HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供のいる家庭の深夜のお迎え

子供のいる家庭の深夜のお迎え

2003.3.31 22:25    1 7

質問者: チロルん★さん(24歳)

先日の主人の会社の飲み会の場での出来事です。
Aさんという上司から主人へこれからどうやって家まで帰るのかたずねられて、主人は「電車で帰り、駅に着いたらタクシーを使って帰る」と応えました。(自宅から最寄の駅までは車を使っても15分以上はかかります。)そうすると、Aさんが「カミさんは何をしているんだ?どうして迎えに来ない?」と聞き返してきたので、「子供(4月で1歳になる)の夜泣きがひどくて見てないといけない」と主人が言い返すと、Aさんは「子供が寝てようが何しようが、男が仕事で疲れて帰ってくるのに、迎えに来ないなんていうのはいけない。もっと厳しく躾けた方がいいぞ。子供が生まれると急に女は強くなる。今が一番肝心なときだ。」みたいな説教をしだしたそうです。Aさん自身の奥さんは寝ている子供を家に残して迎えにきてたそうです。そして、同じ場にいた同僚のBさんにも同じ質問を。Bさんには生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。でもBさんの奥さんは赤ちゃんを連れて迎えにくる予定だと話しました。この対照的な二人をネタにし、他にも会社の同僚が何人もいる場でその後もAさんの説教は続けられたそうです。もちろん、私をダメな妻。Bさんを理想的な妻として。その時点ですでに夜の11時を回ってました。で、何だかんだやってて、解散になったのが12時過ぎ。夜の12時を過ぎているにも関わらず、Bさんは赤ちゃんを車に乗せて迎えに来たそうです。その上、酔っ払いたちの希望で、飲み屋街の駐車場で赤ちゃんの初お披露目会が開かれたそうです。

主人もずっと飲み会の間怒りをこらえてきたせいか、家に帰ってきて私に全部話してくれました。主人は何を言われようが、そんなことは望んでいないし、ましてや夜中に赤ちゃんを起こして連れてくる親が非常識だと言ってくれたので、私としてもうれしかったんですが、やっぱり大勢いる前で「ダメな妻」呼ばわれされたことに私もすごい怒りを感じています。私も子供が生まれる前はどんなに遅い時間でも、迎えに出ていました。それをAさんは「奥さんの愛が薄れてきてるんじゃないか」とまで言ったそうです。子供が生まれれば、確かに子供優先の生活になってしまうけど、だからって主人への愛が薄れたわけではないです。子供をお持ちの方、小さい子供を起こしてまでご主人を迎えに行きますか?子供のいない方も、一般的に見てどちらが非常識でしょうか??みなさんの意見を聞かせてください。

愚痴交じりの文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
うちの主人の上司もチロルんさんのご主人の上司と同じタイプです。
お酒が入ると部下の家庭に口だししたくて仕方がないらしいです。
私は過去に出産前1週間から産後2ヶ月までの間、主人のお弁当を作らなかったことで未だに「怠け者の嫁、甘えた嫁」呼ばわりされています。

幸いうちの主人は「子供が最優先」タイプなので、相手にしていないそうですが、大勢の前でそんな言い方をされるのはいい気持ちはしないですよね。
私としては、育児はそれぞれの家庭で状況や方針が違いますから、夫婦で話し合って出した結論に他人が口を挟む筋合いはないと思っています。

私達夫婦の考えとしては、生後3ヶ月だろうが小学生だろうが寝ている子供を残して夜中に家を空けるなんてことは絶対にしませんし、その時間に起こして同行させるなんてことも、主人が怪我をしたとかそういう緊急の場合以外はしないと思います。

理解あるご主人をお持ちの様ですので、そんな上司の言葉なんか気にせずにこれからも仲良く自信を持って子育てをして下さいね。

2003.4.3 00:51 12

ロミ(秘密)

チロルん★さん、こんにちは。
あなたのご主人が普通の人でよかったですね。
文面を読んでいると、ご主人が理解のあるよい人に思えますが、普通です。
その上司が異常です。「もっと厳しく躾を」なんて、開いた口が塞がらないよ。

うちは子供がいないときでも、私が寝ている時間だったら自分で帰ってきていましたよ。上司の方はいったい、何様のつもりなんでしょう。
女房はてめえのアッシィでも、お抱え運転手でもないんだぞ。
女房は主人の行動にあわせなくてはいけないのですか?
本当にその上司って、腹立つね。その奥さんもずいぶん我慢させられているのではないでしょうか?

