HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私の体が壊れていく・・・・・・

私の体が壊れていく・・・・・・

2002.2.5 10:58    0 3

質問者: 黄色雨さん(秘密)

最近、ストレスからか自分の体がどんどん壊れて行くように思います。
というのも、6月に超初期流産してから基礎体温を測り始めて
一応は2層になっていたが高温期が一週間しかなく
(排卵は16〜18日目くらい)
10月より病院へ行きhmgの注射を打ち治療してきました。

1周期目:なぜか高温にならず25日目に生理。
2周期目:なんとか16日頃に排卵し29日で生理。
     (高温期にホルモン補充の為ドオルトン服用)

3周期目:hmgに頼らず自力でと思ったが20日になっても
     卵胞大きくならず結局hmgを2回打ち25日頃排卵。
     また高温期にドオルトン服用。36日目に生理

4周期目:hmgを打ってもなかなか卵胞大きくならず量を増やす。
     やっとLHチェックで陽性になる22日目
     今日26日目だけど高温期になりません。

病院へ行く前までは28〜30日周期でした。
けどhmg治療やホルモン剤の服用をするように
なってから排卵も遅くなる・周期も遅くなる
高温期もなかなか来ない・短いまま。

高温期に飲むようだされている薬は本当なら高温期に
なってから12日間飲むように言われているが
吐き気がある事と排卵が遅れた事により次回の生理までの
期間が長くなるのがイヤで6日間くらいしか飲みません。
飲み終えて4日後には生理がきちゃいます。

もう排卵誘発剤無しでは自力では排卵しない体に
なってしまったようです。
ストレスが原因かな?と思うけど病院へ行かないのも
ストレスになるし、今はどうしたら良いのか判りません。
漢方も12月から始めたけど効き目があるのか判らないし。

治療を始めてから体が変になった人っていますか?
そうなった場合ってどうしたら元に戻りましたか?

またこのまま高温期がこなかったらやっぱり一度病院へ
行った方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

黄色雨さんへ。

思いつめないで下さい・・。私も去年から子供が欲しいと思い、計った事もな
かった基礎体温を測り病院に行き漢方を飲み始め、毎日そればかり考えてしま
って、夫にもちょっと思いつめすぎと怒られてました。
そのせいか、身体も変になり、それまだは全然生理不順じゃなかったのに、
生理が来なくなったり、不正出血がだらだら2週間も続いたりと色んな事があ
りました。自分でもこれはまずいと思い。病院に行くのをやめ、基礎体温を
計るのもやめ、趣味の教室に通い始め、もうひとつ整体に通って骨盤矯正を
しました。それらが全て良かったかはわからないけど妊娠できました。
まだまだ初期なので心配はつきませんが、心が疲れてしまうのが1番体にも良
くないんだろうと思います。どうか気持ちをゆったりと過ごせるよう祈って
います。

2002.2.7 15:26 7

Alicia(33歳)

こんにちは。私は3月から治療を始め、6月に初期の流産を経験してその後黄色雨さんと同じように身体がおかしくなりました。高温期は短く、ストレスがいっぱいで・・・。
これは私の体験からの意見なので、すべての人にあてはまるものではないでしょうが治療をちょっとお休みしてみてはいかがですか?病院に行くようになって生理の周期も崩れたみたいですし。
私の場合はHMGの副作用があったようです。10月に転院したのですが、そこでの先生のお話では、若い人や排卵障害がごく小さい場合、あまり排卵誘発剤(とくにHMG)を利用しない方がいいとのことです。確かにクロミッド+HCGの治療に代えたら高温期が安定しましたし。2〜3周期お休みして、リラックスしたら排卵も戻って来ると思います。なんといってもまだお若いんですもの!
ちょっと排卵が遅いからといって、積極的な治療をする病院には疑問を感じます。個人差があって当然ですしね。

実は私、次の生理がきたら内膜症の治療を始めることになっていたため今周期はいつもの治療はお休みでした。自分でもしやと思ったタイミングで仲良くしたのですが、昨日検査薬で陽性反応がでたのです。
だから、大丈夫!戻せますよ。私からも妊娠菌を送ります。エィ!!

2002.2.7 19:02 9

グリコ(31歳)

Aliciaさん・グリコさんお返事ありがとうございます。
お二人のお返事に涙しちゃいました。

もう今は気持ちが落ちつかず、自分でも
訳わからない状態になっていました。
そんな時ににお二人からのお返事で少し
気分が取り戻せたように感じます。

昨日主人とも話し合った結果、少し病院はお休みしようと
思います。
昨日高温期がないまま生理が来てしまったのです。
病院へ行かないとまたストレスが出るかもしれないけど
行かない勇気も必要ですよね。

今はもっとリラックスした生活が送れるように
自分なりに努力したいと思います。

Aliciaさん・グリコさん、御妊娠おめでとうございます。
寒い日々が続きますがお体に気をつけて
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。



2002.2.8 10:42 6

黄色雨(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top