。
仕事の内容も単調で、お局様にもいびられ、我慢して行く価値はない会社だと思っていたのに、辞めて1ヶ月が経った今、元の会社に戻りたいと考えたりします。ずっと家にいると悲しいような寂しいような泣きたい気持ちになります。憧れていた専業主婦なのに、やってみると自分はやっぱり外で働く方が合っていたのでは?とか思うと、なんか浅はかな考えで辞めてしまったと後悔する事もあります。いつかは慣れるでしょうけど、2人分の家事なんて仕事を辞めなければならない程の量ではないし、家でブラブラしている事の罪悪感、養ってもらっている窮屈さに、心の中はモヤモヤでいっぱいです。
アルバイトでもした方がいいんでしょうね。分かってはいるけど、意欲的にはなれず、ただ毎日、嫌な気分で過ごしています。
甘えてます、わがままなだけなんです。こんな私に喝入れてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ!

私も先月末で勤めていた(パート)産婦人科の受け付けを辞めました。
理由は色々とあったんですが、いざ辞めてみるとなんだか寂しいような気になったりします。
なんででしょうね〜?不思議です。
私も主人と二人なのでやることってそんなに無いんですよね。
たまに友達が子供連れて遊びに来てくれると、すごく嬉しい!!
主人の帰宅は大体10時から11時ですので、これまた寂しい。
家は結婚して今年で5年目になりますが、今はコウノトリのご機嫌を伺っています。(ホントは今すぐにでも欲しいんですが、なかなか・・・)
夕飯も仕事をしてる時は9時位からやっと一人で食べられるって感じで、
かなりグッタリしてましたが、仕事を辞めたらお菓子を作ったり今まで
あんまりしなかった事してます。
なんか趣味があればいいのですが、見つからないし。
なんだか、喝入れられなくてごめんなさい。
でも、少し経ったら私も仕事探そうかな?って思ってますが・・・。

2002.1.31 19:42 18

tomato(秘密)

私もずっと専業主婦してたんですが数ヶ月前からバイトをはじめました。ずっと家に居ると取り残されたような怖い気分になりますよね。不妊治療をしてるんですが仕事してない時は生理が来るたび泣いちゃってたんですが今は仕事に気をとられてるからか冷静に受け止めれるようになりました。今の生活が嫌ならいつでもお仕事始めればいいんですよー。適度なお仕事は精神を安定させてくれると思います。

2002.1.31 21:04 14

Riri(秘密)

専業主婦も体験してみて分ったこともあるのですから、今は気分が入らない時だと思って無理に働こうとしなくてもいいんじゃないかなあ。
まずはやりたいこと、今まで出来なかったことなど整理してみて、それからアルバイトしてみてもいいと思いますけど。
今の気持ちのままだったら働いてもすぐに辞めてしまうかもしれないですし。
まあ今は寒いしなかなか活力は漲らないですよね。
そのうちうずうずして動きたくなる時がくるかもしれないですよ、焦らずゆっくり頑張ってください。

2002.1.31 21:49 8

とくとくとくめい(秘密)

寂しいよサンのお気持ちよ〜くわかります。
私は結婚を機に退職し、専業主婦になって5年が経ちました。
やはり初めは、暇だし寂しいしでいてもたってもいられませんでした。
(友達はみ〜んな働いてるし・・・)
いろいろ悩みましたが私はこうしました。
まず、寂しさを緩和するためにペット(猫)を、飼い始めました。
たまたまペットOKのマンションだったので。私の主人も帰宅時間が
とても遅く、10時を過ぎないと帰ってきません。でも、猫と遊んだり
世話をして過ごすうちにあまり寂しいとは思わなくなりました。
出張に行かれても猫のおかげで平気になりました。
次に、養ってもらっている罪悪感については、実際問題ダンナサマには
働いてもらわないと困ります。でもこのお金はダンナサマが一生懸命
稼いでくれたお金・・・私の稼ぎではない・・・。と、ゆうことで
五千円以上の住居備品に関しては主人にお伺いをたてるようにしました。どうしてそれが欲しいのか理由も言って・・・
すると主人も、「コレはいい、コレはダメ」と、意見を言ってくれました。無駄使い防止にもなって良いですよ。「うちのお金のことちゃんと
考えてくれてるんだな」と思ってくれたようでした。
そして、家事(特にそうじ)は、「気は抜いても手は抜かない」精神で
やってきました。どんなにイヤな事があっても体が辛くても休まず仕事に行く主人を尊敬していますし、かなわないと思いました。
(実際私は結婚を理由にイヤな仕事を辞めたので・・・)
ならば私は、家事と主人の世話をきちんとやって「家のことはこいつには、かなわない」と思わせました。「おまえがいるから俺は安心して仕事に行ける」とまで言ってくれました。とても嬉しかったです。
寂しいよサンも、自分のやるべきことをきちんとやっていれば
変な寂しさも罪悪感も消えていきますよ。ご主人も言葉にはださなくてもきっとあなたに感謝してくれるはずです。ガンバッて!!

