HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 隣の奥さんが子どもを虐待

隣の奥さんが子どもを虐待

2003.8.27 13:03    0 56

質問者: ナオさん(秘密)

隣の家のことなのですが。
隣はご夫婦と3歳の男の子(M君)の3人家族です。
ご主人は今、長期出張中で、奥さんとM君2人になるのですが、毎日のように、奥さんの怒鳴り声、バチン、ドスン、M君の泣き声が聞こえてきます。
初めは、「何か悪いことをしたのかな」「しつけだろう」とそれほど気にしていなかったのですが、その聞こえてくる音が、とても3歳の子どものしつけとは思えないバーン、ドーン、バチンとものすごい音で、それと共に激しい泣き声で。
先日、たまたま、庭に出ていたM君を見ると、腕や足が青あざだらけになっていました。
どうも、奥さんが子どもを虐待しているのではないかと思うのです。
よそ様のお家のことですので、私が子どもさんのしつけに口出しすることはできませんが、とても気になっています。
虐待の事実がつかめない状態ですが、このまま、放置しても良いのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最近は児童相談所に通報するよう指導されています。
匿名ですから情報は守られます。

お子さんを救ってあげてください。
小さな男の子はママを信じるしかないのです。
たとえ虐待を受けていても、それはボクが悪いと思ってしまいます。
愛情を知らずに育つことは、彼にとって不幸です。

どうか、気付いてあげたあなたが通報して、
解決の糸口にしてあげてください。
お願いします。

2003.8.27 15:06 18

rika(29歳)

直接言うとご近所づきあいにも影響があるかもしれませんから
福祉施設にでもご相談されてはいかがでしょうか?
というより、私からもお願いします。
青あざができてるというのは躾を超えていると思います。

2003.8.27 15:17 15

みぃこ(33歳)

こんにちは。これはまさしく虐待だと思います。気がついて時点でもしも違ったとしても児童相談所や保健センター、市などに届けて見てもらうべきだと思います。
これが死につながったらどうしましょう。ナオさんも人ごととは思えず、つらい思いをされるでしょう。
子供の為にもこれは私達まわりの大人が助けてあげるべきだと思いますよ。

2003.8.27 15:19 14

カツハル(秘密)

今直ぐにでも、児童相談所?に連絡してあげて下さい!!!
Mくんが可愛そうです。
(ダンナさんが戻ってきたら、その奥さんはもしかして仮面被っちゃうんでしょうか!?)
Mくんを助けてあげられるのは、その事を知っているナオさんしかいません。
もし一人で不安なら、ご近所の方にも言ってみるとか…。
ナオさん、頑張って下さい。

2003.8.27 15:39 14

ハナ(秘密)

うちの近所にもいますよ。子供が3人いて上の子がうちの子と同じ年なんですが、よく私達に(上の子の事を・・)「こんな子産むんじゃなかった」とか「死んで欲しい」「中学校は全寮制に行かせるつもり。家から出て行って欲しいから・・」なんて事を平気で言ってます。恐ろしいです。自分が生んだ子供なのにどうしてそんなひどい事が言えるのでしょうか?下の2人の子供の事は誉めて何も言いません。2番めの子がちょっと悪ふざけをしているとその子に「お前までバカでいなくていいの。うちにはバカは1人で充分。」もちろん、上の子の事です。家の中ではどうか分かりませんがちょっと言葉の暴力というか、ひどいです。
その奥さんは38歳ですが40歳までにもう1人産もうかな・・と言ってます。子供に対してこんなんじゃもうやめたら・・と言いたいです!

2003.8.27 16:04 16

ころんぼ(秘密)

私も周り近所を気にせず、かなり叱ります。
(早朝や夜間は控えますが)
うちの下の家もそうです。
叱れば子供はほとんど泣きます。
叱り、私の言っている事が理解できた様なら、
抱きしめてチュッってします。
その繰り返しです。

でも叱ってる音は聞こえても、
抱きしめてる音は聞こえませんよね?

