HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産後、自宅にお祝いにい...

出産後、自宅にお祝いにいくタイミング

2002.10.21 19:03    0 5

質問者: うさぎさん(秘密)

義妹が今月、出産しました。
先週退院したと思います(確認していませんが)。
実家には色々な事情で帰らず、自宅で彼女と自営業のダンナ様と二人で初めての赤ちゃんの世話をしています。

親しくしているし、祝福の気持ちもとても強いので、
お祝いに駆けつけたい気持ちはヤマヤマなのですが、
実際問題、彼女の自宅にお祝いに行くのは一体いつぐらいが適切なのだろう?と悩んでいます。
私にも娘がいますが、産後2ヶ月間は実家にいて母をフル活用していたので(笑)、まだ名前も決まらないうちから友達が遊びに来ても気にならなかったけど、彼女はダンナ様と二人で慣れない赤ちゃんの世話をしているわけで、退院後すぐにお祝いに行く、というのはちょっと非常識なような気もするのです。
一ヶ月くらいしてからでもいいのかな・・・でも親戚なのにそんなに期間を置いてもいいのかな・・・とか色々考えてしまいます。

義妹と同じように出産後すぐご自宅に帰られて、ダンナ様と二人で頑張られた方、どういうタイミングでの訪問が一番良かったですか?
またその時に気をつけた方が良いことなどありましたら、是非是非アドバイスください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うさぎさんはじめまして.
私は8月に出産して実家には帰りませんでした.
退院後2週間は体も精神的にもとてもつらいのに来客もけっこうありノイローゼになりかけました.特に主人の親戚の方は早くに御祝いを渡さないと失礼だからとの事でしたが私にとってはとっても迷惑でした.逆に産後1ヶ月経つと大夫余裕も出てきて子供に会いにきてくれる来客はとてもうれしかったです.義妹さんに「赤ちゃんに会いに行きたいけど産後まだなれなくて大変だろうからもう少し後に会いに行くね」と断っておいたらいかがでしょうか?あとお祝いを先に送っておくとか.(義妹さん内祝いまとめて考えた方が楽だと思うので)うちもうさぎさんのように気を使ってくれる人がいたらよかったのになぁ.

2002.10.21 19:33 6

ぺぺろん(秘密)

先月出産しました。里帰りしたのでちょっと違うかな〜。でもコメントさせてもらってもよいかしら。
私も産後2・3週間目にお友達が何人か来てくれてとても嬉しかったです。気分転換にもなるし・・。義妹さんは昼間は一人ぼっちだから特に気分転換は必要だと思いますよ。でも確かにまだ子宮も痛いし夜も眠れないので、長居されると辛いです。あと母乳をあげてるとすごくのどが渇くので季節のフルーツなんか持ってきてもらえるととても嬉しかったですよ。時間帯は、午前中は眠いし昼間暖かい時間帯に赤ちゃんをお風呂にいれなくてはいけないので、私の場合は午後3時以降にきてくれるほうが嬉しかったな・・。
仲のよい義妹さんなら直接具体的に時間帯やお土産等相談してもいいですね〜。

2002.10.21 22:39 7

あっつ(33歳)

うさぎさん、こんにちは。
義妹さんと親しくされているのなら、
「なにかお手伝いできることがあるかしら?」
「買ってきてほしいものはある?」などと
前もって電話してみるのはどうでしょう?
ご実家に里帰りされていないのでしたら、
慣れない育児でなにかと不便なことや困ったことが多いと思います。
育児の先輩でもあるうさぎさんに、
もしかしたら相談してみたいことがあるかもしれません。
お客さんとして行くのではなく、
協力できることがあれば、というつもりで行くと、
喜ばれるかもしれませんね。

2002.10.22 13:48 6

舞子(24歳)

こんにちは。
この8月に男の子を出産した新米母です。
私は里帰り出産したのですが、入院中のときからお見舞い客が多く、
退院してからも親戚、友人、ご近所の人が「帰京するとなかなか
会えなくなるから」と早いうちから来てくれました。
いちばん体を休めたいときに横になることもできず、
子供も落ち着かなかったせいかピリピリしていてかわいそうで、
うれしい反面とてもつらかったです。
親しい友人には「何日頃に来てくれる?」とお願いしました。
みんな子供を持つ親なので分かってくれましたよ。(*^_^*)
相手が病気のときでも見栄や体面を保つためにいち早くお見舞いに
行く人がいるけど、思いやりがないなぁ...って思います。
でも出産はお祝いに来てくれるので仕方がないかな?
義妹さんに要望をお聞きするのがいちばん良いと思いますよ。(*^_^*)

2002.10.23 09:42 7

きのp(34歳)

ぺぺろんさん、あっつさん、舞子さん、きのpさん、レスありがとうございましたm(_ _)m。

昨日なんと急展開があり、ダンナが職場から連絡を取って、次の日曜日に訪問するアポを入れてしまったのです。
退院して一週間ですよ・・・!
赤ちゃんに会いたい気持ちはよくわかるんですが・・・。

コレッテ、サイアクノタイミング、ヂャン・・・(-.-)=3

義妹には早速、みなさんからの意見を参考にさせていただいて、私の思いつく限り気を遣ったメールを打ちました。
退院して一週間なんて私なら絶対避けたいタイミングなんですけど、義妹がメールを読んでそれでもいいからおいで、と言うなら、顔出す程度に寄ってこようと思います。
あ〜あ、ダンナには若干クギを刺しておいたんですけど、やっぱり男ってそういうこと全然理解してくれないのね。早くナマの赤ちゃんの顔が見たくて(義妹から写真入りメールはもらったんだけど)舞い上がっているんです。

ありがとうございました。

2002.10.24 17:30 7

うさぎ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page