HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仕事との両立・夫婦で子育...

仕事との両立・夫婦で子育てってできますか?

2002.2.5 12:20    0 5

質問者: 不安子さん(秘密)

私たち夫婦は25歳同士の夫婦です。
この春で結婚して丸2年が経ちます。
結婚前は、「しばらくは子供も作らずに仕事して、家を
買って、お金を貯めてから子育てしよう」と言っていたの
ですが、昨年、目標だった家を購入することができました。

私としてはそろそろ子供がほしくて、ここで知識を得て
基礎体温も昨年夏からつけています。
本格的な子づくりは、だんなの協力がないので期待できない
のですが、それでも毎月高温期には一喜一憂です(笑)

しかし、だんながどうしてもお金の面で子供はまだまだって
言うのです。せめてローンが終わるまで、と・・・
ローンって1000万円以上あるんです・・・
それを返し終わる頃には、何歳になっているんだ?

私としては来年には出産・退職・子育てという道を歩んで
いきたいのですが、私の収入の件でどうも意見が正反対で、
子供どころか夫婦としても危機になってきました。
こんな状態で子供ができても、だんなは働かない私を責める
だろうし、子育てに協力なんてしてくれないと思うと、
離婚したほうがお互いのためかな、とまでも思います。
だんなのことはすごく愛しているし、別れるなんて絶対いやなの
ですが、家族にはなれない気がして不安です。

だんなはまだ若いせいか、週の半分は夜出ていってしまいます。
そんな人の子供を産んで、一人で世話をして・・・と考えると
決して幸せとは言えないと思うのですが・・・
ちなみに子供ができても、出ていくそうです。
私も全く働かない気ではなくて、パートなどしようという気は
あるので、それを言うのですが、せめて15万円は収入がないと
だめだというばかり・・・フルタイムは子育てに影響しますか?

仕事をしていても、自営業であるだんなの帳簿つけや、会合への
参加、作業着の修繕など、家事以外にもやることがたくさんあるので
できれば、仕事くらいは時間的に早く終わるパートになりたいんですが
私の考えは、女性としての卑怯な甘えでしょうか?

まわりは専業主婦の子たちばっかりなので、どうしても私だけが、って
卑屈になってしまい、先輩ママさんの貴重なご意見がお聞きしたいです。
長々とすいません。今度は妊娠の相談にきたいと思います^^


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。共働きでマイホームを手に入れて・・・って、スゴイですね!
私の場合はできちゃった婚でしたが、8ヵ月で入院する前日まで仕事をして、5ヵ月休職して職場に復帰しました。(赤ちゃんが未熟児で、2ヵ月入院してその後の通院もあったので)私のダンナはコンピューター関係で夜遅いこともあり、やはり育児の協力はほとんど得られませんでしたが、幸いに私の実家が近かったこともあって、私が仕事に行く間は実家に預け、乗り切っていました。
妊娠が分かって、結婚して出産することを決めた時、私の仕事がとても忙しかったこともあって、職場の先輩からは「無責任」とか「両立できるわけがない」ってさんざん責められました。でも、こういうことって、やってみないと分からないですよね。
子供が生まれてみて、生後4ヵ月くらいまでは3、4時間おきに泣かれるので、体力的にはとっても辛いのですが、それ以降に仕事に復帰するのであれば、私はやれるんじゃないかなって思います。赤ちゃんって、1歳くらいまではあまり病気もしないですしね(健康に生まれた場合に限りですが)。ただ、本当にダンナさまの言うように、不安子さんに15万円の収入がなければ生活できないってことであれば、パートではかなり厳しいと思います。今の時代、赤ちゃんがいる人をパートでも雇ってくれるところは少ないと思います。今の会社で、正社員として働き続けるということ前提で、保育園などのことも考慮する必要はあると思います。(保育園代って、バカにならないんですよ)
不安子さんは家計簿を付けているのでしょうか? 一度家計をしっかり見直してみてください。妊娠すると、検診、出産費用その他もろもろで、出産までにトータル100万くらいはかかります。ただ、地域によりますが、乳幼児の医療費は無料になったりしますし、児童手当といって、小学校入学前の子は月5000円の手当てが入ります(所得制限がありますけど)。そういうことも調べた上で、御主人と相談されてみてはどうでしょう?
男の人って、若いうちは子供なんて・・・って言いながら、生まれてみたらヘロヘロになってしまう人も多いみたいですよ。あまり悲観しないでくださいね。

