HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮の形って…

子宮の形って…

2001.4.15 06:35    0 2

質問者: ネコさん(秘密)

私は毎月、赤ちゃんはまだかな?と首を長くして
待っています。
ところで、先日”子宮奇形”という言葉を
耳にしたので、どなたかご存知の方がいらしたら
教えていただきたくて、書いています。

私は結婚1年目の頃(もう4年前)、行きつけの
産婦人科で「子宮が大きいから2.3年は妊娠しにくい
かもね。でも大丈夫よ。」と言われていました。
同時に”通水検査(?)”を受け、卵管が
通っている事は確認しました。
その頃は、子供はまだ作らないと夫婦で決めて
いたので、聞き流していましたが、
最近気になってきました。
どなたか同じようなことを、お医者様から言われたり
治療なさった方がいらしたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

妊娠するって本当に”神秘”で難しいんですね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。初めて書き込みさせてもらいます。
私は以前、不正出血が続いたので婦人科に検診に行きました。
丁度結婚もしたばかりだったので、赤ちゃんも欲しいと
思っている時期でした。結局、妊娠と不正出血は何の関係も
なかったのですが先生に「随分と可愛らしい子宮のサイズ
ですね。妊娠はしづらいかもしれません」といきなり言われて
しまいました。
あまりのショックで涙が枯れるほど泣きました。
でもそれから3ヶ月後に妊娠が分かりました。
今現在8ヶ月です。あの時流した涙は何?と思う毎日です。
ネコさん!!大小は違うけど子宮の大きさと不妊はまるで
関係ないと思います。
その事を気にして不安な毎日を過ごす方が体に悪そうです。
知り合いには、双角子宮でも無事出産した人もいます。
赤ちゃんもネコさんに会える日を楽しみに待っているはず
です。前向きに頑張って下さい。

2001.5.8 20:59 16

はちこ(秘密)

「子宮が大きい」といわれたんですよね。だったら子宮奇形ではないと思いますよ。とりあえずそちらの方は安心していいのではないでしょうか?私は重複子宮という子宮の奇形をもっています。子宮が二つにわかれてしまっているので、普通の人の半分の大きさしかありません。確かに子宮の奇形をもっていると、流産や早産になりやすいと思います。私も妊娠26週で切迫早産と診断されて、出産までずっと入院でした。子宮が小さいぶん私の赤ちゃんは2200gとこぶりでしたが、元気にうまれてきてNICUにもはいらずにすみました。子宮奇形の人は普通の人よりもリスクはあります。でももし子宮奇形であったとしても、大丈夫。きっと無事に赤ちゃんを産むことができると思います。

2001.5.22 14:35 12

ケンママ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top