HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後陽性でました、もう...

流産後陽性でました、もうつわりでしょうか?

2002.2.3 23:26    0 3

質問者: きみどりさん(30歳)

こんばんは。昨年5月末に8週で流産、10月から解禁しましたが、流
産で立ち直れず辛い時期を過ごしてた時にこのHPに出会い、情報をも
らったり悩みを相談したりと毎日楽しみに見ていました。今日検査薬で
陽性が出ました。病院には6週すぎに行こうかと思ってます。

1月1日から生理、排卵検査薬で13日、14日朝と濃い陽性、14日
夜はかなり薄い陰性でした。10日、12〜15日と仲良くしました。
16日から高温期に入りましたが今月は36.6〜7℃と低めで全然期待し
ていなかったのですが、28日目に36.9に上がり高温期が続きました。
基礎体温は付け初めて3周期目ですが前2周期とも14、15日目から
高温期、28日目に36.5℃に下がり翌朝生理になります。
30日目の朝食でいきなりコーヒーを吐きそうになり、31日目は夜に
お菓子とヨーグルトを少し食べたら夜中に気持ち悪くて激しく吐きまし
た。普通吐いたらすっきりするのに全然で翌朝も早くから目が覚め胃が
ムカムカ、32日目も昼間はムカムカするけど普通に家事してるのにな
ぜか布団に入るとムカムカして寝れなくなり、空腹がいけないかな、と
少しパンを食べたら余計ひどくなりました。今日は主人と買い物に車で
出かけたら何年ぶりかに車酔いしました。
胃がむかついて吐き気がするのは早朝で昼間は多少ムカムカするけど、
少な目の食事はとれます。ところが、夜になると気分が悪くて布団に入
っても寝付けず、結局一人で起きてボーっとして3時ぐらいにようやく
寝れる、って感じです。一日中やたらと唾液が出て気になります。
今は毎日吐く訳ではなく、今日も昼、夜は普通に食べました。後でムカ
ムカしますがしばらく我慢すれば吐かないでも大丈夫みたいです。

前回の妊娠の時は生理が遅れて3日目ぐらいで陽性が出ましたが、その
後は「気持ち悪い、吐き気」というつわり症状はほとんどありませんで
した。下腹部は時々痛く、やたらとだるくて眠かったぐらいです。

○前回の妊娠と今回の妊娠、初期症状がこんなにも違うのは普通なんで
しょうか?流産を経験された方、妊娠、出産された方、教えてください。
私の症状は早くもつわり?なんでしょうか?早すぎますよね・・・。
12月に扁桃腺炎、インフルエンザで寝込んでて、抗生物質飲んで完治
したので、今風邪気味という事はないです。
つわりでも、1日のうちで時間帯によって差がありますか?また、つわ
りが始まった時、始まるとずっと吐く、という感じなのでしょうか?私
は日によって吐かない日、気分がましな日もあるのですが・・・。気分
がいい日は逆に心配になります。

○30日目から両足の付け根がかなり痛いんです。このジネコさんでも
妊娠初期症状で書かれてる方多いですよね。私は始めての経験ですが、
こんなに痛いものなんでしょうか。スキーで斜面を登った後みたいな感
じで寝てても気になります。31日目頃が一番ひどく、今は治まってき
ています。後、厚着をしてストーブの前にいるのに1日に何度か寒気が
します。基礎体温は36.9辺りをウロウロなのですが、夜寝れない日が続
いているのであんまり信用できないですよね。

長文ごめんなさい。
どんな小さなことでも結構ですのでお返事くださったら嬉しいです。
陽性が出て嬉しいのですが、前回の事があるので不安も多いです。
でも、赤ちゃんの生命力を信じよう、と毎日自分に言い聞かせています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。
私はまだ妊娠経験がないんですが、
今回はかなり期待しています。
生理予定日は8日なんですが、一昨日くらいから
胃のムカムカがとれません。
左下腹部も鈍痛があります。
まだ症状的には早いなーと思っていますが、
出来ていたらいいなと夜も眠れずに祈っています。

2002.2.5 09:02 11

yama(27歳)

こんにちは。以前、「おめでただといいな」というタイトルで載せて頂いた
プ−改めSpicaです。
ほんとにおめでただったのですね!よかったですね!
つわりって、受胎した子やその時々によって違うっていいますし、早い人は
5週からでも始まるっていいますから、きっとそうですよ。
とてもつらそうですね。ご主人にうんといたわってもらってくださいね。
ところで私の方も、かなり期待がもてる状況が続いています。
きみどりさんと同じく1/1から生理があって、排卵検査薬でよっしゃ!と
思った日(17日)に仲良くしたわけですが、その3日後からずっと高温期
が続いていて、今日で17日目!週末には検査薬を使ってみるつもりです。
仲良くしたすぐ次の日くらいからずっと胃のムカムカが続いているとお話し
したと思いますが、それは今も同じです。あと、足の付け根が重苦しいと
いうか、痛いという症状もあります。前回流産してしまったときの、
足裏の生殖器のツボの痛みは、今回はありません。(なんとなくホッ)
私も流産後を経験してますから、もし赤ちゃんを授かっていたとしても
ちゃんと育ってくれるのかずっと心配だと思います。
でも、赤ちゃんに頑張って!っていうしかないですよね。
私も、ことあるごとにお腹をナデナデしてエ−ルを送っています。
きみどり早く体調が良くなって、素晴らしい妊娠ライフがおくれるように
心からお祈りしています。

2002.2.7 13:50 14

Spica(31歳)

○yamaさんへ
今はどんな感じですか?私も生理予定日前は下腹部に鈍痛がありま
した。いつも高温期の8日過ぎあたりからお腹の痛みが気になるん
です。普段は「今にも出てきそう」(変な言い方でごめんなさい)
なシクシクした痛みが生理予定日前日からおこるのですが、今回は
それはありませんでした。初期症状って人によってすごく違うみた
いで、私は生理予定日までは妊娠の自覚はなかったです。体温が急
激にあがったのも高温期12日以降だったし・・。妊娠してるとい
いですね。

○Spicaさんへ
元旦から生理って嫌だな〜と鬱々思ってましたが、周期がわかりや
すくっていつものようにカレンダー見なくていいのが楽ですよね〜
私はまだ病院に行ってないのですが、5週3日ぐらいだと思います。
4週の頃よりはつわり症状もひどくないです。空腹になると吐き気
に襲われることがわかったので少しずつ食事を取っています。
今は下腹部痛もほとんどないのですが、体がだるくてしんどいので、
家事も手抜き、毎日ゴロゴロとしていますよ〜。
Spicaさん、高温期17日、かなり期待が持てますよね〜。私も生
理予定日頃に検査薬を使おうか、と思ったのですが、薄い線が出た
ら不安になるし、と思いグッと我慢しました。週末が楽しみですね。
私はこの3連休からしばらく実家に帰る事にしました。
体がしんどくて家事が出来ないこと、前回流産した時は7週から出
血したので7週が越えれるか毎日不安、実家近くの病院の方が医師、
対応がいい、実家なら出血など緊急の事態にすぐに病院に行ける、
食事や買い物の心配をしなくていい、などの自分に甘い理由です。
この3連休は帰省の予定だったので、そのまま自分だけ居座るつも
りです。主人を残していくのは心苦しいんだけど・・・。
毎日このジネコさんのHPを楽しみに見てたのですが、しばらくは
見れなくなりそうです。(実家では接続できないので)
Spicaさんが無事妊娠されてることをお祈りしています。
よかったら経過を教えてくださいね。私は2月中はもう見れないの
ですが・・・。

2002.2.8 11:33 11

きみどり(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top