HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫などで開腹手術し...

子宮筋腫などで開腹手術しても赤ちゃんできますか?

2002.2.6 11:02    0 2

質問者: ちゃちゃさん(33歳)

みなさんこんにちは。

私は3センチ程の筋腫と右卵巣チョコレートのう腫です。タイミング治療とテルロン服用半年ですが赤ちゃんに恵まれないので、「内膜症のせいかも」ということで、今度MRI検査を受けます。そしてたぶん、開腹手術になるようなんです。

お腹を切ると、その後子宮のまわりで『癒着』というのがおこって、妊娠しにくくなることがあるそうです。先生は「癒着が起らないような処置をする」とは言ってたのですが・・・。

開腹手術後、無事妊娠された方いらっしゃいますか?ぜひお話をきかせてください・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちゃちゃさん、こんにちは。花音と申します。参考になるか分かりませんが少しでも励みになれば、とお返事してます。私は2年前に子宮筋腫の核出術を開腹で受け、現在妊娠6ヶ月になります。なぜ2年もあけて赤ちゃんを作ったかというとこの2年子供を作ってはいけないといわれてたとかそういうことではなくある程度生活に余裕が出来て・・・と考えて去年の夏に子作り解禁したためです。子作りに関しては1ヵ月後の検診のとき、生理がくれば大丈夫ですよ。っていわれてました。癒着についてあまり詳しく覚えていないのですが入院中、まだ傷口もいたむ中、主治医の先生から「癒着をふせぐためにもできるだけうごいたほうがいいよ」といわれた記憶があります。妊娠発覚して現在まで手術をしているという不安材料もあったのですが幸い何のトラブルもなくすくすくおなかの中で育ってくれています。ただ出産に関しては一度子宮を切っているので、計画的帝王切開で、と退院時に説明を受けましたが・・。ちゃちゃさんと少し症状など違うかと思いますが私も開腹手術を受けて無事妊娠したひとりです。術後しばらくは傷が痛んだり大変ですが頑張ってくださいね。

2002.2.7 19:01 9

花音(秘密)

花音さん、お返事ありがとうございました!

妊娠されて、赤ちゃんも無事育っていらっしゃるということで、とても勇気付けられました。

明日MRI検査です。その結果手術が必要と言われたら・・・手術はこわいですけど、赤ちゃんを授かるために必要なら、がんばらないと!

花音さん、お体を大事に、がんばって元気な赤ちゃん産んでくださいね!

2002.2.8 21:14 8

ちゃちゃ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top