HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠8ヶ月、透明な乳汁が出る?

妊娠8ヶ月、透明な乳汁が出る?

2003.8.27 12:07    5 14

質問者: カホさん(秘密)

表題のような経験をされた方はいますか?

初めての妊娠で、病院で指導された週数から
おっぱいマッサージをしているのですが
お風呂上りにマッサージを行うと
乳首から透明な液体がにじんできます。

ネットで調べてみると
乳汁が妊娠の週数の早い時期に出る妊婦さんも
いるようですが、乳汁自体は、白濁色や薄茶色
の表記がほとんどで、私のように透明な液体と
いう表記は見られなかったため、心配になってきました。

この透明な液体は、乳汁なのでしょうか?
経験者の方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 私もでましたよ。たしか日が経つに連れて白濁色、薄い黄色とか、その日によって違う色だったりしたきがします。
 ちなみに8ヶ月の後半から横向きに寝るとTシャツが軽く濡れたりもして、早くも母乳パッとしてました(^o^)

2003.8.28 07:30 63

Pooh(25歳)

カホさん、コンニチハ。
妊娠8ヶ月とのこと、赤ちゃんに会えるまであと数ヶ月、
楽しみですね。
私は昨日から臨月に入り、いよいよラストスパートです。
さて、透明の乳汁とのことですが、私も出ますよ。
時々白っぽかったり、黄色っぽかったりもしますが、殆ど透明です。
気にするどころか「出た!出た!」と喜んでいました。
実際のところどうなんでしょうね。
なんだかちゃんとした答えも書けないのですが、
状況が同じだったのでお返事いたしました。
お互い元気な赤ちゃんを出産しましょうねっ!


2003.8.28 08:40 32

maki(29歳)

こんにちは。私も同じく初めての妊娠、8ヶ月です。

私は21週の時に病院でおっぱいマッサージの指導を受けたのですが、
そのときまさに透明な液体がぷつぷつと出ました。
私にとっては乳首から何か出るなんて初めての経験だったので
すごく驚いたのですが、それを見ていた助産師さんは
「あら〜、もう何箇所か開通してるわね〜」
といたってのん気な様子・・・。
(で、カルテに『○箇所開通』と書き込んでらっしゃいました。)
そんなわけで、透明であっても特に心配はないと思いますよ。
その後は透明だったり黄色っぽい白だったり日によって色々です。
何も出ない日も多いです。

と偉そうに書きましたが、
最近はマッサージさぼりがちな私です。反省・・・。
出産までもう少し、お互い頑張りましょうね!

2003.8.28 10:27 29

もりもり(30歳)

多分、乳汁だと思いますよ。
ちなみにただ今、母乳で育てていますが、母乳も最初透明な汁が出てきたりすることがあります。
大丈夫だと思いますが、不安な時は検診の時に、産婦人科の先生や看護婦さんに聞いてみるのがいいかもしれないですね。
初めての妊娠はホント分からない事だらけです。
ちなみに私は初めての育児で分からない事だらけです・・・

2003.8.28 14:15 20

匿名希望(27歳)

私も透明な液体が妊娠中に出てきたことがあります。
産科の先生に「母乳だろう」と言われたのでそれを信じていますが・・。

2003.8.28 15:35 938

たえ(秘密)

私も出ましたよ。
乳腺が開いてきてるんでしょう。
心配ないと思います。

2003.8.28 18:40 13

SO−NE−T(32歳)

答えにはなりませんが、私も透明のものが出ますよ(7ヶ月です)。
初めての時は薄い半透明の黄色だったけど、あとは透明だなぁ。
全然気にしてません。
立派な乳が出られても、この時期だからもったいないし(笑)

2003.8.28 21:33 13

みきのん(30歳)

 初めまして、私も今妊娠していて10ヶ月に今週末に入ります。私も透明な汁みたいなのでますよ!そして時々、乳白色のも!おっぱいの準備だから大丈夫ですよ。

2003.8.28 23:59 14

にゃんこ(36歳)

カホさんこんにちは。
正常です。
むしろ喜ばしいことです。
わたしも5ヶ月からマッサージをはじめ、7ヶ月には透明おっぱいでました。
もう少ししたら、白色おっぱいも出てきますよ。
産まれるまで透明になったり、白くなったりしていました。
問題は、液体の出る線がいくつぐらいあるか・・です。
38週ぐらいまでに左右ともに4つ以上穴が開通していれば
おっぱいがでなくて悩むことはないと思います。
私も7ヶ月から出ていたので、おっぱいたっぷりで
育児が本当に楽です。
出ないタイプの人は、妊娠中からマッサージするかしないかで
本当に大きく違います。
きちんと母乳マッサージ指導してくれる産院に感謝ですね。

お腹の張りに注意して、毎日欠かさず、おっぱいマッサージしてください。

2003.8.29 00:11 15

なお(30歳)

間違いなく初乳です。
良かったね。

2003.8.29 01:55 9

通りすがり(秘密)

出ました出ました。
始めは透明な感じの乳汁でしたよ。(じんわりと・・・)
産まれる直前に思い出したかの様にマッサージしたら
乳白色?って感じになってました。
今はすっかり、普通のお乳です。

2003.8.29 22:48 18

みづ(32歳)

私も、乳汁?だと思うんですがでましたよ。
特に、入浴中にするといいと、本などに書いてあったので、たまにしてました
たぶん、白っぽかったと思うんですけど・・・・
でも、オッパイのマッサージは良いと思うんですけど。乳頭のマッサージって
臨月ぐらいになってからではないでしょうか?
あまり早い時期に乳頭を刺激すると、子宮が収縮すると聞いたことがあります
私も、聞いた話なので保証はできませんが・・・
こういう事は、行きつけの産婦人科に質問するのが一番だと思います・・・
あまり、良い返事になってなくてすみません。
体調に気をつけて元気な子を産んで下さい。

2003.8.30 03:14 21

ペコ(秘密)

私もでますよ。
心配ないと思うのですが・・・。

2003.8.31 20:11 11

かり〜な(32歳)

通院中の総合病院で助産士さんに聞いたのですが
「えっ?」って顔をされて
子宮収縮の説明をされただけで
透明な液体が何なのかは答えてもらえなかったのです。
私の質問の仕方が悪かったのでしょうかねぇ〜?

でも、皆さんのアドバイスで安心しました。
順調に母乳が出る準備になっているんですね。
よかった〜。
妊娠&出産の不安がひとつ減りました。
皆さん本当にありがとうございました。

2003.9.4 21:53 9

カホ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top