HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 同じような方おられますか?

同じような方おられますか?

2002.8.20 14:29    0 7

質問者: ローレンスさん(秘密)

今日は少し愚痴になってしまいますが、許してください。
現在、不妊治療を受けており、原因は旦那の精液の運動率が安定しない(良い時と悪い時があります)のと、わたしの卵が排卵までに時間がかかることです。
先日初めてのAIHに失敗して、医者からはIVFを勧められていますが、今年一杯はAIHで様子を見たいと思っています。

AIHに失敗してから、今後の治療に気が重くなってしまいました。
うちは、貯金も少なく、ゆくゆくはお互いの親の面倒もみるつもりです。
なので、金銭的な不安はつきません。
医者は簡単にIVFと言うけれど、50万ものお金と成功率の低さを考えるとなかなか踏み切れません。
いろんなHPを覗けば、皆さん何回も挑戦されていて、中には二桁に上る回数されている方もおられて、びっくりです。
もう、きっぱり子供は諦めて、新しい人生を考えた方がいいのか、それとも可能性があるうちは、時間もお金も使って治療した方が後々の後悔が無いのか悩みます。
IVFに挑戦されている方、みなさん、治療費で不安になることはありませんか?不安だけど、こう考えて頑張っているとか、何か聞かせていただければ嬉しいです。

こうして書いてみると、やっぱりわたしはIVFしてでも子供が欲しいんだなと思います。
なかなか友達には相談できないので、ここで、誰かに頑張ってっていって欲しいのかな・・・。
旦那は協力的ですが、やはり金銭的なことからIVFには消極的です。

読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ローレンスさん、こんにちは!
私も不妊治療を受け、IVFで5月に出産しました。筋腫と卵管閉塞、夫の精子も運動量が少なく、数の少ないので、迷うことなくIVFをしました。夫が大変な子供好きなのでどうしても欲しかったし、確かに高額な金額です(2回目で成功しました)私たちはある程度の見切りをつけていました。命をお金で買うのは仕方ないことですが、1回50万として限度は3回位だと思いました。それ以上は自分もダンナも辛いだろうと思いました。どうしてもダメならば養子縁組という方法もあるし
最終的にどうしたのかは、幸いにして恵まれたので何とも言えませんが
ローレンスさんの悩みは以前の私とそっくり同じです。ですが、諦めないで下さい。辛い治療、痛い注射、不安な毎日ですが、いつかは終わるから・・・「最終的な烙印を押されるまでは治療をやろう!」と夫に言われ、頑張って来ました。我が子は本当に可愛いです。天使です。ローレンスさんの所にも必ず舞い降りると信じて下さい。そして頑張って下さい。
最後に・・・やはり辛いですが、治療は年齢です。戸惑ってないでとっとと治療し、卵が若いうちに進めて下さい。ローレンスさんはまだまだ諦める年齢じゃーないですよ!!




2002.8.20 17:37 8

nana(秘密)

nanaさん、あったかいお返事ありがとうございました。
いつかは終わるから・・・・というくだりで涙が出てきました。
なかなか、不妊の事で話せる友人がなく、思い切ってジネコをお借りしたのですが、ほんと良かったです。
なんだか、近いうち赤ちゃんに逢えそうな気がしてとっても幸せになりました。そうですね、うちも3回くらいをめどに、IVF受けてみようと思います。悲観的にならず、まだまだ可能性はあると信じて・・・・。
他にもこれを読んでくださっているIVFにチャレンジされている方、これからチャレンジされる方、皆さん一緒に頑張りましょう。
最後になりましたが、nanaさん、娘さんの健やかな成長をお祈りしていますね。
ほんとにありがとうございました。

2002.8.20 20:31 9

ローレンス(秘密)