それに我が息子は、2歳位から現在(小3)まで
腕や足に青アザが絶えません。
特に小さい時は、よくツマヅクので、
足と肘はひどかったです。

病院行くにも「虐待?」って思われたらどうしよう。。。
なんてよく親とも話してました。
でも病院行って先生に「立派な傷だね」と言われて
「虐待と間違えられそうで困ります」と言うと
「表情や傷後、傷の場所でわかりますから大丈夫ですよ」
って言われました。

「虐待」と思えばそう聞こえてきます。
そう見えてきます。
違えばお母さんを傷つけてしまいます。
もう少し様子を見てみてはどうですか?

単身赴任=親子二人=虐待多い
では、けしてないと思います。
でもあまりにひどいようであれば、
最寄の保健所や児童相談所へ電話してみては?
直接は絶対駄目ですよ。

でも3歳の子にはお尻ペン!か
軽くゴッツン!位でしょうに。。。?
デリケートな問題ですしね。

2003.8.27 16:04 6

レタス子(秘密)

お願いします、警察に通報してください!!!
何かあってからでは遅いです。
何かあってからでは、言わなかったあなたも苦しむことになります。
匿名で警察に連絡してください。

2003.8.27 16:21 6

匿名(28歳)

お願いっ絶対児童センターに連絡してあげて。
そういうところは匿名でプライバシーも守ってくれるからあなたのことは
ばらさないはず。
M君のためにも勇気を出して助けてあげて。
実際に虐待してなくても、それはそれで専門の人たちが様子を見に来てくれると思うし。判断もしてくれますから、あとはその方たちに任せましょう。

2003.8.27 16:34 7

甘いスイカ(秘密)

ちょっと心配ですね。。。
お近くの児童施設か何か、公共の相談窓口にでも告発(っていうのかな?)
してみてはいかがですか。

2003.8.27 16:35 7

ちびまろ(3歳)

私自身も親に虐待を受け、児童相談所に保護された経験があります。
虐待を受けている時は死ぬかもしれない恐怖が有りました。
そのくせ自分が悪いんだと思い込む所も有りました。
私は生きていれたから良かった、でも死んで行く子供はテレビで報道
されるよりずっと多く報告されています。

出来れば、近くの児童福祉施設に連絡して下さい。
そうすれば、施設の方が訪問され、外傷などがあればすぐに
保護してくれます。

虐待は第三者の通報なしには保護出来ない事。
18歳未満しか強制保護出来ない事。
虐待を知っていたのに通報しなかったものにも罪が科せられる事。

どうか、少しでも異常を感じたすぐに、警察か施設に
連絡してあげて下さい。

宜しくお願いします。

2003.8.27 16:50 6

桃(秘密)

ここに書き込むヒマがあったら児童相談所とか警察とか、
相談機関にすぐ連絡してください!

2003.8.27 16:51 6

別人格(秘密)

ナオさんこんにちは。

お隣さんとは言っても、虐待の事実を確かめるのはとても難しい事ですよね。

ただ、虐待を見逃すわけにはいきませんから「もしかしたら」と思うなら、地域の児童相談所に問い合わせてはいかがでしょうか。
虐待か躾かは、専門の方に判断していただければ良いのですから。

おそらく匿名というわけにはいかないと思いますが、名前を伏せてもらう事はできるはずです。

2003.8.27 16:53 7

ぱま(秘密)

それは、絶対に「児童保護施設」などへ通告したほうがいいですね。
警察ではなくて、県や市などにそういうセンターなどがあるので、
是非に連絡してあげてください。
その子供が、何かあってからでは遅いです。

2003.8.27 17:07 6

あいか(秘密)

それは非常にまずいのではないですか?

地域の児童相談所等に電話されてみたらどうでしょう?思い過ごしで虐待の事実がなかったら、それに越した事はありませんし。

2003.8.27 17:48 7

なー(33歳)

想像するだけでもかわいそうです。とにかく早く、市役所とか電話してあげてください。
電話するのはどこが好いかワカリマセンが、市役所に掛ければなにかわかるのでは?と思います。
もし間違いであればいいですが、ホントに虐待だったら、今以上大変なことになる前に、どうか助けてあげてください。

2003.8.27 17:51 6

あん(34歳)

見てみぬふりはやめてあげて!あざがあるなど、不審に思うことがあればやっぱり通報すべきなんじゃないかな? 虐待されてる子供は何も出来ない。だったら大人が助けてあげようよ! 勇気を出してください。

