HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 甲状腺機能亢進症で出産しました

甲状腺機能亢進症で出産しました

2003.4.5 16:42    0 9

質問者: さざえさん(33歳)

こんにちは。以前こちらで甲状腺機能亢進症についていろいろ質問をしてアドバイスを頂いた者です。
最近無事出産することができました。今までこちらでお世話になったので、せめて私の経験が同じ病気を持った方に参考になればと思い経過を書いてみようと思います。

私は妊娠が分かる直前から頻脈(120ぐらい)と不整脈の自覚症状があり、内科を受診しました。なかなか原因が分からず、甲状腺機能亢進症と診断されたときにはすでに妊娠13週に入っていました。
今までの検査結果です。(薬はチウラジールです)
採血日  FT3   FT4  TSH
11週   9.51    3.42   0.005以下  1日2錠
15週   8.08    2.94   0.005    1日3錠
18週   5.11    1.92   0.005
23週   4.40    1.54   0.005以下  1日2錠
25週   3.14    1.17   0.005以下
27週   2.87    1.28   0.005    1日1錠
37週   2.99    1.28   0.005以下
産後7日  2.42   0.94   0.045

甲状腺機能が亢進したまま妊娠すると奇形の確立が高くなるとか、流産・早産の危険性が高くなるとか言われ、薬を飲み始めたときにはすでに4ヵ月に入っていた私はいろいろとかなり心配しました。薬を飲み始め、順調に数値は変化していったものの動悸はなかなか治まらず結局出産真近の頃には心拍数は140台にもなりました。しかし、途中、前置胎盤で入院したりもしましたが、臨月に入るまでずっと要安静状態だったのがよかったのか、何とか出産予定日前日に出産することができました。
出産後は私が出産日の朝まで飲んでいた薬(チウラジール)の影響で、赤ちゃんに一過性の心拍数増加が見られましたが、2日ほどで治まりました。
そしてその後の赤ちゃんの甲状腺機能も正常という検査結果が出ました。
私の内科の主治医は、亢進症の薬を飲んでいるうちは授乳は勧められないという考えの方で、とりあえず出産後は薬は飲まないでいて、1週間後の検査結果によって授乳の可否を決めましょうということでした。すると、亢進状態が急に増悪するだろうと思っていたのに、なんとどちらかというと低下症気味になっていたのです。
即刻、亢進状態になってまた薬が処方され、授乳はもうできないのかと思っていただけになんだかうれしかったです。でも、出産後1年間は状態がどう動くか分からないらしく、これからも定期的に検査をしていく予定です。
あんなに高かった心拍数も今は60台です。妊娠・出産が体に及ぼす影響ってすごいんだなぁって思いました。

まだまだ勉強不足でアドバイスなんてできませんが、内科と産婦人科のどちらの先生にも常に状態を知ってもらっておくことが大事だと思いました。

どうかみなさんも無理をせず、コントロールができるようお過ごしくださいね。

p.s 姫しゃらさん、お元気ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さざえさん、はじめまして。
私も偶然にさざえなんです(^_^)
なので、思わずレスさせていただきました。
甲状腺の事はよくわからないのですが、私の知り合いにバセドー病という方がおられました、大変なんだと言っておられました。
さざえさんも随分とこれまで大変だったのでしょう。
あっ、遅れましたが、ご出産本当におめでとうございます(^_^)
赤ちゃん産まれて心拍数も安定しているというのは、なんだか赤ちゃん産まれてきてくれた意外にもさざえさんに素敵なプレゼントしてくれたようですね(^_^)
これから定期検診など大変でしょうけど、お体に期をつけられ頑張って下さいね。
同じHNの私にも早く赤ちゃん来ないかな〜(^^)/

2003.4.7 15:04 9

さざえ(35歳)

さざえさん、おめでとうございます〜!!
このスレを待っていました。
要安静になられてからお見かけしないのでその後どうされてるかな〜と。

病気の治療と並行して無事のご出産、思わず心の中で「バンザーイ!」でした。お子さんの甲状腺機能も正常とのこと。良かったですね。TSHも増えてきているし(低下のせい?)このまま治癒していくといいですね。

私の方はその後やっぱり悪化して一時子供をつくるのは禁止という状態にまでなりましたが、今年になって心機一転、病院も転院し、妊娠出産に積極的な先生にかわりました。おかげで2月には再度許可がでて、ほっと一安心という状態です。