ローレンスさん こんにちは
私はAIH4回撃沈し、次回からIVFにステップアップすることに決めました。
正直金額のことを考えると、うちも頑張っても3回かなって感じです。
でも3回やってダメだったら諦められるかとなると、それも辛いのです。
ただ私の場合きちんと受精するのかどうかを知りたかったし、主人とも相談して、とりあえず1度チャレンジしてみようという気持ちになりました。
本当にIVFに保険が効いて、もっと気軽に挑戦出来たらいいのにと
いつも思います。
高いお金をかけても必ず成功するわけじゃないし、これから先のことを考えるととっても不安です。
でも私はやっぱり自分の赤ちゃんをいつかこの手に抱きたいし、
何とか生活が出来る限り、IVFに挑戦したいと思っています。
ローレンスさんも不安だと思いますが、きっときっといつか赤ちゃんが来てくれることを信じて、一緒に頑張りましょう。
AIHでいい結果が出てくれるといいですね。

2002.8.20 20:44 8

りんご(秘密)

ローレンスさん こんばんわ。
IVFは、確かに「懐に厳しい」ですよね。
だけど、ローレンスさんご自身がおっしゃるとおり、文面から
こどもが欲しい気持ちが伝わってきましたよ。
専業主婦とのことですが、お時間とご家族がゆるしてくださるなら
少しでもパートに出てみてはいかがですか?
私は大学病院で治療中ですが、看護婦さんが
「パートで働いて、お金が溜まると半年に一回だけIVFに来る方も
いらっしゃいますよ」と言ってました。
一度治療をしたからと言って、ずっと同じレベルの治療をしなければ
ならない訳ではありません。
体調とお財布の具合に相談して、出来る時にチャレンジしても
いいのではないでしょうか?
それに、IVF一回50万とかいてありましたが、公立や大学病院だと
そんなにかかりませんよ。
ご自身の気持ちに正直に、後悔のない決断をしてくださいね。

2002.8.21 01:25 8

りん(31歳)

りんごさん、りんさん、お返事ありがとうございました。

★りんごさん
同じ歳でなんだか、とっても嬉しくなりました。
うちも、やはり主人と話し合い、今年一杯、あと3回程AIHして、その間にお金を頑張ってためて来年からはIVFにチャレンジしたいと思ってます。
(この書き方、AIHにあんまりきたいしてないですね)
りんごさんは次回からIVFなんですね!
ほんっとにほんっとに心から応援しています。
もしよろしければ、また体験談でも聞かせていただきたいです。
励みにします。上手くいくことを祈ってますね。

★りんさん
そうですね。パートにいくのも、真剣に考えてみたいと思っています。
治療で1日おきの注射に行っていて、そこまでは考えていませんでした。
50万、やっぱり高いですよね。
他の病院もあるんですが、主人と相談して、通いやすくて妊娠率の高い病院を選びました。(東大阪市の有名病院です)
そこでは、注射なんかも入れると、やっぱり50万かかるんです。
なので、頑張って、パートに出て、お金をためて、IVFに挑戦したいと思っています。
気付かなかった方向を指摘してくださってありがとうございました。

IVFにチャレンジしたら、またもし運良くAIHで成功したら、また
おじゃまします。

2002.8.21 13:47 7

ローレンス(秘密)

ローレンスさん、nanaです。良かった前向きに明るくなられて・・・
皆の意見は大変貴重な意見だと思いました。そうやって「進む」事に意味があります。乗り越えられない試練はないと思って下さい。ただ少しだけ天使が遠まわりをしているんだと思うと楽ですよ。
後、HMG注射は痛いですが、お尻の方が痛くないです。又お尻の痛くない箇所(神経が通ってない所)に打つと全く平気です。看護婦によります。上手は人は痛くないですから、なるべく熟練の看護婦に当ればいいですね。治療頑張って! 

PS.我が家のエンジェルちゃんは「男の子」で〜す(笑)

2002.8.21 15:14 7

nana(秘密)

な、nanaさん!すいません!!
何ででしょう、女の子って思い込んでました。何故?自分でも不思議です。
お返事を読ませてもらっても、「え、女の子って書いてなかったっけ?」って
改めて読み返しましたが、そんな事どこにも書いておられなかったですね。
ごめんなさい。
どちらにしても、元気いっぱい育っていかれるのを祈っていますね。
なんどもありがとうございました。

2002.8.21 22:24 8

ローレンス(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top