HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お喋りに夢中のママ達

お喋りに夢中のママ達

2002.8.20 12:16    0 6

質問者: ノバさん(秘密)

はじめましてノバと言います。
私は2歳の女の子がいるママです。
私はママサークル、グループというのに余りいいイメージがありません。
なので私も友達は何人か居ますがグループで行動するのはダメなんです。
独身時代、飲食店で働いていたのですが、そこは子供連れのママがよく集まるお店でした。ママ達は大いに盛り上がり自分の子供たちが席を立ってどこに行ったかも見ていなく、お店としては大変迷惑でした。
そんなことも自分がママになれば理解できるのかと思っていましたが、益々不信感が募るばかりで・・・。
公園に行っていても自分の子供そっちのけでママ達だけでお喋りに夢中で自分の子供が他の子供に迷惑掛けているのを見てないし、見てないから当然注意もしない。子供同士の事ですから子供には罪はありません。でもまだ小さい子供だったら一つ一つの行動をみて、そのつどいけない事をしたら注意するのが躾だと思うのですが・・・。見かねて私が注意してその子が泣いてしまうとやっとママが飛んできて「何よ!うちの子に!」みたいな感じで私を睨みつけたりします。
すべてのママグループがそうだとは限りません。
でも多かれ少なかれそれに近い場面があり、本当に良いイメージが無いのです。賛否両論あると思いますが皆さん、どう考えますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ノバさんと同じ意見です。
うちはアパートの駐車場が子どもたちの遊び場&ママたちのおしゃべり場です。
外から帰ってくると我が家の駐車スペースには子供用のおもちゃや乗り物、虫かごなどが散乱しています。
ちなみに出かけるときも同じ状況なので、まず周りを片付けてから出発しなくてはいけません。
もちろん、すぐそばにいるときは少しは注意してくれてる様子ですが、「おしゃべり場」が離れた場所だともう関係なしです。
おかげで我が家の新車は傷だらけ。フライパンやブロックをおもちゃにして遊ぶんですよ〜〜〜。(不動産を通して注意をうながしてもらってるんですけど、どのお宅も我が家は関係ないと思ってるのか変化がありません)

そんな中で、もし万が一何か事故でもあったら、やっぱり悪いのは我が家なのよね〜〜・・・といつも思います。是が非でも気をつけて、絶対事故のないようにしなくちゃ!と思ってるんですけど、そんなこと親にもっと注意してほしいですよね。

・・すいません、便乗して愚痴ってしまいました。
ともかく、ママ同士で情報交換もあるだろうしストレス発散もあるだろうし、子どものために苦手な近所づきあいをがんばってる人もいるでしょうが、「常識的な範囲で」もう少し周りを気にしてほしいです。

2002.8.20 12:46 8

なおぽん(秘密)

ノバさん、はじめまして。
私はノバさんとはちょっと逆です。
私の地域はどちらかと言うと神経質な方が多く、公園などでちょっと友達のおもちゃを借りる時も「ちゃんと貸してって言ってから借りなさい」っていちいち注意しないと常識がない親みたいに思われます。
なのでいつも子供を見張っている感じです。
そんな環境にいたので他の地域に行った時、自分の子がちょっといじめられているのを見ると「おいおい親はどこ?」って思うようになっていました。
でも自分の子も含め、そんな親たちに育てられている子供たちは親の顔色を伺うことが多いです。
なので、あまりに人に迷惑をかけるのはよくないことですが、可能な限りのびのびさせてあげられるほうが子供の将来にはいいように思います。
ただ、昔と違って、他人の子を怒ると逆切れする親がいるのでその点で今は何かと難しいですよね。
逆切れするような人には「子供をしかられたくなかったらおしゃべりしないでちゃんとみはってろ」って言いたくなります。
でもそんな人は、たとえちゃんと見ていたとしても子供が人に迷惑かけても気がつかないのかもしれませんね。