さざえさんのスレに勇気をいただきました。ほんとにほんとにおめでとうございます。私も頑張ります。

2003.4.7 16:10 11

姫しゃら(秘密)

さざえさーん、おめでとうございまーす^^
私も、17歳のときから、同じ病です…
妊娠しないのは、そのせいかな〜なんておもいつつ
毎月がんばってます。
無事出産されたというお話をうかがうと、
希望の光がさしてきまーす。
ありがとうございました。

2003.4.7 19:36 21

ユズコ(32歳)

さざえさん、初めまして!
始めてここに来ました。
私もバセドウなんです。
で、そろそろ子供が欲しいな〜と思っているのですが、
病気の事もあって心配でした。
でもさざえさんのメッセージ読んで勇気がでました。
嬉しくて涙が出てます・・・
本当に良かったですね。
産まれてくるまですごく不安だったでしょうね。
私は5年前に摘出の手術をしましたが、また再発してしまい・・・
でも、負けません!
元気な子供を作ろうと思います。
お互いこれからも頑張りましょう!
本当におめでとう!!!

2003.4.8 09:39 11

たま(32歳)

さざえさん、ご出産おめでとうございます。
私も同じ、甲状腺機能亢進症(バセドウ病)です。
ただ今、妊娠39週。
いつ出てきてもおかしくない状態です。

私の場合は、メルカゾールでコントロールしながら、ここまで来ました。
出産後、さらに悪くなる場合が多いけれども、まれに、全く薬がいらなく
なるぐらい、出産を機に治ってしまう人もいると、主治医の先生から聞きました。
さざえさんは、後者だったのですね。
一安心ですね。

私も出産頑張ります。
どうか元気な赤ちゃんが生まれてきますように。。。

産後は、ただでさえ、疲れます。
さざえさん、ご無理をされないように。
これからも、甲状腺のコントロール、うまくできればいいですね。

2003.4.9 22:59 12

そうべえ(29歳)

みなさん、メッセージをありがとうございました!
本当に、無事出産することができてよかったっと感謝の気持ちでいっぱいです。
出産自体は病院に着いてから3時間という超安産だったのですが、これも陣痛が始まってからいつもより不整脈がひどくなってきて「このまま無事に産めるのだろうか?」と不安でいっぱいになった私を気づかって、赤ちゃんの方ががんばって早く出てきてくれたのかなって思っています。
(1日に何度も「産まれてきてくれてありがとう」って声をかけています)
今は、母乳の量が少ないことが悩みですが(甲状腺機能が亢進してると母乳は出にくく、低下しているとたくさん出るらしいのですが・・・)、これまでのことを考えたらそんなことちっぽけな悩み。
「子育てができる」という幸せをかみしめて1日1日を過ごしていきたいと思っています。。。

さざえさんへ
すみません! おなじHNだったのですね。
気付きませんでした。
これからは「さざえくん」に改めます。
さざえさんはどうしてさざえさんなのですか?
私は実家の愛犬が「さざえくん」という名前なんですよ(笑)

姫しゃらさんへ
怒涛の9月(?)から体調はどうなのかなっとずっと心配しておりました。
病院の先生によって随分考え方って違うようですね。
私の先生も妊娠・出産には積極的な先生ですよ。
服薬中の妊娠・出産症例も何回も見てきているらしいです。
姫しゃらさんには今まで本当にいろいろと助けられました。
ありがとうございました。
今は、「いつまた亢進するのか?」っと毎日自分で脈を取りながら「
今日はまだ早くないな」っと安心している状態です。
きっとこれからもまたお世話になることがあると思います。
どうかその時はまたよろしくお願いしますね!

ユズコさんへ
よく、甲状腺機能亢進症だと不妊の原因になるとか言われていますが、一方最近ではそんなことはないとも言われているらしいですよ。妊娠する頃の年齢の女性に多い病気だから、そこへたまたま妊娠できにくい女性がこの病気を持っていたらそのせいではないかという考えが昔からあったからではないかというのを聞いたことがあります。
という私も不妊歴5年にしてやっと子供を抱けたのですが、なによりもストレスが一番いけないことだと思います。
赤ちゃんはその家に一番ふさわしいときをちゃんと選んでやって来てくれるんだと分かりました。ユズコさんもそれまで気を楽にして待っていてくださいね!

