HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 葉酸サプリメント

葉酸サプリメント

2003.4.7 15:15    0 5

質問者: りえさん(24歳)

葉酸は単独で採っても吸収されないとありましたが、本当ですか。
私今、葉酸だけのサプリとっているんですが、マルチビタミンも一緒にとった方がいいんですか。
でもマルチビタミンはビタミンAが沢山入っているから良くないとジネコで見た事あるような・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りえさん、こんにちは。

葉酸もビタミンB群ですが、確か他のビタミンB群と一緒に摂ると吸収がよくなるってことだったと思います。

「ビタミンB」と記載されているサプリの成分表をよく見てみると、葉酸も含まれているってこともあると思います。

なるべくなら、ビタミンAの含まれていないサプリメントを選ばれるとよいでしょう。

2003.4.7 17:24 11

あっしゅ(秘密)

あっしゃさん、どうもありがとうございました。
そうなんですか、ビタミンBと一緒に取るといいんですね。
今度薬局でビタミンBのサプリを見に行きます。
ありがとうござうました。

2003.4.7 19:36 8

りえ(24歳)

りえさん、本当らしいですよ。

2003.4.7 21:48 9

セリナ(秘密)

えっ、そうなんですか。
私も葉酸だけのサプリ飲んでました。と言うか飲んでます。
ビタミンのサプリも一緒がいいのですね。
でも、どうしてビタミンAはいけないんですかね・・・
ビタミンAといったら食物でもにんじんとか沢山入ってるんですよね。
私にんじん毎日のように食べてる・・・どうしよう・・・

2003.4.8 00:10 8

ちろりん(35歳)

反映されなかったので、以下再送します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

不安がらせてしまったかもしれませんので・・・

妊娠中のビタミンAの過剰摂取は赤ちゃんに奇形を及ぼす可能性があるそうです。
どれくらいが過剰摂取かというと、1日に10,000IU以上とかだそうです。
わたしにもピンときませんが、野菜から摂取してる分には大丈夫だそうです。

特ににんじんなどの場合は、ビタミンAそのものではなく、体内で必要なときだけビタミンAに変わるβカロチンという成分が含まれてますので、心配ないようです。
レバーやうなぎはビタミンAの含有量が多いようですので、「食べ過ぎ」には注意したほうがいいかもしれません。

サプリメントの場合は、含有量をチェックしたほうがよいと思います。

ビタミンAが不足することももちろんよくないわけですが、通常の食生活を送っていれば、過剰にも不足にもならないそうですので、あえてサプリで摂らなくてもよいのではないかと思いました。

2003.4.9 17:14 11

あっしゅ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top