HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私だって話したい(愚痴か...

私だって話したい(愚痴かも・・・)

2003.4.1 10:55    0 6

質問者: はるさん(秘密)

他県へ嫁いだ友人がいます
遠方のため、年に1,2度しか会えません。でも彼女が実家へ帰ってきた折にはいつものメンバー3人で会うことに決めています。でもここ5年くらい、彼女はダンナ様とうまくいっていないらしく、会うと必ずその話になります。最初は近くに親しい友人もいないし私たちに打ち明けることでラクになるのなら・・・と彼女の話を聞いていました。でも、何年たっても状況は改善されないらしく、かといってどうにかしようという気もないらしく、本当に毎回毎回同じ愚痴をこぼすのです。
 先月、1年ぶりに実家へ帰ってきた彼女から連絡があり、会うことに。私はその会わなかった1年の間に、妊娠し、出産。だから彼女に子供の話も聞いてもらえるかな〜なんて思っていたのですが、彼女の口からは「おめでとう」の言葉すらあったものの子供のことを話題にすることもなく、やっぱりひたすら同じ愚痴の繰り返し・・・

なんだか、「つまらないなぁ・・」って思ってしまったのです。

彼女の愚痴は最後は必ず涙になってしまうのでそんな状況で自分の話を切り出しにくい。でもでも、私だって自分のこと、聞いてもらいたいんだ〜!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はるさんの気持ちもわかりますが、話を聞いてあげて欲しいです。
お友達は現在お住まいの所に家庭の内情まで話を出来る友人が
いないんだと思うので、はるさんに聞いてもらうのが救いでは。
はるさんは近くにお子様のお話を聞いてくれる仲良しのお友達が
いらっしゃるんですよね?
5年も同じ内容で辛気臭くて嫌かもしれませんが、年に何度もある
ことでは無いと思うので、是非聞いてあげてはどうでしょうか。

2003.4.3 11:07 9

ばなな(33歳)

私も結婚をきに遠くへいきました。
側には誰一人として知り合いがいません。
もちろん友達も。
確かに、同じ内容ばかりで、ウザイのかもしれませんが、
本当に心の底から、孤独な気持ちにもなるし、淋しいです。
友達作ればいい!とか、何かやればいい!とか
思われるかもしれませんが、古くから仲良くしている友達とは
また違うものです。
たまーに、本当にたまーにしか会わないのであれば、
心の支えになってあげてほしいです。
あなたにはそれが出来るから、彼女も安心して自分を出せるのではないでしょうか?
そういう心を持ったあなたはステキな人なんですよ、きっと。
優しい気持ちで受け入れてあげてほしいです。

2003.4.4 00:40 9

匿名(28歳)

なんて忍耐強い、そして優しい方なんでしょう。
多分、そのお友達、日頃聞いてくれる人がいなんだろうとは思いますが、聞かされる方は辛いですよね。
聞いてくれるから、多分相手はすっきりして帰っていると思います。

その人と逢うとき「自分は聞き役」と割り切るか、もうお腹いっぱいと思うのであれば、「忙しい」と逢うのを断るか、逢っても早々に引き上げるか。
ただね、聞き上手というのは人間関係を築く上でとても素晴らしい特技だと思いますよ。
お互いのことを話せる友人もいるはずだし、そういう人とのお付き合いを大事にしてはいかがでしょうか?

2003.4.4 10:13 9

菜穂(35歳)

ばななさん、匿名さん、私の愚痴にお返事いただいてありがとう

自分でも「聞いてあげなくちゃ」って思う気持ち、もちろんあるんです。自分の周りに知り合いが一人もいない状況に置かれたことのない私は、人に厳しく自分に甘い所があるのかも。

もう少し優しい気持ちをもってまた彼女に会える日を楽しみに待ちたいと思います。

2003.4.4 15:47 11

はる(秘密)

その友達には子供さんはいるのですか?
彼女の今の状況ではあなたの話を聞けるだけの心の余裕がないのだと思います。
子供の話って、どちらかというと楽しい話ですよね。(たとえ愚痴でも)
ましてその友達にお子さんがいらっしゃらないのであれば、そんな話どころではないと思います。

私もまだ子供はいませんが、久々に会った友達が自分の子供の話を夢中になって話すのを聞いているとだんだんつまらなくなってきます。
他人の子供の話なんて自分に子供がいなければ退屈なだけですよ。

2003.4.4 16:22 10

レトロブーム(秘密)

菜穂さん、レトロブームさん、お返事ありがとうございます

菜穂さん 昔からの友人って大人になってからの友人とはやっぱり違う所ってありますよね。彼女にとって私がそうなら、やっぱり私は聞いてあげなくちゃいけない立場なんだと思います。
 レトロブームさん 彼女に子供はいません。妊娠、出産が自分にとってとても大きな出来事だったのでやっぱりちょっと聞いてほしかったのです。昔からお互いに彼氏が出来たとか、入社試験に落ちたとか、結婚することになったとか、そういう話をしてきたように・・・

2003.4.4 22:35 6

はる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page