2003.8.27 17:52 10

たんぽぽ(秘密)

お願いです、放置しないで下さい。
もし、それが間違いで、実際には虐待じゃなくてもかまいません。
手遅れになる前に、然るべきところに通報してください。

まずは虐待防止センター(03−5374−2990)へ
相談することをお薦めします。

詳しくは下記サイト(児童虐待の通報に関するサイト)に書いてあります。
是非見て下さい。
http://www.kiken-kaihi.org/gyakutai_020723.html

2003.8.27 18:23 10

ことのは(34歳)

かなり心配な出来事ですね。
物音だけでは判断しにくいところだと思いますが(物にアタッテル場合もあるかも?)でも今回はお子さんの青あざを確認しているわけだから、早めに対処した方がいいのでは?
確かによそ様の家庭の事なので難しいところですよね、近所付き合いもあるし、その家庭の将来に関わるかもしれませんし、旦那さんが早く戻ってくれればいいのだけれど・・・
私的にはM君が心配なので、一度、社会福祉のほうへ相談してみた方がいいと思いますが。
虐待に関する通報、相談窓口が各地区にあるので電話して相談してみてはどうですか?タウンページに載っていますよ。

2003.8.27 18:34 10

まろん(29歳)

それは明らかに虐待でしょう。
あまりいい表現ではないけど、そのままほっとくと最悪な結果になる可能性があるので警察に相談したほうがいいです。

2003.8.27 18:34 9

はるか(秘密)

その子供のためにも通報すべきです。
躾けの為のお仕置きと、暴力は違います。
一日も早く、児童相談所?とか警察に、
通報したほうがいいと思います。

2003.8.27 18:52 9

匿子(秘密)

Mくんの為にも市役所など、公共の場へ連絡を
お願いします(ToT)
保護してあげたい!

2003.8.27 18:57 8

nopopo(27歳)

ナオさん、こんにちわ。

虐待かどうかの確信がもてなくても、
至急児童相談所に連絡することをお勧めします。
匿名でもかまわないので、児童相談所に電話をして
となりのおうちの住所と状況を伝えてあげてください。
児童相談所の連絡先は、地域の広報や市役所などでもらえる
暮らしの手帳のようなものにかいてあるはずです。

虐待はしつけではありません。
虐待はエスカレートする傾向があるし、はっきり虐待と
わかったころには、もう取り返しがつかないことが多いです。

連絡した後は児童相談所が動くでしょうし、
すぐに動かなくてもそういう情報が入っているだけで
隣のおうちで何かあったときに行政が動きやすくなります。

どうか隣のお子さんのために動いてあげてください。

2003.8.27 19:27 9

はなまる(33歳)

福祉事務所や保健所に電話されたらどうですか?もし虐待なら、そのお子さんがかわいそうだから。

2003.8.27 19:54 8

匿名(秘密)

事実がつかめない?十分つかんでらっしゃると思いますが?
すぐに地元の児童相談所に通報されることをおすすめします。
今の法律だと、はっきり現場を目撃していなくても、児童相談所には踏み込める権限が与えられていると思います。
もちろん、通報者の情報は秘密なのでナオさんの行為がバレる心配はないですよ。

2003.8.27 21:48 8

まやや(30歳)

青アザがあるのを見たんですよね?
連日、躾のような虐待をしているようであれば、それは通報しなくてはいけません。
警察に電話して(名前を知られたくなければ、匿名で大丈夫です)子供をすくってあげてください。
もし、勘違いであっても(虐待じゃないとしても)あまりにヒドイ騒音がするのなら、なんらかの方法で詳しく調べてくらわなくてはいけないと思います。
いくら他人の家庭の事情であっても、すごい鳴き声や青アザを見てしまった以上は通報する義務があります。
虐待の事実が判明すれば、子供は保護される事になります。
いくら躾であってもちょっと行き過ぎのようですので、警察に通報して子供を助けてあげてください。

