HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 悪阻は過保護の証拠!

悪阻は過保護の証拠!

2002.2.2 21:41    0 6

質問者: べっちさん(25歳)

現在妊娠9週のべっちといいます。妊娠が判ったころから悪阻があり先週から本格的になって、何を食べても吐いてしまいます。たまたま実家のおばあちゃんからりんごが送られてきたのでお礼の電話をいれたら、実母に「最近は体の調子はどう?」ときかれました。「かなり辛くて、会社もいけないから退社をした」と話をしたところ「悪阻は過保護の、あまったれの証拠。仕事までやめるなんて、あー情けない」と20分も言われてしまいました。確かにそうなんですが吐き気が凄くて最近では胃をいためて血まで吐いたと知っているのに・・・・すごくショックを受けてしまいました。その上、
 「家事もできないなら、旦那さんに迷惑だから帰ってきなさい。」とも・・
実家は電車で6時間くらい(飛行機もなし)なので帰りたくもありません。
しかも、旦那は家事ができないことをなんとも言いませんが、実家の父は家事は女の仕事という考えの人なので、母は「実家で家事をさせて、気を紛らわせてあげる。(旦那のそばにいれば甘やかされて何にもしないから駄目)」と思っているようです。(母は仕事でかなり忙しいので)
 母は、「私のそばにいれば悩みを聞いてあげれるから、家事もさせて上げれるから帰りなさい」といいます。でも、私は悪阻を理解して欲しかった。こんな人たちの下に里帰り出産を無理やりさせられます。皆さんはどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、べっちさん。

私は妊娠悪阻で、救急車で運ばれた経験があります。

それは、1ミリでも頭を動かすと、ぐるぐる回って吐いてしまう。という状態になった為です。食べ物どころか、水すら吐いてしまうので、絶食の上、点滴にて治療しました。(約10日で完治退院)

妊娠悪阻(おそ)は妊娠により、ホルモンバランスが崩れる為に起きると先生はおっしゃっていました。個人の意思でどうにか出来るレベルでは、もはやありません(^_^;)

そして、悪阻はひどかったですけど、私は「つわり」で吐くということは、ありませんでした。多少食べ物の好みが変わりはしましたけど。

つわりも悪阻も、体質の問題の方が大きいのです。妊娠も体質が大きく関わってきます。異常なく過ごす人もいれば、安静にしても切迫になる人もいるのです。そういった事を理解していない実家に帰られるのは、非常に危険だと思います。

何事もなく妊娠出産した人は、「妊娠は病気ではない」と言いますが、それは全ての人に当てはまるわけではありません。そのおかげで、2ヶ月半も入院するはめになった私が声を大にして言っちゃいます。

お腹の赤ちゃんは自分で守るしかありません。

ここは、主治医の先生の意見を仰ぐなりして、実家に帰らない方法を取られては如何ですか?

2002.2.4 11:38 15

ミセス・グレンジャー(34歳)

こんにちは(^^)
私はまだ妊娠したことないんですが、べっちさんの書き込みを読んでて、
「“つわり”とは別に“悪阻”ってよく聞くけど正確にはどーゆうもんだ?」
って思ったので、Yahoo!で“悪阻”で検索したら、
つわりで悩んでいる人のためのサイト「わかばま〜くくらぶ」というとこへたどり着きました。
妊娠したことない私でも、「自分が妊娠してつわりを経験したら共感するんだろなぁ」と思うぐらい、
つわりを中心にいろーんなことが書いてあったので(まだ全部は読んでないですけど)、
もしまだご存知でなくて、興味があるようでしたら、検索してみてください。
(リンクフリーとは書いてありましたが、こういうとこにURLを書いていいものかわからなかったので…)
でわでわ、お体を大切にお過ごしください♪

2002.2.4 12:28 12

きお(28歳)

私の場合もそうですが、結構実の親とか祖父母の方が厳しかったりすることもあるんですよね。まあ、遠慮がないからだと思いますが・・・。

私もすっごく悪阻がきつかったんです。加えて妊娠すると、ホルモンのせいか、ちょっとした一言にすごく傷ついたりしますよね。

私は臨月に退社したのですが、確かに仕事している間は、気を張ってるからか、なんとか悪阻に耐えてました。
でも、そういうの本当は良くないと思うんですよね。
だってその分、仕事から帰ってきたときの状態は、悲惨でしたもん。

