HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんと引越し

赤ちゃんと引越し

2002.8.20 14:27    0 5

質問者: たまさん(30歳)

2ヶ月の後半の息子と引っ越す事になりました。
引越し業者の方に荷造りはしてもらえるのですが
主人の仕事の関係で家から近いホテルへ2泊してから
新たな家へ移動になります。
ホテルではベット2台くっつけ真ん中に
赤ちゃんを寝かせて貰うようにしている、との事。
移動自体は自家用車で合間高速を使ったりで
2、3時間になりそうです。
引越しの日が近づいてきました。
なんとかなるとは思うのですが少し心配なので
どなたか良いアドバイスなどがありましたらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たまさん、こんにちは。
私と状況がよく似てるので、思わず書き込んじゃいます(^^
私ももうすぐ引越しです。
しかも、2歳と、もうすぐ4ヶ月の、2人の子供と一緒に引越しです。
私の場合は車だと3時間以上かかる(混んでたらもっとかも)所へ
引っ越すので、前の日はホテルに泊まります。
私も、荷造りは業者の方にしてもらうのですが、どれくらい時間がかかるかわからないし、おまけに今母乳で育ててるので、荷造り中どうやってあげようかと悩んでます・・・。
荷造り終了後、車で引越し先のホテルへ移動するので、その日はかなり
大変な一日になりそうです。
ともかく車で移動中は何度か休憩をとりながら(赤ちゃんのおっぱいの時間を考慮しながら)、目的地へ向かう予定です・・・。

アドバイスにならなくてごめんなさい。
とても状況が似てるので思わずお返事しちゃいました。
私も何かいい方法があれば知りたいです・・・。
お互いに大変ですが、頑張りましょうね(^^

2002.8.20 21:02 9

ゆうな(32歳)

私は引越しではないのですが、娘が2ヵ月半のときに義妹の結婚式で車で3時間の移動&ホテル1泊をしました。
まだ2ヶ月後半ということなので、ミルク(母乳)とオムツさえしっかり準備をしておけば特に心配はないと思います。
寝る場所ですが、できれば赤ちゃんは壁側の方がいいと思います。
以前に保健婦さんから聞いたのですが、母親はどんなに寝相が悪くても本能で赤ちゃんをつぶすことはないのですが、父親はちょっとわからないそうです。
赤ちゃんが少しかわいそうですが、もし荷物の余裕があれば、ベビー布団を別に持っていったほうがいいかもしれません。
私も2つのベッドに3人で寝たのですが、ベッドの割れ目でかなり疲れました。
ちなみに、引越しの時期は今でよかったです。
1歳くらいになると、とんでもなく大変だったと思いますよ。
これからいろいろと忙しくなりますね。
新しい場所でも楽しく過ごせるといいですね。


2002.8.20 22:52 8

みかん(27歳)

ちょっと月齢が違うので参考になりませんが、私も娘が生後2週間で引越しを経験しました。
周りは大丈夫大丈夫と言うけど引越し先に着くまで、いえ着いても不安でした。気持ちよくわかります。
娘は親の心配をよそに、よっぽど気持ちよかったのか移動の車の中ずーっと眠っておりましたが・・
不安ですよね。いろいろと。何が?って言われると明確には答えられないんですけど。
私は冬だったので、暖房をつけて寒くないようにとしていましたが
日差しの暖かな日だったので、逆に車の中は暑すぎたようです。
着いて抱っこしたら背中が汗びっしょりでした。
この季節でしたら、チャイルドシートと赤ちゃんの間にタオルなど
はさんであげるといいですよね。
それと、日差しよけを窓につけてあげるといいかも。
運転されるのであれば、泣いたら抱っこしてあげるつもりで、到着予定時間は未定と思っていれば心に余裕が。

ホテルでは空調もしっかりしているし、おむつと着替えミルクさえ確保しておけば
何の問題もないのではないかな。もし、部屋が乾燥しているようであれば
タオルをぬらしてハンガーにかけておくだけでずいぶん違います。
夏なので大丈夫とは思いますけど。

なんだか参考になりませんが・・・大丈夫ですよ。
全てうまく行きます。心配して損したわって思うほどに。

2002.8.21 06:43 12

みけ(33歳)

 6ヶ月の子供と引っ越したことがある者です。
 ホテルのベッドって柵がないですよね?まだ寝返りなんてしないでしょうけど・・・。ホテルに言ったら赤ちゃん用の特別な用意ってしてくれないかな?
 
 常識的なことばかりですが、越す際には、そうじしてあり、エアコンなどがきちんと作動して、電気やガスが使える状態になってることが重要でした。荷物がつんである中に赤ちゃんを寝かせると危ないので、ベビーベッドなどはあった方がいいと思います。2ヶ月半だと、動き回ったりせず10ヶ月児とかよりかえってやりやすいかも知れませんね。お気をつけて。
  

2002.8.21 08:21 9

もも(24歳)

ゆうなさん・・状況がにていますね。コメントありがとうございます。お互い頑張りましょう(^^
みかんさん・・ミルクとオムツさえしっかりしてれば、という言葉に勇気付け
られました。それと引越しは1歳くらいって大変なんですね。教えてもらえなければ解りませんでした。それにやさしい言葉ありがとうございました(^^
みけさん・・到着予定時間は未定、、と考えると気楽になれそうで、、頑張れそうで、、。車の窓の日よけは最近準備でき車の環境は良く出来たかな、と思っています。色々教えていただいて勇気付けていただいて、、安心する事が出来た気がします。有難うございました(^^
ももさん・・お恥ずかしいですが、、引越しが近づいてきて少し動揺してたので引越し先のガス等のお話をしてもらい改めて気をつける事を確認出来ました。ホテルでは出来るだけ赤ちゃんを安全に寝かせてあげるようにしてあげたいと思っています。ありがとうございました(^^

2002.8.23 20:13 7

たま(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top