HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡受けましたが・・・

腹腔鏡受けましたが・・・

2003.4.2 23:21    0 4

質問者: ふわたまさん(秘密)

腹腔鏡下卵巣チョコレートのう腫摘出手術を2月に受けました。内膜症の治療というよりも不妊治療に重点を置いてほしいとお願いしました。内膜症はきれいになったのですが、両卵管通ってなかったと言われました。何度も水を通そうとしても通らなかったそうです。癒着も閉塞もないのでその時の卵管の位置・向きで通らなかっただけで多分大丈夫だが(よくある事と言われました)心配なら卵管造影をしたら良いとの事なのですが、これって逆なのでは・・・。卵管造影で通ってなかった卵管を手術によって通るようにした、という話はよく聞きますが、手術で通らなかった卵管を卵管造影で通す事なんて事出来るのでしょうか?医師のおっしゃるように手術中たまたま通らない事はよくある事なのでしょうか?何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。腹腔鏡は私の不妊治療の最後の手段!と思って受けたので少し落ち込んでいます・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ふわたまさん、こんにちは。
私は10月に卵巣嚢腫を腹腔鏡で摘出し、その時ついでに通水検査をしてもらいました。それで私も卵管の右は詰まっていて、左はかろうじて通っていると言われました。6月に流産してしまいましたが、妊娠できたのに信じられなかったです。体外受精を考えカウンセリングも受けたのですが、やっぱり信じられなくて卵管造影を受けました。そしたら、なんと両方通っていたんです。
通水はあくまでも圧で卵管の詰まりを確認します。でも卵管造影は造影剤が通ってるかいないか、目で確認できるので卵管造影の方が信憑性が高いでしょうね。卵管造影をした後は妊娠しやすいと聞きます。残念ながら私はまだ妊娠してませんが、トライしてみる価値はあると思いますよ!お互い頑張って腹腔鏡に耐えたのですから、そろそろご褒美が欲しいですよね!

2003.4.3 15:11 8

みっちゃん(32歳)

みっちゃんさんお返事ありがとうございました。腹腔鏡のあとに卵管造影を受けられたのですね。そして手術結果とは違って通っていたとの事、よかったですね!私は手術が済んでやれやれ・・と思っていただけにショックが大きかったのですが、まだまだこれから頑張らないとだめですよね!私も納得するため卵管造影受けてみます。みっちゃんさんもお体大切にしてくださいね!

2003.4.3 21:22 7

ふわたま(秘密)

こんにちは。ほんの1週間前に女の子を出産しました。
私も手術後のビデオ見ながらの説明で、右だったか左だったか忘れちゃったけど、どっちかの卵管が水が通らなかったと言われました。
でもその1ヶ月前の卵管造影では異常なしだったので、先生は「卵管は通ってるはずだから、たまたまその時だけ何かの加減で」みたいな事を言ってましたよ。またしばらくして卵管造影すればはっきりするって。

私も内心「え〜?そんな事ってあるかな?こないだ正常だったのに。もしかして手術のせい?また卵管造影なんて嫌だよ〜。」と不安になりました。
その後結局2度目の卵管造影はしてないのですが、お医者さんの言うように、その時の位置や向きで水がたまたま通らないという事もあるのかもしれないですよ。

今回出産を経験してみて、確かに経産婦さんが言ってたように赤ちゃんのかわいらしさや愛しさで出産の痛みはふっとんだけど、それでもものすっごい激痛でした。
陣痛の最中は、今までの数々の不妊治療の苦しみなんて比べものにならない!!誰か助けて〜!という痛さで絶叫しまくり。

だから、腹腔鏡手術や卵管造影くらい乗り越えれなくて赤ちゃんは産めないぞ〜という気迫を持って元気だして!

2003.4.4 10:54 9

ゆか(秘密)

ゆかさん、こんにちは。1週間前に出産されたのですね。おめでとうございます♪忙しい&体調も万全でない中のお返事ほんとにありがとうございます。心のどこかに麻酔がきいてる間に(痛さのわからない間に)できる事は全部済ませてほしかったという甘ーい考えがあったのかもしれません。そんな事じゃだめですね!これから前向きにがんばります。

2003.4.5 10:21 8

ふわたま(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page