専業主婦の人でも、悪阻の無い人もいるんですよ。
そういう人は、宝くじに当たったくらい、運が良いと思います。
甘えとかの問題じゃなく、単に個人差だと思いますよ。

だから、もう、理解はしてもらえないって、開き直るしかないですよね。
「何と言われようと、私は悪阻がひどいんだから!」って。

他に方法があるなら、里帰り出産をやめるのも手ですよね。
ただ、実家が厳しいと、その分ご主人は優しくしてくれると思います。
世の中、バランスよくできてるんでしょうかネ!

悪阻は個人差と割り切って、くれぐれもご自分を責めないでくださいネ。

2002.2.4 13:59 13

らんこ(秘密)

きついお母さんで大変ですね。私は普段は専業主婦で月に数回働いてます。今17週末ですが、今だに夜になると気分悪くなってしまってます。確かに悪阻中でも働きに出ていた日は、普段より症状が軽かったから予定があると気が紛れることはあるかもしれないです。でも普段家にいても吐くことは無かったし、昼間は割と普通に食欲もあったのでかなり軽い方でした。私の従姉妹や友達は専業主婦なのに悪阻は無かったと言ってましたし、逆に働いてる人たちでも通勤中に駅で吐いて、勤務中にも吐いて、という人もいるんだから人それぞれですよね。

またストレスで悪阻がひどくなる、って事もあるようなので今の状況で実家に帰ったらますます悪阻がひどくなるんじゃないですか?何だかお母さんって、自分の言う通りに人が動かないと気がすまないような性格のように見受けられますし。。。私は悪阻だけじゃなくて、出血で自宅安静していた時期もあったのですが、その間主人が助けてくれたことが嬉しくて「夫婦って戦友みたいなもの」という言葉をしみじみ実感してました。2人でそういう経験を乗り越えて行くことがきっと大事なんですよね。それを無視しちゃうお母さんの意見は、私には納得できないです。

里帰り出産も私は主人が立ち会い出産を希望してるし、私も主人の顔を見ない日が続くのは寂しいので絶対にしない予定です。里帰りせずに最初から夫婦で子育てをした方が、男性も積極的に色々やってくれるようになるとも聞きますし。べっちさんも何を言われても実家に帰らず頑張ってみられたらどうでしょう。産後のお手伝いをする「産褥ヘルパー」さんを頼むという方法もありますし、優しいご主人がおられたら何とかなるのではないでしょうか。

2002.2.4 15:38 11

ねこむすめ(31歳)

皆さんありがとうございました。親にも「そんなこと言うなら、里帰りしない!」と切れてみました。そのせいか悪阻がかなりすっきりしたみたい。ストレスは親だったのかな

2002.2.4 20:07 9

べっち(25歳)

つわりって、個人差があるものだから、もしかしたらお母さんはつわりが楽だった人なのかもしれないですね。友達は流産した時、実のお母さんから「私は流産なんて一度もせずに、4人の子供を産んだのよ! あなたがしっかりしないから、流産するのよ」って怒られて泣いていました。こういう人って、意外と多いみたいです。
確かに甘えでつわりがひどくなる人っていうのもいるらしいですが、つわりがひどくて入院しちゃう人も結構います。私が入院した病院では、つわりがひどすぎて中絶することになった人もいました。同じように入院中に知り合った、つわりで入院した人は、ダンナさんがつわりのツラさを理解してくれないために、退院しても、ストレスでまた入院することになってしまったそうです。
べっちさんの場合、ダンナさんはつわりのツラさを理解してくださっているのですから、里帰りせずに頑張った方が良いのではないでしょうか。吐き気が強い上に、気持ちも辛くなってしまったら救われないですもの。つわりには必ず終わりが来ると信じて、頑張って乗り切ってくださいね。大切な時期だから、仕事は二の次にしても体を大切にしてください。(私は 無理をして、結局、切迫流産で入院しちゃったので)

2002.2.5 00:12 8

あかり(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page