HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中のガンコな便秘!

妊娠中のガンコな便秘!

2002.1.31 23:11    0 9

質問者: ちまきさん(秘密)

こんにちは、妊娠21週目のちまきです。
便秘と下痢の繰り返しでつらいです。2週間ぐらいはまったく出なくて、いきなり強烈な腹痛とともにひどい下痢になります。
10日過ぎになるとお腹が張ってくるし、いつも腸の中のことばかり気がかりで気分がすぐれません。
妊娠前から慢性の便秘でしたので、プルーン、きなこ、根菜類など食べたり色々試しているですがまったく効かないんです。
健診で先生に相談したところ「市販の便秘薬を飲んでいいですよ」と言われたのですが、どれを選んでいいのか心配です。

なにかいい解消法があれば参考にさせてください。
また、妊娠中で薬を飲んでいる方いらっしゃいますか?
宜しくお願いしマス。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は妊娠前と妊娠初期はすごい便秘でした。
でも今13週で毎日快腸です。
私がしている事は
●毎朝フルーツ&ヨーグルト(フルーツは日替わりでパイナップル・
キウイ・いちご・バナナ・りんごなど)とホットミルク。
●ご飯に麦を混ぜて炊いている。
●夕食後にパイナップル(以前テレビで見ましたが、食後にパイナップル
を食べると中性脂肪が落ち、便通が良くなり、元気になると言っていた)
●もずく・ひじき・のりなどの海藻類をとる。
●それでもダメならヤクルト・ファイブミニ。
●適度なウォーキング。
やはり食品で治したいですよね。
良かったら試してみてください。

2002.2.1 10:05 28

めぐっぺ(26歳)

私は今は下痢・便秘で悩んでいないけど、以前、風邪で下痢がひどくなった時に病院の先生から『ビオフェルミン』を薦められました。
結局飲まなかったけど、病院の先生が薦めるくらいなので、妊娠中でも安心できる薬なのかも・・・。
でも、何とか自然に腸の調子が良くなるといいですね。

2002.2.1 10:12 21

TOMO(26歳)

え?市販の便秘薬を飲んでもいいよっていわれたんですか?
それは初めて聞きました。

私は27週で、同じく便秘に苦しんでいます。今まではアローゼンという漢方薬を処方されていましたが、今回からラキソベロンというのに変わりました。(アローゼンできかなくなったので)
詳しくは下の投稿に書いてあります。他の方からもレスいただいているので読んでみてくださいね〜(教えてください!<ラキソベロン>という投稿です)

2002.2.1 11:01 19

よーだ(27歳)

私も妊娠してから超ひどい便秘です。
たまごクラブとかでコントレックスという水が便秘に効く
とよく書いてあるので通販で購入して飲んでみました。
すると私の場合は二日ですっきり便がでたんです。今まで
は下剤に頼りたくないと思っていても結局便がでなくてし
かたなく飲んでましたがすっきり便が出るという事がなか
ったんです。かなり驚きました。味は硬水なので飲みにく
いという意見がありますが私は全然平気でした。価格も
12本(1、5l)で3900円くらいで少々高いですけ
ど妊娠中の体重増加も防ぎますし、カルシウムも摂取でき
るのでそう思えば高くはないと私は思いますよ〜。効果は
色々だと思いますが私としてはおすすめです。

2002.2.1 11:18 30

花(23歳)

私も妊娠して初めて便秘というものになりました。
今までなったことがなかったので1週間くらいでもう限界でした。
いろいろお茶とかも試したりしたんですが、なかなか・・・
へたなお茶(センナ)とかは妊娠中は駄目って注意書きに書いてあるし・・・

先月の検診のとき先生に相談したら薬くれましたよ。
お腹もあまり痛くならないし、やっぱり処方してもらうのが一番安心だと思いますよ。市販の薬でもいいらしいですけどね。でもやっぱりどの薬がいいのかってわかんないし。

それを先生に伝えて、処方してもらったほうが??

ごめんなさい。こんなアドバイスしかできなくて

2002.2.1 13:16 19

ひな(33歳)

こんにちはミオといいます。
毎日快便だったのですが妊娠初期の頃に2,3日に1回の便秘になってしまいました。いきむのが恐かったので、その際先生から座薬を頂きました。
5〜10分位でもよおしてくる即効性のものでした。
でも一時的にしか解消しなかったので錠剤をもらい、今ではたまに便通が悪くなった時服用しています。10時間前後で効き目があるピンク色のソルドールEと記された錠剤です。ちゃんと産婦人科で処方してもらえましたよ。
きつい便秘も下痢も身体的精神的に良くないですよ。
便秘は我慢しないでって先生からも言われています。
いきみすぎると子宮収縮にも関わってくるようですし・・・。
先生からきちんと処方してもらってスッキリ解消してください。
私も現在21週です、お互い頑張りましょうね。

2002.2.1 13:28 12

ミオ(38歳)

私が実践しているのは、リンゴまるかじりです。
毎朝一個、よく洗って皮ごと食べています。
始めたのは単なる偶然だったのですが、やめると調子悪いです。
どうでしょうか・・・。

2002.2.1 17:45 11

ゴマチャン(31歳)

私も妊娠前からひどい便秘だったので、妊娠初期には本当に苦しみました。で、あれこれ試していると最近はすっかり便秘解消してしまいました。今やってるのは

朝御飯は「オールブラン」というシリアルにヨーグルト、ビール酵母、プルーン、はちみつを入れて食べる。その後にヤクルトを飲む。(ヤクルトは平均一日2本ほど飲んでます)
野菜の多い食事を取る。
発芽玄米を混ぜた御飯を炊く
杜仲茶を日中何度も飲む(これはノンカフェインのお茶です)
豆まき用に売ってる「炒り大豆」をおやつにボリボリ食べる

特に朝御飯と、杜仲茶が効いてるような感じです。
これを毎日やってると、数日間でいつの間にか便秘解消出来てました。何かの参考にしていただければと思います。

2002.2.1 20:40 10

ねこむすめ(31歳)

便秘にはウォシュレットが案外効きますよ!!
私は普段から便秘症で妊娠中も勿論便秘しました。
そんな時友達から「ウォシュレットで浣腸風にするとイイよ」と聞いたので即実行。ウォシュレットの水(ぬるま湯)をオシリの中に入るようにしばらくあてておいて、ちょっと我慢してるとしたくなります。中に入った水と一緒にコロコロとウンチも一緒に出てきます。
よろしかったら是非お試しあれ。

2002.2.1 23:32 8

とくめい。(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top