HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 40歳。これからもう一人...

40歳。これからもう一人子供を持つことに迷いがある

2003.4.4 13:55    0 5

質問者: さくらさん(40歳)

独り言のような話しですが、良かったら意見を聞かせてください。
私はバツイチで、子供が二人(今春中3♂&中1♀)います。
1年前に再婚した夫は、初婚でひと回り年下。

結婚を考え始めた時、彼が「俺の子、ちゃんと産んでくれるよな?」と聞かれ
まさか、すんなり出来ないなどと思ってもみなかった私は「勿論」と答え、1か月でも早く赤ちゃんが出来ることを望んでいました。

半年後、待望の妊娠!! でも、アッと言う間に早期流産。
そして、半年。
私は40歳になり、1日でも早い妊娠を願って不妊外来があるレディースクリニックへ相談に行き、一通りの検査を受けました。
結果は二人とも問題なし。でも、まだ妊娠出来ません。

そんな日々の中、最近、私は【もう一人、子供を持つことが恐くなって来ました】
何だか色んなことを考えるようになってしまって、
『健常児じゃなかったらどうしよう』とか
『経済的にやって行けるのかなぁ』とか・・・

我が家は私が働いて収入を得ないと、生活が成り立たないんです。
その上、今年は上の子が受験生。これからドンドンお金がかかる。
それなのに私は、妊娠に備えて仕事をセーブし、「お金がナイ!」が口癖。
セーブしている状態で赤ちゃんが出来、妊娠中も順調で有れば今まで一生懸命蓄えたもので、何とか産前産後はしのげるけれど、体調が悪かったり、安静にしていないといけないような状態だったら、もう仕事が出来ず、私の収入が無くなってしまう。
子供たちには、人並みのことはしてやりたいんだけど、私の収入が無くなったら我慢させることばかりになりそうで、私は情けないだろうし、子供との親子関係も今までのように上手く行かなくなるかも知れない。

そして産後。仕事の復帰はできるのかなぁ?
小さな子供を抱えながら、急に休めない仕事をするのは困難だから、人から「天職だ」と言われる司会業を続けることは諦めないといけなくなるかも・・・

そう言った不安を抱えて、年齢的なリスクを背負ってまでも、私は赤ちゃんを産む努力をした方が良いのかなぁ・・・??? 
レディースクリニックで検査、検査で痛い思いまでして・・・

我が子が可愛いことは、実体験の中で充分以上に解ってる。
でも、大変さも、お金が掛かることもイヤと言うほど知ってる。
だから、愛する夫に我が子を抱かせてあげたい。
だけど、あんなに大変だったことを、この年でまた1から始めることが体力的に不安だし、その上、今度は、いつもいつも経済的なことを考えていなければいけないし、どんなに寝不足だろうと仕事もしなければいけないし、上二人の子供のこともある。
私は考えれば考えるほど、そんな暮らしをしていく自信がなくなって来て、だんだん『赤ちゃんは、もういいか・・・』って思うようになってきました。

だけど迷いながらも【生理が来るとショック】だし、幼い子を見ると本当に可愛くて、若い頃、持てなかった余裕を武器に【もう1度、育児してみたいな】って思う。
早く赤ちゃんが出来れば、こんなに後ろ向きに考え込むこともなくなるのに・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3月に全く同じ投稿されてますが、どうしても、独り言でもお返事が
欲しいくらいお悩みなんですね…?

独り言にどうお返事したらいいか分かりませんが、やはりこの事は
ご自身で決めるしかないのかな?って思います。年齢とか障害とか
深刻なお悩みのことを端から「大丈夫ですよ」とは言えないですし。
授かりものだから…としか。

私もそろそろ30代に入りますが、一人も子供がいない事への焦り、
手術、経済的不安、「まだ若いじゃない?」って言われそうだけど
悩みはあります。好きな人と自分の子供が欲しいって言う気持ちは
すごく分かります。

2003.4.5 10:03 8

ほのかに香る(2歳)

はじめまして、さくらさん。
私も小5と小三の男の子の母でバツ1で去年の10月に再婚しました。
彼は初婚で私より6歳年上ですが、自営業でわたしが仕事を手伝わないとやっていけない状態です。
彼は自分の子供が欲しいらしく、私も一人は欲しいと思っています。
なんというか、欲を言えばやはり再婚相手との間に1人子供が出来る事によって家族が本当の家族になれるんじゃないかとおもうのです。
しかし、不妊治療にも通っていますが私のところもなかなか授かることが出来ません。
確かに私も高齢出産で障害のある子が生まれるかもしれないと言う不安は正直なところありますが、主人は「仮に障害を持った子供が生まれてきてもその子は俺たちだったら育ててくれると思って俺たちに神様がさずけてくれたんだと思うし、大変だけど家族の絆が深まるとおもう。何も心配しなくていいよ」といってくれてます。
仕事のことも気になりますが私は年齢に期限のある出産を第一に考えています。さくらさん自身、障害のある子が生まれることを含めお金のことなどもっとご主人に相談すれば良いと思います。
それに、出産に迷いがあるのなら仕事を優先したほうが良いと思います。もし、迷いがあるまま赤ちゃんが生まれてもうまくいかなかった時赤ちゃんを生んだことを後悔するのではないのでしょうか?
きつい言い方になってしまってすみません

2003.4.5 13:40 5

ちーこ(秘密)

さくらさん、以下のご心配事についての私の意見です。

>『健常児じゃなかったらどうしよう』とか
>『経済的にやって行けるのかなぁ』とか・・・

これは、年齢とか既に子供がいるとかに関係ない心配事ではないでしょうか。きっとある程度、妊娠前または出産後に誰でも考えることなのでは。まず、健常児でない子供の親は、大半が20代です。また、子供は先進国において、どう育ててもお金がかかる存在です。ご主人とさくらさんが、困難を一緒に乗り越えられる存在かどうかも大切かと存じます。

2003.4.7 23:40 6

セリナ(秘密)

こんにちは きついお返事になって申し訳ありません。
さくらさん、そんなに迷っているなら無理に子どもを作ろうと思うのは
やめた方が良いのではないでしょうか?

私はまだ若いと言われてしまうかもしれませんが、希望してから数年後
やっと妊娠し早期流産を体験しまだ子どもはいません。
子どもが出来ない辛さを少しは理解できていると思います。
そして私は母が40歳の時の子どもで弟もいます。
それでも私は幸せです。
裕福とは程遠い生活をしてきましたが、母も父も私を愛してくれていたし、
とても大切にしてくれていたから・・・。
生活していけるか不安、天職を辞めたくない、検査も辛い・・
そうお考えになっているのを旦那様はご存知ですか?
40歳だからってあきらめないでってメッセージを送ろうと
思っていたのですが・・・年齢よりも旦那様と
出産後の事を良く相談して決断して欲しいと思いました。
頑張ってください。

2003.4.12 23:20 8

けろろ(28歳)

昨日感情的になってだらだらとまとまりの無い事を書いてしまったので
付け加えさせて下さい。

年齢&経済的な面でお悩みには子どもの立場で、
両親が自分を大事にしてくれていたので幸せでしたよ・・って
応援したい気持ちがあり、
お子さんが出来ない辛さ、仕事を辞めたくない等のお悩みには
親の立場で意見してしまいました。
色々と苦しい状態で無理に出産し、お子さんに笑顔を向けられるでしょうか?
仕事&家事&育児・・本当に大変になると思います。
旦那様と将来の事相談して決断して欲しいと思います。

2003.4.13 12:11 7

けろろ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page