HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 加藤LCの質問をしたら・...

加藤LCの質問をしたら・・・ネチケット違反?

2003.3.28 23:33    0 5

質問者: あきさん(秘密)

みなさんこんにちは。あるHPで加藤LCの事で質問をしたらレスがつかずこちらで同じ質問をしたら、同じ質問を違うHPでするのはネチケット違反と知らない方に書き込まれました。
少したっていくつか親切なレスをいただいたので、その方たちにはきちんと
お礼のコメントは書きました。
内容についてもそんな事は病院に電話をかけて直接聞けばいいと書かれました。
そんな事はその方に言われなくても分かります。
ただ、直接TELしたのでは聞けない裏情報が何か得られればと思いあえて書き込みました。我が家の場合主人が慢性腎不全で近いうちに人工透析になります。そうすると精子の質も落ちてしまうそうなので、今かなりあせってます。
だからネットでこれからも質問をたくさんすると思います。ですのでネチケットに詳しい方いましたら質問なんですけどこれはネチケット違反でしょうか?同じ質問は一つのHPでしかしてはいけないという、ルールがあるのでしょうか?もしそのHPで返事がつかない場合は諦めるべきなのでしょうか?
もしそういう決まりがあるのでしたら、きちんとルールに従いますので、詳しい方ご指導ください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ質問を違うサイトでするのは「マルチポスト」と言われる行為で、
確かにあまり好まれません。(ネットの暗黙のルールみたいなものみたい
です)
もう一つ、普通は、病院の名前を出して、ここはどうですか?というのは
あまり好まれないサイトもあります。(そこに通っている人がいないと
いう単純な理由ももちろんありますよ〜)
できれば、この地区のここあたりで良い病院はないですか〜?という
聞き方の方がレスがつく可能性は高いかも知れません。
自分のスレにレスがつかないと、落ち込みますよね。
そういうことって、少しずつ理解していけばいいと思います!
私も、いろんなサイトを巡っていて、知ったことですので、
お役に立てればと思って、レスしました!
良い病院にめぐりあえればいいですね。

2003.4.3 10:24 4

ぽくる(28歳)

いろんなHPに同じ事を書きこむのはマルチポストというネチケット違反
だと思います。今でこそテレホーダイや常時接続は当たり前ですが、
そうでなかった頃は複数投稿して重くすると表示も遅く負担にもなって
しまいましたよね。今でもジネコさんも重いですしね。
その流れがあるだろうという事と、「あなたはどこを信用してるの?」って
事だと思ってます。「あなたに相談したいの」っていっておいて実は他の
友達にも同じ事を聞いていた…みたいな感じ。

ただ絶対だめ!っていうのではなくてその時々で違うと思います。
「直接TELしたのでは聞けない情報が得られれば」
「主人が慢性腎不全で人工透析になります」
と言った事をはじめから書かれていたか?という事や、

「レスがつかずこちらで同じ質問をした」
との事ですがあちらを〆切らずにいきなりここに書きこまれたのか
によっても違うと思います。質問の内容も「開業時間を教えて」とか
「先生にこう言われましたがどういう意味ですか?」という内容だったら
「電話したほうが早いです」というレスがついても仕方ないと思いますしね。

要はケースバイケースだと思うんです。マルチポストをする人達が色んな
HPに行けるように、他の人だって色んなHP見てますから「同じ事聞いてる」
って気が付くこともあります。私も良く見ます。でも面倒なので指摘しません。
指摘もしないけど「情報さえ手に入ればどんな手段でもいい人なんだな」
って思います。

あきさんがそうだって言ってるわけではなくて、ケースバイケースだと。
ちゃんと〆切ったりした上でなら何も思わないけど同時だとマナー知らない
のかな?と思います。今回はあきさんはレスの言い方で嫌な思いされたんです
よね?でも、そう言った指摘をしてくれる事で気が付く事も知る事もあると
思います。実際ここは優しいけど他のHPだともっと厳しいですからね。
指摘してる人は他の人が知らん振りしちゃうことをあえて言ってくれてる
のだと思います。ひどい言い方はだめですけどね。

2003.4.3 11:47 6

ろし(秘密)

ぽくるさん、ろしさんどうもありがとうございます。ネットの世界はいろんなルールがあるんですね。個人的には同じ書き込み見ても全然気にしないんですけど、人それぞれ受け止め方がちがうんですもんね。以後気をつけたいと思います。

2003.4.3 19:56 6

あき(秘密)

私も見ました。

でもあきさん、私も「あっこれは・・・」と正直
思いましたよ。

だって、題名も本文も一言一句丸写しだったし
あきさんの事情も何も書いてなかったもの。
それに「GWにクリニックがやってるかどうかおしえて」
しか書かれてなかったので電話で聞けない裏情報が欲しいとは
読み取れない可能性もありますよね?

それからあきさんは他のHPの方にはお礼のレスしてますが
こっちの方は書いておられますか?

注意された方もちゃんとHNで書いておられたし
悪意はないのではないでしょうか?

2003.4.3 22:33 5

セーラ(35歳)

次からは「他のHPでお返事がいただけなかった
ので」と、あらかじめことわりを入れられたら
よろしいと思います。

2003.4.3 23:01 6

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品