HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 膠原病反応弱陽性でも生め...

膠原病反応弱陽性でも生めますか?

2003.3.31 19:12    0 2

質問者: ミヨコさん(35歳)

こんにちわ。結婚歴6年の子なし主婦です。
去年体調が悪く病院で診ていただいたところ、抗核抗体80と診断されました。とりあえず経過観察で過ごしてきました。先日また検査したら口角抗体はそのまま80でかわらずでしたが、妊娠を望むなら、抗リン脂質抗体と補体を調べた方がよいといわれました。調べたところ、抗リン脂質抗体は(−)でしたが、補体の数値が低いので、妊娠してからは気をつけないとリスクを伴うと
言われました。
健康な人に比べて流産しやすいと言われ、とても不安になりました。もともと
生まれつき病弱なので、半分あきらめてますが。。
私のように抗核抗体や補体の数値が異常が出ても無事に妊娠出産された方が
いらっしゃればどのようなことに気をつけて過ごされたか教えていただければ
幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミヨコさん、こんにちは。
私も抗核抗体80倍です。 抗リン脂質抗体や補体については問題なかったみたいですが。。。
私の場合は不妊治療していましたので、治療中から漢方薬の「サイレイトウ」をずっと服用していました。
私の場合は体外受精(抗体があると体外受精と言うことではありませんよ!)でしたので、採卵後(いわゆる排卵後かな?)からアスピリンの服用も始まりました。
運良く陽性反応が出たのでアスピリンの服用は続いて、36週近くまで服用の予定です。
(サイレイトウは16週で終了となりました)

確かに抗核抗体があると着床に問題があるとか、胎盤に血栓が出来やすく流産しやすいと言いますが・・・・。
そのためにアスピリンなどの薬を服用して予防します。(アスピリンは血栓を溶かす作用があるのです)
私は今6ヶ月でまだ出産はしていませんが、抗核抗体80倍でしたら低い方ですよ!
本当に酷い方は何千という単位だったりするようです。
アスピリンの服用をしなくてはイケナイかも知れませんが、無事に出産されている方は沢山いらっしゃるようです。
もしも妊娠した場合は、抗核抗体について先生に相談された方が良いと思います。
その時かかった先生が「抗核抗体」についてよく分からないような先生の場合は、他の先生の方が安心だと思います。
自己免疫抗体が多かったりして流産を繰り返すことを『不育症』と言います。
その事をよく分かってくださる先生に見ていただいたら、大丈夫だと思います!

2003.4.2 22:43 14

みっちぃ(37歳)

みっちいさん、心強いお返事ありがとうございます。本当にまだ妊娠もしてないのに、とても不安ばかりつのる毎日でした。子供を作ること自体に気持ちが迷いばかりありましたが、何とか出産されてる方もいらっしゃるようなので、希望をもって妊娠を望みたいと思います。ありがとう。

2003.4.3 21:43 16

ミヨコ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top