ちょっと話はずれますが、またパチンコ屋の駐車場で3歳の子供が熱中症で死亡する、という事件がありました。
これも立派な虐待です。
毎年、夏になるとこのような事件がおきるのは心苦しいです。
車内温度は40度〜50度くらいになり蒸し焼き状態になるそうです。
母親は母親の事情があるにしろ、罪のない子供を死なせてしまうのは、虐待という言葉だけでは済まされません。

ナオさん、隣の子供さんを助けてあげてください。
お願いします。

2003.8.27 21:50 8

ミヨ(秘密)

 虐待か否かはわからないにしても、音や泣き声は心が痛みますよね。しかもあざや傷が目につくようなのでしたらなおさらですね。
 やはり市の福祉課(でいいのかな?)などに相談してみるといいのではないでしょうか?ナオさんが連絡した旨を話さないで欲しいと言えば、報告してくださった方の人権を守るためにも名前は出さないでいてくださると思いますよ。子供を待ち望んでいる私たちにとっても、とてもつらいお話です。ぜひ、そのお子様を守ってあげてください。

2003.8.27 22:27 8

匿名(秘密)

明らかに虐待していると事実がつかめなくても、あざが出来るほどたたいたりするなんて尋常とは思えません。

すぐに近くの児童相談所等に連絡してあげて下さい。相談所の方で調べてくれると思います。ナオさんが連絡したと言うことは漏れることはありません。

最悪の結末になる前にその子すくってあげてください。

2003.8.27 22:56 8

ちさ(31歳)

お隣のお子さんのためにも早く通報したほうが良いと思います。
よく、小児科医や幼稚園などの先生が体のあざなどを発見して通報すると言うのを聞いたことがあります。
通報先は市町村の児童福祉課などだと思いますが、きっと匿名の通報もできると思います。
お母さんにとっても、お子さんにとっても早めに対処してあげてください!!

2003.8.27 22:59 8

ちこ(36歳)

以前、児童養護施設に勤めていたものです。
今は施設の入所児童のほとんどが被虐待児だそうです。
主人が現役で指導員をしているので、参考までに読んでください。

自治体によって色々違うと思うのですが、
・警察に通報
・地区の民生委員さんに知らせる
・児童相談所に知らせる

主人いわく、児童相談所が一番子供を保護する動きが早いそうです。

これだけ虐待が問題になっている時代です。
通報するのって勇気がいることだと思いますが、市民には虐待に限らず通報の義務があるそうなので、がんばってみてください!

2003.8.27 23:21 8

かのん(秘密)

こんばんは、ナオさん。
とてもあやしいです。虐待のニオイぷんぷんです。
普通、そんな何箇所もいっぺんに青アザにはできないと思いますよ。
私もたまに「もみじ」を子供につくってしまい反省の日々です。
でもいいわけするようですが、アザまでにはさすがになりません。

お隣さんとどこまでの関係かはわかりませんが、親しかったら「旦那さんいないのによく頑張ってるね。」というとこから話を聞いてあげてもいいし、親しくないなら市のしかるべき所に通報するほうが、良いのではないかとおもいます。

ナオさん、戸惑いはあると思いますが出来ればその子が笑顔になれるように勇気だして下さい!!


2003.8.27 23:46 8

masashi(3歳)

こんにちは。育児は大変です。怒る事もあります。でも、アザなどがあり
毎日の様に泣き声が聞こえるなら役所に伝えるべきだと思います。
M君のお母さんもツライと思いますよ。今ならまだ間に合うと思います。
母子を救ってあげて下さい!

2003.8.27 23:48 8

匿名(30歳)

2歳児と0歳児の二人の子供がいます。

虐待と躾けの境界線って、他人から見れば難しいですよね。
でも隣の家から、音や声が鮮明に聞こえるということは尋常ではないと思います。
ましてや、アザだらけになっているというのは、もはや躾ではないと思います。

私も叩いたりすることはありますが、0歳児の長男に危ないことをしたときや、娘自身危ないことをしたときに、怒鳴ったり、手や足を叩くことはありますが・・・・。

内容を見る限り、出来るだけ早く、地元の児童相談所や関連機関に通報するべきだと思います。

よく虐待などの事件で、「もう少し早く誰かが気付いてあげたらよかったのに・・」ということが多々あります。

匿名希望ということで、日頃の内容を通報されるべきだと思います。

2003.8.28 00:00 8

ちーたん(30歳)

ナオさん こんばんは。
よそのお宅のこととはいえ、その状況はとても心配ですね…。
私がもしナオさんの立場なら、児童相談所に相談すると思います。
メールなどで相談することもできるみたいなので
相談されてみてはいかがでしょうか?

