HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 凍結 胚盤胞移植をされた方

凍結 胚盤胞移植をされた方

2003.4.4 09:29    0 3

質問者: ばにらさん(秘密)

はじめまして。ばにらと言います!
実は私、?期の内膜症持ちの為IVF経験者です。
3回IVFをしており、化学流産と子宮外妊娠を経験しました。
昨夏子宮外妊娠をしたため、両卵管切除いたしました。
実は、来週8日に凍結してある受精卵をETする予定です。
ご相談というのが、今までのETは4分割・6分割?2個がほとんどでしたが、今回は胚盤胞という卵を2個ETするとお聞きしました。
初めてのことでよく聞き取れなかったのですが。。。
8日に無事融解できればいいなと先生はおっしゃってました。
ってことはたぶん、すでに胚盤胞になったものを凍結してるってことだとおもうのですが。。。(曖昧ですみません)
無事融解できるのでしょうか?
次で4回目のETなので、なんとかいい結果をとおもっております。
胚盤胞移植はETしてどれぐらいで妊娠判定をしましたか?
どんなことでも結構です!胚盤胞移植のことについてご経験された方、
宜しくお願いいたします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 ばにらさん、こんにちは。
 両側の卵管切除、おつらかったことでしょうね。私は自然妊娠で2回外妊を経験し、両側の卵管切除をしました。
 私の場合ここからがIVFのスタートでしたが、通常の方法でなかなか上手くいかず、その理由が「卵管が無いこと」ではないかと言われ胚盤胞移植となりました。通常受精卵が子宮内で胚盤胞まで育つ過程で、卵管から栄養をもらったり、まだ解明されていないシグナルを卵管が卵に送っているという考えがあるようです。と言っても、卵管が無くても通常のIVFで妊娠される方もいるので絶対ではありませんが、卵管が無いことはやはり不利になるようです。

 私は3回目の胚盤胞移植でようやく妊娠、昨年息子に恵まれました。私のクリニックでは移植後1週間で血液検査で妊娠判定でした。この移植が上手くいかなければ、次回はわざと卵を凍結して移植しよう、と言われていました。私のクリニックによると、理由は明らかでないが凍結胚盤胞の方が着床率が若干高いということでした。

 私は過去、4分割卵を凍結胚移植したことが4回ほどありますが、いずれも問題無く融解できました。胚盤胞は凍結したことが無いので、確かなことは言えませんが、凍結に関しては卵の駄目になるリスクはもちろんあるでしょうが、それほど数字的には高くない気がします。

 それよりも気になるのはばにらさんの病院の説明が、あまりにも少ないのではないか、ということです。
 胚盤胞は培養に通常5〜6日かかるため、まだまだ技術的にも培養が難しく、卵本来の生命力を考慮しても採れた卵のうち30〜40%くらいしかそこまで育たない、と記憶しています。という事は、残り半分以上の卵が成長を止めて脱落してしまうのです。そこで、一般的には卵が多くとれる人に行われます。私の場合は、もう胚盤胞までいくしかない、と言う事で採卵1個の時でも胚盤胞にトライでしたが、必ず事前に「胚盤胞まで育てて良いか」ということを承諾確認があり、培養中の5日間は卵の分割の様子を電話で確認し、最終的に胚盤胞になったかの確認をして移植でした。
 もしばにらさんのおっしゃるように胚盤胞かどうかも曖昧だとしたら、あまりに説明不足です。ぜひ、移植の際でもきちんと確認なさって下さいね。

 わたしのつたない経験からは、私達のように卵管の無いケースは、状況が許すのであれば胚盤胞の方が絶対良いと思います。私も、胚盤胞にトライするまでは何回も失敗を重ねていたので、もっと早くトライできたら良かったのに、と思いますが、私がIVFを始めた頃は胚盤胞の培養技術自体確立されてなかったので仕方ありませんが。

 移植が上手くいく事を心からお祈りしています。

2003.4.5 06:48 6

デビ拓(秘密)

こんにちは。。。

私も子宮外妊娠で左の卵管を切除して、その後IVFを受けています。
ただでさえIVFは外妊率があがるという事で、私は最初から胚盤胞での移植でした。

この方法だと100パーセントとではないけど、外妊になる可能性がグンと少なくなるそうです。

凍結胚盤胞を無事に融解出来る確立は病院によって差があると思いますが、私の通ってる所では95パーセントだと言ってました。

判定は通常は2週間くらいですが、胚盤胞の場合は5〜7日くらいで判定日になります。待ち時間が短い分、精神的には少し楽かも・・・

受精卵は全てが胚盤胞になる訳ではないので、胚盤胞まで育ったのならいい卵なんだと思います。

今度こそ上手くいくといいですね☆

2003.4.5 17:21 8

るっち(34歳)

お返事いただけて嬉しいです。
ご連絡が遅くなりました。。。
本日無事胚盤胞を移植してまいりました!
2個融解しておりましたが、胚盤胞までいったのは1個だけでした。
2年前最初に不妊治療したときに採卵した受精卵。。。
2年もの間眠っており今日目覚めてくれました。
写真を見た瞬間感動とお礼で涙があふれてしまいました。
今、私のお腹にゴロゴロしているのでしょうか(笑)

デビ拓さん♪とっても素敵なお話ありがとうございました!とても勉強になりました!説明不足なんですよ・・・積極的にこれからは進んで質問してみます!私にも不注意があったのかもしれませんね。。。
頑張ります!
るっちさん♪お返事ありがとうございました♪判定は5日〜7日ぐらいなんですか?今までよりぐ〜んと短いんですね!これから不安な日々がちょっとだけありますがなんとか頑張ります!

この度はありがとうございました。。。胚盤胞をしてから判定日までの過ごし方は今までの移植後と普通でいいのでしょうか??
またよろしくお願いいたします。。。
ありがとうございました!

2003.4.8 20:04 6

ばにら(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top