HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二度目も流産でした(不育...

二度目も流産でした(不育症検査)

2002.2.7 12:23    0 3

質問者: まめさん(29歳)

みなさん、こんにちは。去年の6月に続き
また初期流産してしまいました。
生理予定日あたりから茶色の出血があったのですが
結局鮮血が始まってしまいました
胎嚢が確実に確認できてなかったことから
子宮外妊娠の可能性もあるということで
しばらく入院していました。
結局完全流産してしまいました
巡り合わせなのか前回の赤ちゃんの出産予定日に
鮮血が始まりました・・・。
前回は、心拍確認後の繋留流産。今回は胎のうも
きちんと確認出来ないうちの完全流産。
この先赤ちゃんを腕に抱ける日は来るの?と
激しい不安に襲われています。
オペなしだったので避妊は必要なしとのことですが
不育症の検査を受けたいと思っています。
「不妊外来」は多いけど「不育外来」って少ないですよね。。。
不育症検査を受けられた事がある方どのような検査内容でしたか?
参考までにおしえていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まめさん、はじめまして。今回は本当に残念でしたね・・お体もお気持ちの方も、大丈夫でしょうか。今はどうぞゆっくり休んで、くれぐれも無理なさらないで下さいね。。。
さて、お尋ねの件ですが。お返事が遅くなったので、他の方と重複してしまうかもしれませんが、一応、私が不育外来で受けた検査項目を紹介させて頂きますね(ちなみに私は、4回稽留流産しています)。少しでも参考になればいいのですが。

?問診、基礎体温
?感染症検査
  クラミジアDNA、子宮頚部・膣内培養
  血算、血沈、CRP
?内分泌検査
  下垂体機能(プロラクチン)
  黄体機能(黄体ホルモン)
  甲状腺機能(freeT3、T4、TSH)
  糖尿病検査(空腹時血糖)
?子宮形態異常
  子宮卵管造影、超音波検査
?夫婦染色体検査
?免疫学的検査
  抗核抗体、抗DNA抗体、RF
  抗リン脂質抗体、ループスアンチコアグラント
  不規則抗体検査
?血液凝固系検査
  血小板凝集能、aPTT、TAT、
  prothrombin F1+2、第12因子

主治医いわく、特に??が最近急速に進歩した研究分野で、私の通院する病院の得意分野でもあるそうです。実際、私も前の病院で(たくさん検査を受けましたが)何も異常が見つからなかったのですが、今の病院に転院して再検査したところ、見事?の項目で引っかかりました。治療方法も決まり、今は次の妊娠に向け、やっと光が見えてきたところです。
まめさんも、不育専門の検査で原因が見つかるといいですね。これからも、一緒に頑張っていきましょう!

2002.2.8 09:29 7

ムジカ(33歳)

まめさん、私の場合1回目の流産で、主治医に無理を言って大学病院に紹介状を書いて貰ってやっと受けられた検査です。全部はやってもらえず、免疫系と自己抗体と血液凝固因子の血液検査だけでした。
初日に7本採血し、自己負担2割で約7千円、一ヶ月後結果を聞きに行って、300円ぐらいでした。参考になるかどうか分かりませんが、拒否された検査は子宮卵管造影、夫婦の染色体異常の検査です。
やってよかったと思っています。精神的に落ち着き次の妊娠への恐怖心が収まりました。染色体異常は保険も効かないので非常に高価なうえ、治療法が無いのであまりやりたくないようなことを言われました。全部はやらなくても不安材料がひとつでも減るといいのではないでしょうか?

2002.2.8 20:46 9

とよ(37歳)

ムジカさん、とても詳しく検査内容を教えていただき
本当にありがとうございます。
コピーしました。とってもとっても参考になります。
一度目の生理がきたら検査に行こうと恩思っています。
いま行こうと思っている大学病院が2つあってどちらも
遠いのですが不育症で有名な所なので頑張って行こうと思っています。
ムジカさんは、凝固系で引っかかったのですね。
原因が何かわかればこれから頑張ろうって思えますよね
凝固系は妊娠したらヘパリン注射とかですか?まだまだ勉強不足で
すみません。周りに流産をしたことがある人がいなくて話し相手もいなくて・・。
お互いに我が子を腕に抱ける日が来る日が早く来ますように・・・。

とよさん、1回目で検査をしてもらえるなんてラッキーでしたね☆
私も一度目の流産のあと2件病院を回りましたが
どちらの病院でも「一度目では受け付けてない」といわれたんです。
今回「なんとしてでも検査を受けておくべきだった」と
後悔しています。
とよさんにかわいい赤ちゃんがやってきますように・・・。

2002.2.12 12:17 8

まめ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top