HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 薬を飲んだら吐き気が〜

薬を飲んだら吐き気が〜

2002.2.6 20:57    0 3

質問者: shimaさん(30歳)

私は今回初めて、高温期を保つための薬(プラノバール)を処方され
2日程飲んでいます。(14日分出ました)
今日会社へ行き、お昼前に急に吐き気をもよおして、昼食どころでは
ありませんでした。
急ぎの仕事があったのでそのまま仕事を続け(トイレを行き来しながら)
4時頃にあがらせてもらいました。

もしかして、薬のせい?と思い、病院へ電話をして聞いたところ
「薬のせいよ。やめちゃうと生理きちゃうから頑張って飲んでね」と
言われました。

よくこの広場を覗くとそのような薬を飲んでいるようですが
みなさんこんなに苦しい思いをしながら過ごしているのですか?
それともこの薬が強すぎるのかな?
実は今回通っている病院に不安を持っているのでよけいに心配です。

みなさんの状況を聞けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしもプラノバール服用しています。もう3周期服用してますが、1周期目ゲップに悩まされたあとは副作用は出ていません。

shimaさんには合わなかったのかも知れませんね。
慣れるということもあるようですが、あまり症状がきついと自身の健康にも関わってくることです。前にこちらでも、プラノバールが合わなくて薬を変えてもらった方いましたよ。お返事いただけるとよいですが。

2002.2.7 17:30 14

あっしゅ(31歳)

shimaさん、またまたこんにちはです。くるりんです。(^.^)
あっしゅさーん、プラノバールがあわなくって薬を変えてもらった人って
私のことですよね。(笑)
私、以前にテルロンの副作用でも悩まされて結局1周期で漢方に変えたの
ですが、このプラノバールの副作用も、shimaさんと同様吐き気に相当
悩まされました。(*_*)あと、私は血管痛などもあったし、とにかく
きつかったです。
それで、私は先生にそのことを告げて、プラノバールよりは効果が弱い
のですが、黄体ホルモン剤のヒスロン5mg(1日2回服用)に変更して
いただきました。こちらはまるで副作用ナシでしたよ!

また、5日付でカキコしましたが、今回無排卵のため強制的に高温期を
作るため、黄体・卵胞ホルモン合剤のノアルテンDを処方され飲んで
います。
プラノバールのことがあったので、先生は同じ中用量ピルである違う
薬ということで今回処方してくださったのです。
で、その時先生に「副作用の吐き気はでますか?でるんだったら
ヒスロンがいいのですが・・。(笑)」
と言うと、「うん、ヒスロンはね、ちょっと今回の場合は作用が弱すぎる
からだめなんだよね。通常の場合の高温を助ける意味で使う時は、いいん
だけどね。ノアルテンもプラノバールのような副作用が
出るかもしれないし、ちょっと飲んでみないと分からないなぁ。」
と言われドキドキでしたが、今回は同じ効能でも全然吐き気は
出ませんでした。(もしかすると体が慣れたのかもしれませんが)
なので、shimaさんも先生に言って薬の種類を変えていただくといいかも
しれませんよ!いろんな薬があるはずです。

2002.2.7 22:29 44

くるりん(秘密)

お返事ありがとうございます。

あっしゅさんへ
あっしゅさんにはこの薬が合うのですね。羨ましい!
二日酔い以外に吐き気をもよおすことの無い私は
あの苦しさがどうも絶えられず、3日目でやめてしまいました。
おそらく私には合わないんですね。
この広場ではHCGという注射をしている話がほとんどなので
飲んでいる方がいるのか不安でしたが、お返事をいただいて
安心しました。
お互いがんばりましょうね。
本当にありがとうございました。

くるりんさんへ
またしても貴重なお返事をいただいてとても嬉しいです。
あっしゅさんが言っていたプラノバールが合わない人とは
くるりんさんのことだったのですね。
私もあんなに辛い思いをしたのは久しぶりだったのでもう恐くて
飲んでいません。(飲むと会社へ行けなくなっちゃうので)
そして前回でもお話ししたように転院を考えています。
副作用があるということを一言も言ってくれないなんて。
それに先生が「次回は○×検査(名前を忘れてしまいました)をするので
予約してね。2時間はかかるから」と言われて受付へ行くと
看護婦さんが「2時間じゃなくて20分で終わるから。先生間違えてるんだから」と言われました。おいおいって感じですよね。
ごめんなさい、愚痴っちゃって。
またイチからやりなおしです。お互い頑張りましょうね。
お返事ありがとうございました。

2002.2.8 21:16 43

shima(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top