2002.2.5 14:38 7

あかり(29歳)

こんにちは。
私も現在25歳で結婚して2年半経ちます。お腹には7週目の赤ちゃんがいますが、私の場合は出産の一ヶ月前まで働く予定です。

というのも、現在海外に住んでいて夫も外国人ですが、こちらの国では女性の社会進出が約80%以上で、子供を産む前も産んでからも働くのが当たり前の国です。もちろん、その分社会制度もしっかりしていますので、産休は一年間まで取れたりしますので、日本とは大きく異なりますが。

私は、働く事については何の問題も不安もありません。女性もどんどん社会に積極的に参加するべきですしやりたい事をしても良いと思います。ただ、必ず夫の協力が必要になってきますが。日本ではまだまだ、「女性が子育て」みたいなところが強いので大変だと思いますが。

だんなさんも、いざ子供が出来ると早く帰って来たりするんじゃないでしょうか。可愛くて仕方なくなると思いますよ!今はまだ、若いし遊びたいのもあるでしょうが、自然に親としての自覚が出てくるんじゃないでしょうか。

あんまり、参考になるお返事じゃありませんが働くお母さんとして私は応援したいですし、他のお母さん達が家にいるからといって不安になる事はないと思います。人それぞれです。私は、子供の人生も大切ですが、自分自身の人生も大切です。お母さんになっても後悔せず、やりたい事をやりながらの子育てはとっても良いと思います。そういうお母さんって、きっと将来子供からみてもステキなんじゃないかなぁと願っているのですが・・・・。

2002.2.5 18:23 4

ねこねこ(25歳)

どちらかの実家が近ければ働くのは問題ないと思います。
でも、子供を頼める人がいないと、フルタイムで働くのは難しいかもしれませんね。(例えば熱がでたりすると保育園では預かってもらえないことがほとん
どですし、お薬もたいていの場合飲ませてはもらえません)
経験上、丈夫な子供でも保育園に預けると驚くほど体調を崩します。月のうち
半分平均で休むことになってました。普通に通えるようになったのは、2歳半くらいからかなあ。(これは他のママ達も言ってました。)
その度にベビーシッターさんを雇っている方は、お給料ほとんど保育料だった
そうです。
働くとすれば、ご主人と両方の両親の協力は不可欠ですから、みんなで具体的
に話を進めてみられてはいかがですか?孫の話に乗ってこないおじいちゃん
おばあちゃんはいないと思います。いろいろ意見が聞けて良いと思いますよ。

2002.2.6 00:10 6

そばがき(31歳)

うーん。やっぱり先輩ママのご意見は骨身にしみます(涙)
勇気もでてきました。やればできる、やらなきゃできない!
本当にごく狭い世界で葛藤していた自分を、今は少し違う
ところから見れるような気がします★

確かに今は二人の収入を合わせると月100万弱はあるので
今だけ見て安心して、甘えて楽したいと思いましたが
だんなはこの先のずっと先まで見てくれていて
そんな厳しい事をいっているのでしょう。

私も実家はわりと近くにあります。
会社とは正反対のところですが・・・(笑)
だんなによりかかりすぎないで、独立した二人に
なりたいと思います★

あかりさん、これからもお仕事がんばって素敵なママで
いてください。お手本にさせていただきます^^

ねこねこさん、最近妊娠されたのですね!
おめでとうございます^^
外国でたくましいママになりそうですね!
元気な赤ちゃんを産んでくださいねー!

本当にありがとうございます。がんばるぞえー!

不安解消子より(笑)

2002.2.6 09:05 5

不安子(秘密)

お返事をいただき、ありがとうございます。
私たちは中学校の同級生夫婦なので
お互いの実家はとても近所です。
特にだんなの実家は私の職場から2分・・・

しかしそこには祖父母しかおらず、もう負担を
かける訳にもいかないので、私の実家を頼ることに
なりそうです。でも、本当に近くに助けてくれる人が
いるって、ありがたいことですね。
もうそろそろ、反対にこちらが何かしていかないと
いけないんでしょうけど^^

おまけに市営の保育所が家の目の前にあります・・・
働くママの環境はバッチリなんですよねー。
ただ不安で、まわりにふりまわされて、
泣き言を言ってしまいました。

でもここでみなさんのご意見を伺えてよかった^^
これからも、ここで勇気をもらいたいと思います!

ありがとうございました!!

2002.2.7 10:16 4

不安子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top