たまさんへ
再発されたということ、ショックだったでしょうね。
でも、私の先生がおっしゃるには、多少数値の変動はあっても治療中での妊娠ならほとんど問題はないということでした。
今まで甲状腺機能亢進症と診断されていなかったり、妊娠をきっかけになった方が大変なんだということです。
実は私の母も出産後にこの病気が見つかり、摘出手術をしたようです。
昔は妊娠中にいろんな検査はしなかったので、いつから亢進していたのかは分かりませんが、もし妊娠中からだったとしてもその子供の私自身は今までとても順調に成長してきました。(今回同じ病気にはなりましたが)
産まれてくるまでは本当に心配でいっぱいになりますが、どうか、日々無理をせず甲状腺機能を安定させることを第一にがんばってください。
私もがんばります! (^。^)

2003.4.11 11:07 4

さざえ(33歳)

再び、レスさせていただきました。
旧さざえです。
さざえさん、HN改める必要ないですよ(^_^)
私改名させていただきました、森いちごです。

さざえさん、3時間という安産、良かったですね、おりこうな赤ちゃん(^_^)
さざえさんのスレで、勇気づけられた方がたくさんいらっしゃるのを読ませていただいて、私もますます頑張ろうと思えました。

さざえさんは愛犬さざえくんから付けられたのですね(^_^)
私は、一番の好物がサザエなんです(^_^) 食いしん坊なもので…(^_^;)
今度は一番好きなお菓子の名前で…
森いちごは、ポッキーのFran森いちごからです(年がいもなく(^_^;)

それでは、これからもお体には充分気をつけられ、育児頑張って下さいね。
私も早く「子育てができる」という幸せを夢見つつ、頑張りたいと思います。

2003.4.11 18:45 4

森いちご(35歳)

私も上の子妊娠中にバセドウを発病しました。出産までの不安な気持ち痛いほどわかりますよ。私は今三人目を妊娠中です。もちろんプロパジールという薬を3錠のんでいます。三人とも妊娠中最高6錠のんでいましたよ。3人目はまだうまれていないのでわかりませんが二人とも元気いっぱいです。同じような思いをしている方がいると思うとつい応援したくなります。頑張ってくださいん。

2003.4.13 21:16 5

なつ(32歳)

さざえ改め、さざえくんです。
きのうまた内科の診察がありました。
結果はFT3が2.98、FT4が1.08、TSHが0.053でまだ若干低下症気味ということでした。
「これでまた次の診察の来月まで授乳できる!」とうれしかったです。
それでも先生からは「いずれは何かしらの薬を飲んでもらうことにはなると思います」と言われ、完全にこの病気から開放されることはないんだぁ・・・・っと少々ショックを受けて帰ってきましたが (-_-メ)
今回、こんなにたくさんの方々が同じ病気でがんばっているんだと分かり勇気を頂きました。ありがとうございました。
これからもみんな一緒にがんばりましょうね。。。

そうべえさんへ
返事が遅くなりすみませんでした。
もう赤ちゃんは産まれているかも知れませんね。
メルカゾールでも授乳はされますか?
そうべえさんの先生は何錠までなら授乳はできるとおっしゃっているのでしょうか? 
よく3錠までなら大丈夫ということを聞きますが、私の先生は1錠でも避けたほうがいいとおっしゃるので、もし服用することになったら本当にその意見に従った方がいいのかそれとも一般的に言われている方に従うべきなのか迷っています。(と言ってもまだ飲んでいないのですけれどね・・・)
もう遅いかも知れませんが、どうか出産がんばってくださいね。
そして産後も無理をせずにがんばってください。
私もがんばります!

森いちごさんへ
すみません。
なんだか申し訳ないので私もやっぱりさざえくんに改名します。(ほとんど変わりないのですが)
食べるほうのさざえは私も好きです。
なんたって刺身が一番だと思います♪
最近、出産祝いに家に来てくれた友達が立て続けに妊娠しました。
もしかするとうちの子に妊娠菌が漂っているのかも???
森いちごさんにも赤ちゃんが訪れますように!

なつさんへ
なつさんは最初の妊娠中にバセドウ病になって、その後も2人のお子さんに恵まれたのですね!
私は今回、長い間かかってやっと授かった子なのでそれだけでも充分なのですが、もしできることならばもう1人か2人欲しいなぁっと夢見ています。
でも今回の妊娠が大変だったのでそれは無理だろうなっと思っていたので、なつさんのお話を知ってわずかな期待がムクムクと湧いてきました (^^)
なつさんの3人目の赤ちゃんも元気にお産まれになることを祈っています。
ありがとうございました!

2003.4.17 10:44 5

さざえ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top