HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症の治療のことで...

子宮内膜症の治療のことで教えてください

2002.10.21 17:45    0 3

質問者: 梨花さん(33歳)

今から10年前私が23歳の時に産婦人科で子宮内膜症になりはじめている。と診断され、チョコレートのう腫が子宮ではなく、卵巣に出来ているとのことでした。それも両方の卵巣に出来ているとのことで、何年か1回検査をしに行っていますが、やはり少しずつ大きくなっているとのことでした。私は33歳で2年前に結婚しましたがあと3年ぐらいは経済的に産めそうにありません。もしその3年の間に治療するならしておきたいのですが、どんな治療法なのか、また将来妊娠したときの胎児への影響はどうなのか、もし何か知っておられるならどうか教えてください。今は主人が失業中で、どうしても私が働かないといけないので、病院に行く時間がありません。お願いします。長々すみません。読んでくださった方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は自覚症状も、知識も全くない状態で、昨年2月の婦人科検診で、のう胞が見つかり、3月に腹腔鏡下手術を受けました。

そこで初めて『子宮内膜症』と言う病名を知り、一時期かなり落ち込んだりもしましたが、今では随分、病気の事もわかり、3ヶ月に1度の割合で検診を受けています。

個人差もあるでしょうから、なんとも言えませんけど、子宮内膜症になると、子供が授かり難くなったり、授かった場合、流産しやすくなったりもします。

そして、内膜症が進むと、癒着を引き起こしたり、卵巣のう胞が大きくなって捻れたり、破裂したりする事もあるのです。

今は経済的にもお子さんは無理らしいですが、検診はマメに受けて欲しいです。

自分の体をよく知っておくのって、やっぱり大事だと思うので・・

私は、とってもチョコレートのう胞が出来やすい体らしく、手術して3ヶ月後の検診で、すでに新しいのう胞が発見されてしまい、前々回の検診で、次の手術を勧められちゃいました・・・。

来週の月曜日、検診です。
さぁ!何と言われますやら・・・

開腹手術の経験はないのでわかりませんが、腹腔鏡下手術自体は、1〜2時間で済みますし、術後の快復も早いです。

私の場合、海外と言う事もありますが2泊3日の入院でしたし、手術の翌日にはシャワーもOKでした。

『子宮内膜症』と検索すると、いろいろ情報を入手できるので、調べてみるといいかも・・

自分の持つ病気と上手に付き合って行けたらいいですよね。

2002.10.21 23:24 7

Bie(39歳)

子宮内膜症協会というのがあるのをご存知ですか?
HPは
http://www.interq.or.jp/japan/jema/
ですので一度見てみてはいかがでしょう?
会員になると、いろいろな情報が載った協会誌が送られてきて
いろいろな治療法などについても知ることができます。

2002.10.21 23:34 6

あっこ(32歳)

Bieさん、あっこさんお返事ありがとうございました。主人はやはり男性ということもあってか、相談しても病院に行け。と一言で片付けられてしまうので、少し寂しい気持ちとこのままでは、どんどん悪くなってきてしまうのでは
・・・。という不安が日に日に大きくなってきてたのですが、Bieさん、あっこさんのおかげで、少し気持ちが楽になりました。同じ病気でちゃんと向き合っているんだって勇気付けられました。ありがとうございました。さっそくあっこさんが紹介してくださった子宮内膜症協会のHPを見てみようと思います。私もBieさんと同じく自覚症状がないので、今すぐ!という危機感がありませんでした。でも不安ばかりが出できてたんです。それと子宮が小さく後ろの方にあるらしいのです。会社の女性にそれは子供が出来にくいカモって言われたことがありました。長々と書いてしまってすみません。とにかくお返事をいただけたことがうれしかったんです。ありがとうございました。

2002.10.22 16:26 7

梨花(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page