HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母子手帳について・・・教...

母子手帳について・・・教えてください!

2002.2.4 22:53    0 3

質問者: まりんさん(29歳)

みなさんこんちわ!まりんと申します。

今回お聞きしたいことは、母子手帳についてです。実は私、できちゃった結婚になってしまいました。まだ入籍はしていません。母子手帳もまだもらっていません。現在6Wで、2週間後の検査で心音が確認できてから母子手帳の交付になるのだと思うのですが、この場合入籍が済んでいなければ当然母子手帳の名前は旧姓のままですよね?みなさんにお聞きしたいのは、そこのところなのですが、彼曰く、母子手帳が旧姓のままでは子供が可哀相だと言うのです。だったら、その前に入籍を済ませてしまえばいいのかもしれませんが、いろいろ事情があり、どうしても入籍の方が後になってしまいそうなのです。母子手帳って、一度交付されたら、名前の変更とかっていかがなものなもでしょうか?また、旧姓のままでも問題ないのでしょうか?もし、この件について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まりんさんこんにちわ。
私は妊娠8ヶ月で入籍しました。
母子手帳の名前は自分で記入するので(地域によって違うのかな?)私は鉛筆で名前を書いておきました。それで入籍後にペンで書き直しました。
だから全然問題なしでしたよ。

2002.2.5 12:02 17

ス〜(秘密)

まりんさんこんにちは。
私もまだ籍を入れてないので、母子手帳は旧姓ですよ。
役所の人に相談したら、「名前が変わったら書き直せるように
エンピツで書いておいてもいいですよ。」との事でした。
出生届は、その時の住民票などに基づかれるそうなので、
名字が変わったら、母子手帳の名前を書き直せばいい話です。

2002.2.5 13:28 9

華(秘密)

まりんさん、こんにちは。私の場合は妊娠8ヶ月で養子縁組をしたため、途中で名前が変わりましたよ。住民票が変われば出生届のときはもう新しい名前になっているし、母子手帳は修正ペンで消して、新しい名前に書き換えました。まりんさん、元気なお子さんを産んでくださいね。

2002.2.5 15:15 10

ねぎねぎ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page