HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 親知らずと不妊

親知らずと不妊

2003.3.30 13:44    0 8

質問者: ポキさん(33歳)

みなさんこんにちわ。
親知らずが不妊の原因になると聞き とても不安でカキ込みしました。
私は左下に歯茎に埋まって横に倒れている親知らずが1本あるのです。
これを抜くとなると切開手術になっておおがかりで大変だと以前歯医者さんでいわれたこともあり、恐怖なのですが、これが不妊の原因なら抜かなきゃって思うんですけど。。
親知らずがあっても妊娠できたかた、また親知らずを抜いたから妊娠できたかたいらっしゃいましたらお返事ください。よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

親知らずと不妊は関係ありませんのでご安心下さい。
それよりも、あまりあれこれ気にしすぎる方が
お体のために良くないと思います。
おだいじに。

2003.4.2 23:07 10

歯科医師(秘密)

ポキさん、私は1月の下旬に埋没で真横に生えてる親知らずを大学病院で抜きました。この親知らずを抜かないと隣の歯の治療ができないため、紹介状を書かれました。
切開し何度も歯を削りながら何とか抜いていただきました。

私は歯医者が大嫌いで実はこの歯も抜かなければいけないと言われてから2年くらい経ってました。だって怖いですものねえ。
実は3年くらい前に真っ直ぐ生えてるからすぐ抜けると言われた歯が長年放っておいたせいで骨と同化し、以外に難産になった経緯があったためです。
この時は抜いたあともしばらく痛くてもうコリゴリ・・と思ってしまったのです。
今回は抜いたあと麻酔が切れた時痛くなりましたが、前回ほどの痛みはありませんでした。ほっぺはぷっくり腫れましたけどね(笑)。

で、抜いてしばらくたって(2週間くらい)、肩凝りと偏頭痛がなくなっていることに気付きました。

それで本題なのですが、私にはもうすぐ7歳になる子供がいます。子供が3歳になった頃2人目がほしいなあと思いましたがなかなかできず、3年前の親知らずを抜いた半年後に妊娠しましたが、流産となってしまいました(この時も1月に抜いた歯はあって次回抜きましょうと言われていた)。
その後も狙っているわりにはできず、子供も7歳になるし、もういっかぁと思っていた先月まさかの妊娠、現在8週とまだ初期なのですが継続中です。
特に先月はスキー(体温を計っていなかったのですが、恐らく高温期)や旅行(生理予定日頃)、子供の用事などほぼ毎日のように遊び歩いていたので私も
不思議でたまらないのです。

私が妊娠できたことで思い当たることと言ったら親知らずを抜いたことしか考えられないのです。
医学的な因果関係があるかどうかはわかりませんが、こういう人もいます。
長文になってすいませんでした。

2003.4.3 00:14 10

きや(37歳)

私も親知らずがなんと上1本・下2本計3本あります!!

しかも私のも、下2本が斜めに生えてて半分埋まってて、その上虫歯でかなり痛くって圧がかけれません。反対の歯も危険です。

ボキさん と同じで私も怖くって何度も歯科に行きましたが、切開して、えぐって・・縫合・・・考えるだけで足がすくんで・・・
今は『イブ』のんで痛み紛らわさせてる状態です。

が・・・私は3本の親知らずがありますが
6歳男・4歳女・2歳男・8ヶ月女の計4人いますよ!

本当に関係があるのか分かりませんが、もし関係があるのならば重いきって抜くのもいいでしょうね。
でもお医者様がいってましたが、
「もし奥の歯がだめになったとき、きちんと親知らずを出してあげて、その親知らずと健康な歯でブリッジがかけられるんですよ。
だから一概に親知らずは抜いた方が良いわけじゃないですよ。」
って歯科の先生は言われてました。
(あくまで歯科医の立場です。)

でも。。。私はもう抜かないとどうにもならない状態なんです。。。
もしボキさん 抜かれるなら一緒に頑張りましょうね!!

2003.4.3 01:58 11

みゆ(秘密)

ポキさんこんにちは!

私は、昔両方の下の親知らずを2本抜きました。
その時は独身でなにも考えずにぬいたのですが。

それから結婚し、妊娠しないので病院で治療を始め、
初めての妊娠で流産をし、それから5ヶ月後順調な生理がくるのを待っている間に、急に歯が痛くなって歯医者にいったら今度は上に親知らずが埋まってるってことでした。

ポキさんと同じ切開手術をしないとと言われ、生理中だったので
お医者さんに事情を説明し、排卵前に抜いてしまおうってことになりました。

もうすでに2回も経験済みなので痛いのはわかってたのですが
ほんとうに痛かった(T_T)
そのせいか、その月の排卵は低温期が30日も続きそれからとなりました。

今まで、自然妊娠ができなかったから今月もこんなのだし××と
思いながらなにも考えないでHしてたら
なんとっ妊娠しました!正真正銘の自然妊娠です。薬も注射もしていません。
びっくりしましたよ。

親知らずを抜いたおかげっていうわけじゃないけど
こんな私もいますよ!

