HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > HCGを打ったときの体の...

HCGを打ったときの体の変化について

2002.8.20 15:31    0 2

質問者: しまうまさん(秘密)

みなさん、こんにちは。
今月から、久々に不妊治療を再開しました、しまうまといいます。
造影検査では、少し癒着があったけど、卵管は通っていたので、
タイミングをまずやってみようという事になりました。
内膜症があるので、もし今月妊娠しなかったら、いったん
内膜症の値を下げる治療をしてから、再度不妊治療をしましょう、
と言われています。
今月は、排卵日1日前と、2日後にHCGを打ちました。
今高温期3日目なのですが、あまり胸も張らないし、少し
眠いかな、というくらいです。
体温も、36.5℃位で、高温期1日目は36.7℃だったのですが
なんとなく下がってきてます。
HCGは、明日と3日後位に再度打つ予定です。
以前タイミングしていた時は、高温期にHCGを打った事がなく、
排卵期のみだったので、高温期に入ってからHCGを打ったときの
体調がよく分かりません。
想像では、もっと胸が張ったりなどの変化が、著明にあるかと
思ってたんですけど、そうでもないので、効いてるのかなあ?と
思ったりしてます。
こういうものなんですかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。今周期は、子作りちょっとお休みの、YIと言います。

私は、今の病院に変えてから(未だ1周期しか経っていないのですが)は、HCGを打っていないのですが、前の病院では、打っていました。でも、打っていた時、そうですねー、そんなに変わらなかったかも知れません。その時は、「何か胸がいつもより張る感じがする?HCGの影響かな?」とか、いろいろ考えましたが、今考えると、ちょっと意識しすぎだったのかも知れません。

後は、HCGは排卵を促す効果がある様なので、排卵がちょっと早めになっていたのか、周期が短めになっていたかも知れないです。(たまたまかも?)それと、これも、たまたまかも知れないですが、ちょっと体がむくんでいた、と言うか、その頃、丁度、ちょっと体重が増えました。

それと、これは本当に、そうだったかな?とも思うのですが、生理前の痛みがキツかった様な気がします。内膜がいつもよりも厚くなっているからかな?と思ったのですけれども。

どれも想像ですみません。何となく思ったものばかりです。。。なので、結局、あまり変わらなかったのかも知れないです。実は、私も疑問に思っていました。でも、お薬は、やはり合う合わないがあると思いますので、しまうまさんが、打っていない時の方が、体温等、良かった様な感じでしたら、先生に相談された方が良いかもしれないですね。

お互いに、赤ちゃんが授かりますように!!

7

YI(秘密)

YIさん、お返事ありがとうございました。
あんまり、体調的には、変わらないのかもしれないですねー。
いまだに基礎体温は、36.6℃くらいだし。
でも、もしかしたら、注射が卵巣の負担になってるって事も
ありますよね。
昨日病院だったので、体温が低めな事を伝えて、体温表を見て
もらったんですが、先生は「あ、大丈夫ですよ」って
言われてました。ん〜、どうなんでしょう?
昨日HCG打ったけど、やっぱり低いんですよね。
明日病院なので、影響してるのかどうか、聞いてみます。
自分である程度知識を持っておくのって、大事だなあ、と
思ってしまいました。
お互い、頑張りましょうね。ありがとうございました。

11

しまうま(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top