2003.8.28 00:09 7

ニコ(31歳)

ナオさん、はじめまして。お隣で起こっていること、心配ですね。児童相談所に通報することをオススメします。お隣に通報したことが知られたくなければ、その旨を伝えればナオさんが知らせたということがお隣にわかることはありません。福祉系の大学で学んだ知識しかないのですが、一般市民が虐待を知った場合、児童相談所に通報する義務があります。
Mくんのためにも、お母さんのためにもそのほうが良いと思います。第3者が関わらないと、状況の改善はないのではないでしょうか。

2003.8.28 00:26 8

かずみ(27歳)

こんにちは。
とても気になりますね!
何かあってからでは遅いので、お手数でしょうが
児童相談所か警察に相談されてはどうですか?
例え虐待でなかったとしても、子供に対する接し方を
お母さん自身が改めて考札え直すきっかけになるかも。

2003.8.28 00:36 7

ぱお(秘密)

児童相談所に匿名で電話して相談してみてはいかがでしょうか?
隣の奥様もご主人の長期出張で一人で子育てされて大変だとは
思いますが、青あざだらけになるほどのしつけは問題だと思うのですが。私には3歳の甥がいるのですが、同じ歳のお子さんがもし虐待されているかと思うといてもたってもいられなくなりコメントしました。

2003.8.28 01:30 5

きんぎょ(3歳)

ナオさんこんにちは。
お隣のお子さん、目に見えてアザがわかるほどなら大変心配ですね。
児童相談所などに連絡するのはいかがでしょうか?
http://www.i-kosodate.net/search/counsel.asp
当然でしょうが、通告者のプライバシーは保護されるそうです。
もし虐待が事実なら、適切な処置がその親子に是非とも届くように祈るばかりです。

2003.8.28 09:01 6

きお(29歳)

ナオさん、そういう場合は近くの保健所に知らせたらどうですか?やはり面とむかっては言いにくいことですし、「違います」と言われればそれまでだし・・・。躾は各家庭によってさまざまですが、あざになってるっていうのはいきすぎじゃないかなって思います。最近よくある虐待のニュースにとても心が痛いです。ぜひそのままにしないで下さい。

2003.8.28 10:56 5

みこ(34歳)

青アザだらけ・・・心配ですよね。
最近、虐待を受ける子供が多いそうです。
地域の児童相談所等に相談されてみてはいかがですか?
場合によっては、相談所の方が様子を見に来てくれる場合もあります。

2003.8.28 11:05 6

じゅえる(3歳)

私も、最近の世の中を見ていて、これって?って思う事ありますよね。
隣のお子さんの体を、何かの機会に良く見ることが出来れば
普通ではないアザがあるのであれば、きっと何かトラブルがあるのかも。
児童相談所とかに相談されることをおすすめします。
きっと、隣の奥様もなにか悩んでいて(育児ノイローゼとか)虐待している
もかもしれません。何もしないよりも、何かした方がきっといいですよ。
明らかに、不自然な事であれば。。。
子供がとにかく可愛そうです。もし、虐待ならば救ってあげたいですよね。
隣のお母さんも、きっと誰かに救いを求めているかも。。。
でも、本当は虐待なんかでないことを祈ります。
貴方は、優しい人なんですね。がんばってください。

2003.8.28 11:48 5

まさ(38歳)

ナオさんこんにちわ。
私も児童虐待しているご夫婦が
近所にいたことがあります・・。
夜中だろうが昼間だろうがお構いなしで子供を冬空の
ベランダに放り出したまま数時間放置、なんてことも
しょっちゅうでした。(その間その子はずっと泣いてるので
外に出てるのが判る)
ウチの近所は割合と静かな場所なので、そのお宅の
わめいている声や泣き声が丸聞こえで
それだけでも近所では「ちょっと迷惑・・」な存在でした。
が、しばらくして母親だけではなく、父親も同時に虐待していることが
騒ぎ声で判り、近隣の人間が相談して児童相談所に連絡を入れました。
その後児童相談所の人が対処をしてくださったのか
詳しいところは良く判りませんが、その3ヶ月後くらいには
引越しをして行ってしまいました。
今ではそのお子さんが無事に成長をしていることを
祈るしかありません。
児童虐待は犯罪です。周りの人が気付いてあげないと
多分虐待しているお母さんも気付かないかと思います。
一度児童相談所に相談をしてみてはいかがでしょうか?
嫌なニュースになってしまう前に・・。