2002.1.31 22:04 12

ちゃこ(秘密)

お気持ちすごくわかりますよ。
私は、独身時代、3年勤めた会社を家の事情で辞めました。
営業職だったので、毎月のノルマも厳しく、
上司に怒られたり、お客に頭を下げたり、いつも辞めたいと思ってたのに、
辞めてしまったら「もっと頑張れたんじゃないの?」
「なんで家にいるの?」と仕事に戻りたくて自分を責めてました。
毎日たくさんの人と接してたので、
家にいるとさびしくてたまりませんでした。
それでも、何か始めようという気にはならない。
悶々とした日々を過ごしてましたよ。
今思うと、すごく疲れていたんだと思います。
家の事ですごく悩んでいるのに、お客には笑顔で接して、
疲れて帰ってきたら、また家では揉め事が待ってて。
あんまりにも頑張りすぎて、力使いすぎてたんでしょうね。
ゆっくり自分の好きなことから始めて、
会社に行ってる時には見えなかったものに目を向けて、
「いつでも電話してくれたら会いに行くから」と言ってくれた
恋人に支えられて、前も会社のことを思い切り、
新しい仕事を始めようという気になったのは半年ぐらい経ってからでした。
今は、その後転職した会社に勤め、恋人と結婚して、
毎日楽しく充実して暮らしてます。
寂しいよさんも、家庭と仕事に頑張りすぎた反動がきてるんだと思います。
今は会えなかった友達と会ったり、趣味を楽しんだりして、
寂しさを紛らわしつつ、リハビリだと思って力を蓄えてください。
また新しい世界で頑張って行こうという意欲が湧いてきますよ。

2002.1.31 23:35 10

ともえ(29歳)

ごごめんなさい。渇いれられません。だって私も同じだから。
私も最近とってもハードだったお仕事辞めました。在職中は外泊ばかりで
主人と一緒にいる時間さえなかった私・・・。お休みもとれず体力的にも限界、そろそろ子供でも作ろうかと思ったので辞めました。でも私もあなたと同じ、働いている方が性にあってるんです。しかもここは日本ではないんです。
友達はいない、いたって心から許せる友達はいないし、たまに予定が入ったとしても1週間のうち主人と一緒にいる週末を抜かせばあとは暇。家事なんて午前中で終わっちゃいます。せっかく旦那が帰宅しても仕事の付き合いでまた呼び出される事が多いんです。お昼も一人、夜も一人になった時はもう日本に帰りたくて帰りたくて・・・。鬱になりそうです。「日本だったら行くところもやることもたくさんあるのに・・・。新しい仕事やアルバイトだって探せるのに・・。なんで私はここにいなくちゃいけないの」って彼に不満をぶつけてしまいそうです。たまに実家に電話して親の声を聞くと涙をこらえてしまいます。心配させたくないから。自分で決めて辞めたのに自分勝手ですよね。前の仕事に固執しなくてもいいじゃないですか。やる気になるまで仕方ないし、時期が来たら外に出てみたら如何ですか?
大丈夫ですよ。きっとまた前のように明るく元気になれますよ。がんばって!

2002.2.1 00:02 12

さやか(秘密)

寂しいよー さん
始めまして、みかんです。 ここへ来るのは ホンと久しぶりですが、寂しいさんの投稿を読み、同じ境遇ではないけれど御気持ちわかります。って事でレスしています。
なかなか 状況に自分の気持ちを合わせるのって難しいですね。
仕事が一日のうちの半分以上も優先になってしまうと、独身で無い限り色々と後回し出来ない事も増えてきますよね。
特にこれからBABYを作ろうって計画しているときはもちろん’きっと時が経てば今の生活に慣れてくるとは思うのですが、そこまで自分が我慢できるか?
本当に仕事する事が好きなのであれば時間が短く、また家事も余裕をもって出来る状況を作のもいいかもしれません。でも夜の9時までの仕事って人ごとながらすっごく家についてから疲れそうですよね。それでもご主人が家事を手伝ってくれるってのもすごい!!良いご主人ですね うらやましー
何を一番の優先するべき事か?がBABYを作る事であれば、寂しいさんが まず始めに自分が幸せになる、幸せを感じる事が出来る状況を作のが大切なのではないでしょうか。
寂しいさんが幸せいっぱいーさんになれる事願ってます。

2002.2.1 03:17 6

みかん(秘密)

