HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 契約期間中(バイト)の妊...

契約期間中(バイト)の妊娠、出産

2003.4.7 13:25    0 1

質問者: さやさん(28歳)

こんにちは。
私は3人の女の子の母親です。
3月に4人目の妊娠がわかり、みんなでとても喜んでいるのですが、
一つ気になることがあります。

私は週に一度、家の近くの学習塾でアルバイトをしています。
私が担当しているのは2クラス、2時間ほどなのですが、
他の講師の先生方とは違って私は教員免許を持っていませんし、
経験も浅いため、格安の給料で雇われています。
(その点に関して不満はありません。妥当な金額だと思うので)
なので塾側も安く雇える私を手離したくないらしく、
今年の2月頃に契約の更新(4月〜翌年3月)があったのですが、
説得されて更新することにしました。
私としてはその時点ですでに妊娠を希望していたのですが、
そのことは上司には言いませんでした。

ですから現在は、来年3月まで契約期間中ということになっています。
でも11月には赤ちゃんが生まれます。
その塾の経営者はお金にシビアで、けっこう人間的に冷たい人です。
妊娠中はともかく、出産前後はどうしてもお休みしなければなりませんが、
それって契約違反になるのでしょうか?
一般企業などの契約社員の方も、契約期間中に妊娠・出産する場合、
途中で契約解除という形になるのでしょうか?

せっかくうれしい妊娠なのに、塾の経営者にそれを言い出すことが、
とても憂鬱です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産休を取る権利はすべての女性に平等に与えられているのではないでしょうか?しかもバイトであれば拘束される必要はないのでは・・。

正社員や契約社員であれば会社へ迷惑をかけることになると思いますが、
バイトは簡単に補充されるので給料も安いですし、ボーナスや退職金などの手当てもないのです。

契約違反といってもバイトだしそういう雇用契約があるのが不思議です。
融通のきくのが利点なのに・・・。
でもいずれは妊娠のことも言わなければいけないと思うので早めに言っておいたほうが、次の人を補充する準備ができるのでさやさんも気が楽と思うんですが。あきらかに迷惑そうならそこで働くのはやめた方が良いと思います。
でもさやさんにとっては都合の良いバイトなんですよね・・。

私は契約社員だったけど、3月が出産月で産休をとって産休中にやめました。
大事な身体なのですから、心配されないようお過ごし下さい。

2003.4.8 07:19 17

パソコ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top