2003.8.28 12:32 7

ぴちょん(28歳)

私も同じような経験があります。隣の奥さんが2人の子供(当時0歳と7歳)を虐待ではないけど、ほったらかして遊び歩いてました。専門用語ではネグレクトと言うそうです。近所でも有名でしたが、私もつきあいがなかったので関わらないようにしてました。ある日上の子供さんに「赤ちゃん血が出てるから助けて」と言われて部屋に入ってびっくり!ゴミだらけ、うんちだらけのふとん、壮絶な状態で子供二人残して遊びに出かけていました。赤ちゃんはおむつかぶれでおしりが血だらけ、よほど不潔にしていたのでしょう。
しばらく迷いましたが、児童相談所に電話しました。私はすぐ引越したのでその後どうなったかはわかりません。虐待ではないし・・・と当時すごく悩みました。子供はどんな母親でも一番好きなのでお母さんにきらわれないように耐えるしかありません。あざが見えるほどというのは、虐待に間違いないような気がします。勇気を出してください。

2003.8.28 12:42 7

ゆうや(32歳)

はじめまして!
近所の子の虐待の疑いがあるようでしたら、近くの児童相談所に連絡するのが一番だと思います。通報した人のことはもちろん秘密にしてくれるはずです。

2003.8.28 12:58 8

ちっち(28歳)

すぐに、児童相談所や警察に通報したほうがいいですよ。
虐待?と思っておきながら放っておいたら、あなたも、処罰の対象です。

2003.8.28 13:16 6

桜(秘密)

ナオさん、それは立派な虐待ですよ。私も以前よく行っていたスーパーで虐待しているのだろう・・・という光景を見ました。
1〜2歳位の小さな男の子をお父さんが抱っこして、ポーンと投げて地面すれすれで足首を持って止めているんです。
それだけでも下がコンクリートなので十分危険なのですが、逆さ吊りになった子供のタンクトップがめくれると、上半身青あざだらけでした。

お父さんは私達の視線に気づいてサーっと逃げていきましたが、私はすぐに警察に通報しました。レジの前だったので防犯カメラがあるはずだから、確かめて下さいってお願いしました。

ナオさんのお隣のお子さんも3歳ですよね。誰かが助けてあげないと・・・
お隣なのですごく戸惑うのは分かりますが、勇気を出して助けてあげてください。

2003.8.28 13:21 8

ひなこ(25歳)

市役所なり区役所に電話をしたら良いと思います。すると、調査委員が、家に行き危ないと判断したら、子供と親を引き離すのです。死んでしまってからでは遅いから、電話してあげてください。子供は、親を選べないのだから・・・

2003.8.28 14:43 9

はな(秘密)

大丈夫!子供はそんなことでへこたれませんよ。
きっとその子は強い子になって、将来はプロレスラーにでもなるかもしれませんよ。
今の親は猫かわいがりしすぎなのでちょうどいいのでは?

2003.8.28 17:46 10

おちよはん(46歳)

今の時点では虐待か躾か・・・というのは曖昧ですよね。
私も虐待だ!と思うけど、子供をしかるときってついつい
声が大きくなりがちで周りから見ると何もそこまで・・・って
いうくらい叱ってしまうことがあります。
確かに、もし虐待じゃなかったらそのお母さんは傷つくかも
しれません。でも、母親の怒鳴りちらす声&子供の泣き叫ぶ
声&叩く音って聞いているだけで辛くなってきますよね。
たとえ躾という名目があっても他の人に精神的な苦痛を与える
ようではいけないと思っています。
私の友人は昔母親の虐待に苦しみ、今でも街中で母親が少し
子供を大きな声で乱暴な口調で叱ったりしただけでも
呼吸困難っぽい感じになって震えてしまうそうです。
毎日聞こえてくるとそのうちナオさんのストレスにもなってくる
と思います。
予防という意味でも児童相談所などに通報したほうがいいと思います。
っれ565555555R76え4

