HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 住所変更について教えてください

住所変更について教えてください

2002.8.20 11:27    0 4

質問者: リオさん(30歳)

いつも勉強させて頂いています。
今回は住所変更について教えてください。

免許証の住所変更など、住民票か公的機関からの郵便物でしてもらえますよね。
今回引越をするんですが、住民票の住所は訳があって変更できないため、住民票は使えません。公的機関からの郵便物は、電話代や電気代の請求書などが該当するんでしょうが、すべて主人の名前で登録しているので、妻である私は住所変更には使えません。
(なにかひとつでも私名義にすればいいんでしょうが、できれば主人名義のままにしておきたいので・・・)

こんなとき、新居の入居契約書で住所変更は出来るのでしょうか?
何かと不便なので、免許証の住所を実際に住んでいる住所にしたいのですが、何か策をご存知のかたいらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

リオさん、こんにちは。

住民票とは違うところに住んでらっしゃる方はたくさんいると思いますが、免許証だけの住所を変更するっていう方は多くはなさそうですね。
公的機関からの郵便物だけで変更できるので、違反ではないのかな。

因みに東京都では単身赴任者のために、会社からの証明書で免許証の住所だけを変更できる措置を取っているようですね。

ちょっと調べましたが、該当する例はありませんでした。
特別な例のようですので、合法的に変更したいのであれば、やはり管轄の警察か免許センターに問い合わせるしかないと思います。

2002.8.20 14:48 5

あっしゅ(秘密)

あまり合法的ではありませんが、新住所で住民票を取り、後日
また前住所に戻せばいいのでは?お役所は「ナゼ?」とかは聞
かないと思いますよ。

2002.8.21 06:16 7

ダンボ(39歳)

あっしゅさん、ダンボさん、お返事ありがとうございました。
一回免許センターに問い合わせてみます。
結果はまたご報告しますね。
ありがとうございました。

2002.8.22 10:42 6

リオ(30歳)

警察に電話して聞いてみました。

「入居契約書では、ほんとうにそこに住んでいるのか確認はできないので、大家さんに本当にそこに住んでいるという文書を書いてもらい、それを添えて手続きをしてください」とのことでした。

原則的には、住民票が一番なのだそうです。

あっしゅさん、ダンボさん、改めてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

2002.8.23 11:31 9

リオ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top