Aさんに関しては子供の年齢にもよるけど、子供を置いてくるということは今では虐待扱いですよね。こどもっていつもすやすや寝ていても、そういうときに限って起きてしまったりということ、ありますよね。帰ったらギャンギャン泣いていたってことあるよね。
Bさんについては生後3ヶ月。昼間でも外に出すのはどうかなと思う月齢ですよね。たばこ&酒臭い手でほっぺとか触られたりしたのかしら・・・。親に振り回されて本当にかわいそう。

その上司にダメ妻呼ばわりされても、子供、ご主人様にとってはよいママであり、妻であると思います。そんなバッシングに負けずに堂々としてくださいね。何度もいいますが、非常識はあなたではありません。彼らです。

2003.4.3 09:37 8

パーシー(30歳)

読ませてもらって、「その上司、アホちゃう!」って思いました。奥さんがかわいそう。チロルんさんのだんなさまが上司やBさんじゃなくて良かったですね〜。
我が家のだんなさんは飲み会で遅くなった時はタクシーで帰ってきます。だんなさんの友人も会社関係も、みんなそうですよ。私たち妻は寝てても文句言われたことないです。早い時は迎えに行ったことも何回かはあるけど、「奥さん優しいね〜」ってみんなからひやかされるくらいです。
でもそれは(お迎えに行ったのは)子供がいなかったからで(今妊娠中です)、子供が産まれたら絶対の絶対に行きません。わざわざ夜中に子供を起こして行くなんて考えられないし、まして置いていくなんてもってのほかだと思います。
迎えに行かないから愛が薄れたとかどうとか言うなら、そんなにしてまで奥さんに迎えに来させる上司に奥さんや子供に対する愛があるのか?と言いたいですね。

2003.4.3 10:09 13

ちこ(34歳)

まもなく4ヶ月の赤ちゃんがいます。

私だったら絶対迎えに行きません。Bさんの奥さんの方がどう考えたっておかしいです。なぜそんなことができるのでしょう?びっくりです。そしてAさんも大変失礼で不愉快な人ですね。

チロルん★さんはな〜んにも間違っていないです。とてもいいママで、そしてご主人もとてもいいパパだと思いますよ!!

2003.4.3 10:11 33

はのん(秘密)

こんにちは!
私は子供がおりませんので、
夜中に子供を起こして、お迎えに行くことが
非常識かどうかについては解りません。

しかし「客観的にみて誰が非常識か?」と聞かれたら
上司(A氏)と答えると思います。

チロルんさんのご主人は、子供を起こしてまで迎えに来ることを
望んでいないので、チロルんさんは迎えに行かなかったのだし、
Bさんは、奥さんのお迎えを望んでいるので
Bさんの奥さんは、迎えにいったのでしょう。

二人とも納得しているなら、それでいいとおもいます。
Bさん夫婦も、何か事情があってのことだと思うし。
(タクシー代を節約してるとか…赤ちゃんが昼夜逆転してるとか…)
夜中に起こされる子供は、迷惑だろうな〜とは思いますけどね。
置いてくるのも、危険ですしね〜。

そもそも、自分の価値観で、
他人の家庭のことに口出しする上司が
間違っていると思います。

ただ、飲み会の後ということで、相手は酔っ払いですから、
上司は、チロルんさんとBさん夫婦をネタにして
「自分がいかに亭主関白で、家族の長として尊敬されているか」
ということを、部下に示したかっただけかもしれませんね。

部下の前で、いいカッコしたかったんでしょう。
こういう人ほど、実は奥さんの尻にひかれてるか、
家族から、まったく相手にされていないものなんですけどね〜。

こんな上司の言うことは無視して、夫婦仲良く暮らして
上司を見返してやりましょう!

子供がいないので、解らない部分が多々あるとおもいます。
失礼な発言があったら、ごめんなさい!

2003.4.3 11:29 9

surasura(33歳)

私も子供を起こしてまで迎えには行きませんよ〜
まだ小さい子供さんだと、親が生活リズムを提供してあげないと
生活のリズムが狂ってしまうかな?と思います
夜は成長ホルモンが活発になるので、ちゃんと寝せてあげたいし・・

うちの主人は朝4時出勤なのですが
逆に気を遣って私や子供を起こさないように、音を立てないように仕事に行ってますよ(汗)
子供が夜鳴きするので、主人とは寝室を別にして仕事に差し支えないようにしています
愛が薄れたのではなくて、お互いを思いやる気持ちだと信じています

2003.4.3 11:32 7

ぽぽろん(秘密)

みなさんお返事ありがとうございました。
自分のしていることにあらためて自信を持つことができました。それぞれの家庭で子育ての方針や、考え方が違うのは私も十分わかっていました。なので、上司のAさんや、Bさん宅がそういう方針で子育てしてるんだったら、「それでもいいんじゃない?けれどうちには考えられないことだね。」って言って簡単に済む問題だったんですが、やっぱりその場にいた他の同僚たちがそのことについてどう受け止めるかがすごく心配でした。今後の私への見方が変わってくるんじゃないかって。ずっと「ダメな妻だ」って思われるんではないかって(私も元社員で、ほとんどが私のことを知ってる人なので余計に気になります)。他の同僚たちが、みなさんの様な一般的な考え方をもっている人間であることを願います。

今夜も主人は新社員歓迎会で飲み会です。この時期本当に多くて、家計のことも心配で憂鬱なのに、またAさんに何を言われるかと思うと、またまた憂鬱です。今朝は主人も「今夜は俺も強気で言うぞ!」って気合入れてました。果たしてどうなるものか・・・・。

みなさん、ありがとうございました。とても気が楽になりました。

2003.4.4 11:31 5

チロルん★(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page