2003.8.28 19:52 10

??(秘密)

今の時点では虐待か躾か・・・というのは曖昧ですよね。
私も虐待だ!と思うけど、子供をしかるときってついつい
声が大きくなりがちで周りから見ると何もそこまで・・・って
いうくらい叱ってしまうことがあります。
確かに、もし虐待じゃなかったらそのお母さんは傷つくかも
しれません。でも、母親の怒鳴りちらす声&子供の泣き叫ぶ
声&叩く音って聞いているだけで辛くなってきますよね。
たとえ躾という名目があっても他の人に精神的な苦痛を与える
ようではいけないと思っています。
私の友人は昔母親の虐待に苦しみ、今でも街中で母親が少し
子供を大きな声で乱暴な口調で叱ったりしただけでも
呼吸困難っぽい感じになって震えてしまうそうです。
毎日聞こえてくるとそのうちナオさんのストレスにもなってくる
と思います。
予防という意味でも児童相談所などに通報したほうがいいと思います。

2003.8.28 19:53 10

??(秘密)

私は、職業柄、虐待やDVなどの相談に応じますが、虐待の通報はかなりあります。あなたのプライバシーは守られますので(匿名でもいいのだし)、勇気を持って、最寄の保健センターか、児童相談所へ通報してください。ちなみに虐待の通報は法律で義務付けられていますので、発見、もしくは疑わしい場合には通報しなければならないのです。通報後は、専門員が何とか状態を確認して、最悪な事態を防ぐために努力します。多くの虐待は、子どもだけではなく、お母さん(親御さん)も苦しいはずです。どちらをも救うために、どうか勇気を持って話してください。

2003.8.28 21:08 10

ブルーベリー(25歳)

すぐにでも児童相談所か、市もしくは区役所に電話するべきです。
間違いだったら、間違いですむんですから・・・
子どもは親が守らないと誰も守ってあげられないし、苦痛から逃げることが
出来ないんです。苦痛を訴えることも・・・
いくら愛情があって叱っていて、後でぎゅっとしているとしてもドスンバチンはいきすぎだととられても仕方ないかも!?

様子をみているうちも、M君は苦痛に苦しんでいるかも!
ナオさん、違ってたら違ってたで誰もあなたえを責めることはありません。
是非、勇気をだして匿名でも電話してみてください。
そしてとても気になるので、どうなったか報告お待ちしています。

2003.8.29 11:58 7

かーさす(32歳)

おちよはん・・・
あなた、母親になるんでしょ?(ネタだろうけど)
あなたの子供がかわいそう。
今までもあなたのコメント読ませてもらってるけどアク禁になればいいのに。
ジネコさんもこんな悪質訪問者をよく放置してるなー。
見てる人みんなが不快な思いをしています。
対処してください。

2003.9.2 22:18 8

??(秘密)

おちょはん、またピントのずれてる事言ってるね。もう、出て来なくてよろしい。

2003.9.3 09:08 8

ゆり(秘密)

3歳の子に暴力なんて普通振るいますかね?
おかしいですよ。
通報したほうがいいと思います。
かわいそうに。。。。。

2003.9.3 12:03 8

ボルゾイ(31歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
あれから、児童相談所に連絡し、「すぐに調査します」との事でした。
「もし、虐待ではなかったら・・・」「私が通報したことが知れて近所づきあいに支障が出たら・・・」など余計な事を考え、悩んでいましたが、みなさんに勇気を頂きました。
悩んでいる場合ではないですよね。
虐待でなければそれで良いのですから。
あとは、担当の方にお任せしようと思います。
虐待は私の勘違いであることを願いながら・・・
本当にありがとうございました。

2003.9.3 12:51 8

ナオ(秘密)

おちよはんみたいな人が虐待するんじゃないんでしょうか。
どうしてそんな事が言えるのか分かりません。

M君を助けてあげて下さい。

2003.9.4 19:43 6

あらそう(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top