私も寂しい気持ちです。
私は結婚するまで勤務医をしておりました。
退職したのは、相手と相手の両親の希望もあり、将来の跡継ぎである旦那様のためにも家庭を守ってほしいとのことでした。
私は自分の仕事に誇りをもっていて又、患者様と接することがとても好きでしたので仕事を将来辞めるとは思っていませんでしたが、家庭的なこともとても好きでしたので、専業主婦になることを快く了解しました。
旦那様もとても主婦業を理解してくれる(主婦は立派な仕事だからと
いつも労ってくれます)最高の旦那様です。
だけど、旦那様がお仕事に出かけると、すごく孤独感におそわれたりします。今までたくさんの患者様やスタッフの方と接していた事がなくなり、それを実感し始めたのです。
旦那様は、昼間とか好きにすごしていいよと言ってくれますし、
習い事もどんどんやっていいよと言ってくれます。
でも、今は何か落ち込んだような気持ちです。
とても恵まれた環境にあり、「何わがまま言ってるの?」と感じる方も多いと思います。それもよくわかります。
でも、今まで責任有る仕事をして患者様と一緒に乗り越えてきた時間を振り返り、今自分は役に立っていないような気持ちになるのです。
働いていない分、働いている主婦の方よりももっと主婦業が完璧でなくてはいけないような気持ちに苛まれ、すごく苦しくなったり、主婦だから時間はたっぷりあるから、きっと完璧にやりこなせると思っていたことが、なかなか出来ず、おまけに子供も出来ず、すごく自分がイヤになったりします。
時々友達や自分の両親と会うようにしていますが、あと2年したら旦那様の遠い実家へ引っ越さなくてはならない寂しさもあるのかもしれません。なんだか答えが違ってるかもしれませんが、寂しいよさんの気持ちがすごくよく分かるので、レスしてしまいました。
一緒に頑張りましょうね!!

2002.2.1 09:05 6

ポピー(29歳)

こんにちは。きゃんでぃといいます。
お仕事のこと、とてもよく分かります。
夜遅くなる仕事は、主婦には負担が大きいですよね。

私も結婚して子供も欲しいからと、仕事を辞めていましたが、
思ったより、子供ってすぐには出来ないもので、
主人に養ってもらってることへの後ろめたさから、
少しウツっぽくなっていた時期がありました。

そこで、気分転換に習い事でも始めようと思ったのですが、
それも専業主婦の身ではとためらわれ、
思い切って、仕事を始めましたよ。
でも、家のこともおろそかにしたくなかったので、負担の少ない仕事を選びました。
収入は以前働いていたときに比べて減りましたが、
自分で仕事をしていることで、自信がつき、
習い事も、自分の収入の範囲だからと気兼ねなく始められました。

家にいて、寂しい気持ちになるようでしたら、
また仕事を始めてみてはいかがですか?
もとの会社へ復帰は難しいかもしれませんが、
負担の少ない良い仕事もあるのでは?
パートという選択もありますよ。

ちょっと一歩踏み出すだけで変わると思います。
頑張ってくださいね!

2002.2.1 09:41 8

きゃんでぃ(28歳)

みなさん、励ましてくれてありがとう。
誰かに喝入れてもらわないと、このまま底なし沼にハマっていきそうで怖かったんです。主人は慎ましく生活すれば、私が無理して働かなくてもいいなんて優しく言ってくれるもので余計に主人に申し訳なくなっていました。
辞めたくて辞めたくせに、専業主婦業に不満なんて言えた義理ではないのに、自分のわがままさが許せない。私の為に働いている主人の収入で私は遊んでいる、そういう思いが拭いきれずに今回、投稿してしまいましたが、みなさんの優しい言葉に救われました。今、できる事をやっていけばいいと頭では分かっていても、身の回りに子供のいない専業主婦の友達がいなくて、みんな子育てで忙しかったり、結婚しても子供ができるまでは仕事を頑張っている彼女達を見ると、取り残された気分が強くなって焦っていました。
私以外にも仕事を辞めて寂しく感じていた人がいること、状況は違っても分かってくれる人、励ましてくれる人がいること、とっても嬉しかったです。
私は共感してくれる人が欲しかったのかもしれません。その証拠に、みなさんのアドバイスを読んで、心のモヤモヤが晴れていくようなスッキリした気分になってきました。
そう、私は子供を作るのに専念したくて辞めた。目的があって辞めたのに、寂しさばかりが前に出てしまい、罪悪感に苛まれ悲しくなっていました。
今、積極的に仕事に行きたいとも思わないなら、家でのんびりできる趣味でも探してみようかという気にもなってきました。時間はたっぷりあるんだから何でも出来るんですよね。何もしないからブラブラしているだけであって、何かしていれば少しはハリも出るかもしれません。何も思い詰める程の事ではないんですよね。私、深刻になっちゃってバカみたいですね。
みなさんに励ましてもらえなかったら、逆に自分から「喝入れて」なんて書いておきながら手厳しく「何、甘えてるの!」って書かれていたら、余計に失望していたかもしれません。優しいみなさんの言葉に感謝します。
ありがとうございました。

2002.2.1 15:25 8

寂しいよ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page