HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期で風邪ひいて…

妊娠初期で風邪ひいて…

2002.2.3 07:47    0 3

質問者: アネさん(30歳)

こんにちわ、いつも皆さんの貴重な情報勉強になります♪
私は今5W5Dの新米妊婦で、2月1日に病院で妊娠確定したばかりです。

初めての子供で、ずっと欲しかったので大事にしていかなくては…と
気をつけてた矢先、不覚にも風邪をひいてしまったのです。熱は一度38度
まで上がりましたがなんとか冷やすことだけで下げました。今は熱より
『のどの痛み』がひどいんです!!つば飲み込むだけでも痛い!!
もちろん産科の先生に症状をお話して漢方薬を出してもらおうとしたんですが
『今が一番大切な時期なので漢方もやめておかない?』といわれ
「それもそ〜かな。赤ちゃんのためもう少し頑張ろう!」と思って帰って
来たのです。でもなんとも痛い。
 みなさんの中で薬を使わず、のどの痛みをやわらげる方法ご存知の方
ぜひぜひ教えていただけませんか?よろしくお願いします!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。私も初期にひどくは無いのですが風邪を引いてのどが痛かったのですが、耳鼻科でのどに薬を塗ってもらったり、蒸気みたいなのを吸い込んだり(蒸気みたいなのに薬がはいってるようです、くわしくなくてごめんなさい)していました。もちろん先生には妊娠していることをつげていましたよ。
これは大丈夫とおっしゃってました。のどなのでむしろ熱が出たほうがよくないですよね。
あとは、幼いころ母によくしてもらったのですが、蒸しタオルをのどに当てても熱くない程度までさまして(タオルを濡らしてチンすればすぐですね)それをのどにぐるっと一周巻きます。その上から、すぐ冷えないように乾いたタオルを巻きます。要するに温シップですね。タオルはなるべく熱めがいいです。後は濡れマスクを常につけておくとか・・。乾燥はだめです、高温多湿がいいらしいですよ。(耳鼻科の先生によると)
あまりお役に立つかどうかわかりませんが、早く治ることを祈ってますね。

2002.2.5 00:05 6

mie(29歳)

私もよく扁桃炎になるので、喉が切れたようにいたむの、お察しします。mieさんがおっしゃるように喉を暖めながら湿らせるのがいいです。
私の場合は、洗面器にお湯を張り、Tea Treeのアロマオイル(妊娠のどの段階でも使用可)を1滴垂らし、覆い被さるようにして蒸気を吸います。少し熱めにしておしぼりを作り、口元に当ててゆっくり息を吸うのも効果的です。殺菌と痛みを和らげてくれる作用があります。
どうぞお大事に!

2002.2.6 12:29 9

クコ(30歳)

mieさん、クコさんおへんじありがとうございました!

カキコしたあと、二日続けて高熱がでてしまいさすがに不安になって
耳鼻咽喉科にいって吸入してきました。お二人に私の不安を解消していただき
ありがたかったです。
これからは普段から気をつけて、風邪ひかないようにします!!
ありがとうございました。

2002.2.6 19:09 6

アネ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page