2003.4.3 08:15 9

モモ(28歳)

私もポキさんとまったく同じように下の親知らず(私の場合右下ですけど)が完全に真横に倒れて正面を向いて生えています。私のは半分ほど顔を出してます。でも今日生理予定日から5日目で妊娠検査薬で陽性反応が出ました。明日病院に行かない事には詳しい事は分かりませんが、親知らずはそれほど関係ないと思います。ただ私の場合、よこにたおれた親知らずが他の歯を押して、歯並びが悪くなるのがイヤなのでなるべくはやく抜くつもりです。

2003.4.3 11:07 10

jineo(秘密)

出てきました。
横向きの親不知をおととい抜いたばかりです。
歯茎を切開し、歯を分割して取り出し、穴を糸で縫ったのですが、約1時間程かかりました。もうほとんど手術です。
私は近所の歯医者で抜いたのですが、歯医者で行う治療の中で最も大変な治療のようです。なので多くの歯医者では面倒だったり、後のトラブルを恐れ、大学病院に振ってしまうことが多いようです。

大変だけれど、特に横向きに関しては抜いた方がいいと思います。虫歯はもちろんのこと、手前の歯をどんどん押して下前歯の歯並びがガタガタになってしまうこともあるようです。

私も以前からあちこちのHPなどで「親不知と不妊」について見かけていました。専門の方がおっしゃっているのを見ると、やっぱりそうなのかなぁ?なんて思ったりして。私は妊娠に近づくためにやれることはやっておこうと、ちょうど厄年ということもあり、自分なりの厄落としのつもりで思い切って今回下の親不知2本を抜きました。

私は不妊暦4年を迎えようとしています。これで妊娠してくれればいいんですけどね・・・

2003.4.3 11:22 8

ちゅらっ子(31歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。こんなにたくさんの方々にお返事を頂いて、ほんとうにうれしく思っています。

歯科医師さん:いろいろ気にしすぎてしまっているところもあるんですよね。。もう、これが原因なんじゃないか って思い込んだらそればっかり気になってしまって。。。歯科医師の方に関係ないっておっしゃっていただくと「抜かなくていいんだ〜」ってホッとしている自分がいます。。おりがとうございました。

きやさん:妊娠、おめでとうございます! 親知らず、抜かれたのですね そうなんですよ〜 なにしろ怖いんですよね 痛いのと衝撃と音が。。でもきやさんの妊娠は親知らずを抜いたおかげかもって思うと私も一刻も早く抜かなきゃって思ったりもするのですが。。もうちょっと様子を見てみます。お体大事になさってくださいね。ありがとうございました。

みゆさん:私も3本の親知らずは抜歯済みなのですが、その3本はまさにみゆさんと同じ状態で半分埋まってる上に斜めでさらにひどい虫歯でした。でも歯茎から少しは出ていたので切開にはならなかったので、みゆさんももしかしたら切開は免れられるといいですね。みゆさんのように親知らずがあってもたくさんお子さんをお持ちの方もいらっしゃるんですね、安心しました。。もうちょっと様子を見てみようかと思います、ありがとうございました。

モモさん:モモさんも親知らずを抜いて赤ちゃんを授かったのですね。。心が揺れる〜んですが。。。怖くてたまらなくって。。普通に抜くのでさえ痛いのに切開なんて怖すぎて。。 もうちょっと様子を見てみようと思います。なんとかこの親知らずを持ったまま自然妊娠したいですー。お返事ありがとうございました。

jineoさん:妊娠、おめでとうございます。検査薬で陽性が出たんですね〜!いいなぁ〜!jineoは親知らずの状態が私と同じなので心強いです。私もなんとかjineoさんにあやかって 赤ちゃんを授かりたいです〜。妊娠菌頂きますネ。もう4月なのにまだ寒い日があるのでお体大切になさってください。ありがとうございました。

ちゅらっ子さん:抜かれたんですかー 親知らず!!すごくタイムリーですね。 確かに私も下の歯の歯並びは悪いんですよね・・・どうしよう、どうしようって正直今も迷ってるのですが、、もうちょっと様子を見てみます。。
お互いに早く赤ちゃんがやってきてくれるといいですね。お返事ありがとうございました。

2003.4.3 19:18 7

ポキ(33歳)

締めちゃったあとにごめんなさいね〜。
私も親不知の切開手術をしたあと妊娠した経験があるのでレスさせていただきました!
ずっと妊娠出来なくて、そんなとき親不知を抜いたんです。
その後すぐ病院のタイミング指導だけで妊娠しました。

皆さん似たような経験されてますよね。
切開手術は大がかりですが麻酔してやりますから大丈夫です。
その後痛み止めも出ますし、思い切って抜いてみてはどうでしょう。
出血や腫れは1晩だけの辛抱ですから、すっきりした気持ちで妊娠に臨むことが出来るといいですよね。

頑張ってください!

2003.4.4 13:24 8

めり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page