子供同士の迷惑ってどの程度のことになるのかな。
私は喧嘩ならほっといていいんじゃないかなって思います。
危険なことは注意したいと思ってます。
そして、ママ達がおしゃべりしていても、自分の子供が注意された時に反省できる人はべつにいいんじゃないかなって思います。
問題なのは逆切れするママたちなんじゃないかな。

2002.8.20 13:39 9

ぷーさん(33歳)

ノバさんこんにちわ。
まさにタイムリーなスレ。
今日、3歳の娘を公園に連れて行きました。
私の苦手とするグループの親子3組がすでにいたので、私はそのママたちの話の輪に入らず、一人でベンチに座って娘の一人遊びの様子を見ていました。
3人のママたちはおしゃべりに夢中。車道に面した公園なので、一歩出ると危ないのですが、子供はおかまいなしに外に出ます。「あぶないよー」と声かけはしているのですが、走っていって連れ戻すようなことはしていません。
このグループのママたちはいつもそうなので、「今日もか...危ないな」と思っていると、突然、「ギャー」っと子供の泣き叫ぶ声が。
一人の子供が滑り台の階段から落ちました。
当然、子供を見ていなかったので、階段のどのあたりから、どのような体勢で落ちたのか、母親にはまったくわからないのです。
とりあえずすぐ泣いたので「大丈夫だよー」とは言っていましたが...なんというか...それでいいのか?という感じです。
私が声かけおばちゃんになればいいのかもしれませんが...
ママ同士の話は確かに楽しいです。でも、常に目の端で追う。
公園には子供を遊ばせに来ているのだから..

2002.8.20 14:26 10

たまおっち(秘密)

ノバさんと同じ気持ちです。
ママグループが苦手です。皆が皆と言うわけではないと思うのですが、私の中で偏見というかママグループを見るだけでなんだか避けたくなってしまいます。今まであまりにも呆気にとられるような光景を見てしまったので。
でもぷーさんのレスを見てなるほど・・・と思いました。私も子供が生まれたばかりですが、いずれは子供のためにママグループに入っていかねばならないのですよね。その時に周囲に迷惑をかけないように、ママ友も選ばなきゃ、と思いました。

2002.8.20 15:46 10

ふぁんた(28歳)

ノバさんこんにちわ。
私は3歳の子供を持つママです。
子供の行動を見てないママちゃんって多いですよね〜。
そして、強い子(力も態度も言葉も)のママちゃんに限って、自分の子の
行動を見ていないように思います。
少し前に、やはり強いその子が、友達の子を突き飛ばして、その子は頭をコンクリートに打ち付けてしまい、白目を向いて泡を吐き、救急車が来て大騒ぎになったのですが、その後の彼女といえば、まったく以前と変わらず、相変わらず自分の子供を見ていません。他のママちゃん達が彼女の子供に注意してますよ。どういう神経してるんだか・・・・。(関係ない話でごめんなさいね)
私も一時期サークルなどに入って色んなママちゃんと友達になりましたが、
少なくともお喋りに夢中ママとは友達になりませんでしたね〜。
っていうか、魅力を感じないんだよね、そういう人。
私も団体で固まってるママ達はあまり好きじゃないです。
でも、どうしてママちゃん達って固まるんだろう?
近所のママちゃん達なんて、今は暑いので昼間は誰かしらの家の中、夕方はマンションの駐車場で集まってますよ、毎日!私は参加しないタイプですが。
駐車場で遊ばせる事事態、良くない事なんじゃないかな?と思ってますから、私。

2002.8.21 23:41 9

えみりん(秘密)

皆さんありがとうございます。
もっと批判的な意見が多いかなっと思っていたのですが、同じ意見の方ばかりで安心しました。私の周りにはそういう常識的なママが少なくて・・・。
参考になるご意見本当にありがとうございました。

2002.8.23 09:19 7

ノバ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page