HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 教えてください。妊娠確認...

教えてください。妊娠確認の初診検査費用について

2003.3.29 23:29    0 3

質問者: みきみきさん(33歳)

こんばんは。実は最近、妊娠していることが分かって、市販の検査薬で検査の後、田園都市線沿いの某産婦人科に主人と2人で行ってきました。それで質問なのですが、初診料+妊娠確認+エコー検査(写真をとってくれたのですが、それは先生のカルテに貼るものだったらしく、もらえませんでした)で10000円という料金だったのですが、これは一般的に高いのでしょうか、妥当なのでしょうか?もちろん、先生の説明も詳しくて不信感を抱くような事はまったくありません。ただ、私はこれまでに子どもが欲しくて不妊治療、検査などのために他に2つの産婦人科での検診を経験して、その2つの医院でかかったお値段より(倍以上)高かったので、ちょっとビックリしてしまって。これから血液検査とかいろいろ検査項目も増えていくみたいなのですが、経済的に余裕がある過程ではないので、少し心配になったので、是非、みなさんのご意見をお聞きしたくて投稿しました。どうか宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 みきみきさん妊娠おめでとうございます。
二人目不妊中のメラニーと申します。

 私が一人目を妊娠し受診した医院は地元でも比較的出産費など安いと評判のところでした。
 でも、初診は結構かかったのを記憶しています。

 やはり10000円だしてぎりぎりってとこだったと思います。
しかし初診のエコー写真から毎回いただくことができました。
赤ちゃんはほんとに点・・・って感じでしたが。。。

 そして次回からの費用ですが、5000円前後だったと思います。
もちろん血液検査など行った場合はまた費用がかさむと思いますが、毎回ではないし・・母子手帳の検診分を使ったりしていけるので毎回10000円かかるお医者さんは少ないのでは?

 また、確定申告で医療費控除の申請もできるので、領収書は取っておいて申告してくださいね。

 これからつわりなども始まるかもしれなし、、お腹が大きくなってしんどくなるかもしれませんが・・・体調に気をつけていい出産をしてくださいね。

2003.4.3 08:39 60

メラニー(36歳)

それは高い!です。私も妊娠して初めての病院での検査
(超音波、尿検査、初診料、ガン検診)で5000円でした。
これからまだまだお金がかかりますのでその病院は要注意
じゃないでしょうか?

2003.4.3 09:33 35

めろん(秘密)

>メラニーさん、めろんさん
お返事どうもありがとうございました。
病院によってもいろいろあるようですねー。
でも、やっぱりエコー写真とかもらえたんですよね?んー、周りの
お友だちもそういうんですよー。ショックー。
あと1〜2件、比較検討してみることにします。
どうもありがとうございました。

2003.4.3 21:59 25

みきみき(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top