HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚する人

結婚する人

2002.2.7 16:02    0 11

質問者: こねこさん(2歳)

こんにちは 私には彼がいます。もうすぐ一年ちょっとの付き合いになります。その彼についてなのですが・・・私はいずれ彼と結婚できたらいいなぁって思ってます。彼もしっかりした仕事がみつかれば結婚を申し込むと言ってくれてます、でもいろいろ考えると不安になる事が多いんです。それは彼の仕事が不安定な事です。彼は今、正社員ではなく技術職の派遣社員で働いてます。その上、五回も転職しています。彼が今年35歳になることもあり私は彼に落ち着いて働ける正社員の仕事を探すように勧めました。私が正社員として働いている事もありどうしてもそういう道を選んで欲しかったし将来的に一緒になりたいからっていう気持ちもあります。しかしこの御時世と彼のあまりの転職回数の多さも影響していると思いますが現実的に書類選考さえも通過できず仕事はなかなか決まりません。このまま派遣社員を続けていくという事になれば・・・と思うと彼とは結婚は無理だし別れないといけないのかと悩んでます。でも別れたくありません。今は彼と付き合っている事に両親からも反対されてます。私はどうしていいのか今自分でわからないので何も考えないようにしていますがいつか結論をださないといけません。私のような20代後半になるとやはり将来の事を考えて早めに彼とは別れるべきなのでしょうか?皆さんはどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が思うには結婚するときに正社員かどうか気にするよりも「このひとがリストラになったり病気で寝たきりになっても一緒に乗り越えられるか」だとおもうんです。今の世の中就職もそうそう理想にかなう所はみつからないし。なにがおきるかわかりませんよね。
こねこさんはそこまでの覚悟が彼に対してありますか?
その覚悟があるのなら(彼のきもちも同じなら)派遣でも十分ではないでしょうか。少なくとも真面目に働いているのなら。
もし、そこまでの覚悟がもてずにいるのなら・・・私なら別れちゃうかも?

2002.2.7 20:10 15

むちむち(30歳)

こねこさん、こんばんは。
私は結婚して3年目ですが、主人は今、派遣社員(設計)で働いています。
結婚当時は正社員でしたが、昨年会社が倒産してしまいました。
その後、転職活動をしましたが(初めての転職です)なかなか思うようにいかず、派遣の道を今は選択しています。

「正社員」にこだわって結婚したとしても、私のように結婚後倒産という可能性もあるわけです。
今、私は不幸ではありませんよ!
もちろん将来に対する不安が全くないわけではありませんが、正社員だから将来が約束されてるわけでもないと思うんです。
夫が浮気をしていたり、暴力を振るったり・・・という悩みを抱えている奥さんのほうが、私よりも精神的にずっとずっと苦しいのでは?と思うことがあります。

5回転職された理由がわからないので何とも言えませんが、結婚はやはり人間性だと思いますよ。
(もしも転職理由が、「飽きた」とか「なんとなく」という理解できない理由なら、私だったら別れを考えるかもしれません)
こねこさんのご両親が安定した暮らしをして欲しくて、今の彼を反対されていることも理解できます。親なら誰でも思うことでしょう。
何度も言うけれど、先の事なんて誰にもわからないのですから。
もしも、彼がバイタリティがあり、どんな状況になってもこねこさんと協力して家庭を守り抜く性格なら人生を供にするのもいいかもしれないですし、きっぱりと見切りをつけて新しい人生を選択するのもいいでしょう。
20代後半だからって遅すぎるってことはないと思いますよ。

私は6年つき合って結婚しましたが、今のような状況になったこと後悔はしていません。
ふたり(まだ子供ができないので)が、お互いを尊重しあって仲良く暮らしていること自体がとても幸せなことだと思っています。
私の両親も倒産した時にはショックを受けていましたが、今は元気な私たちを見て、だんだん安心してきているようです。

長々と書いてしまってアドバイスになってないのですが、こねこさんが結婚に対してどこに重点をおいてるのか、よく考えて、彼やご両親とお話をして結論をだされるのが一番いいと思います。
ただ、派遣社員だから不幸にはならないってことがわかって欲しくてカキコしました。よい道が見つかることを祈っています。

2002.2.7 22:49 13

チューク(29歳)

彼のことって、将来を考えると不安になりますよね。実はわたしもそうなんです。

私の彼氏は、今24歳なんですけど、大学の新卒者なんです。一年留学して、その次の年は、なんとなく休学をしてて、それでブランクが2年あるんです。
だからか、なかなか就職先がみつからず、うちの親も「まだきまらんのか」とあせっている状態なのです。

新卒者採用はもう現大学3年生の時代になったので、彼が就職するとしたら中途採用ってカタチしかもうないのです。それで今は職を探しながらバイトしてるんですけど、そんなに動いてるようでもないので、よけいに不安です。私も彼と結婚したいって思うし、だからこそ安定した生活も求めているんだけど・・・。

このごじせい、ほんと厳しいですよね。だけど、わたしは彼を信じてついていこうと思っています。確かに自分の将来のことを考えるのも大切なことかもしれませんが、別れたほうがいいのかなぁなんて考えてる事を、こねこさんの彼がしったら悲しむと思いますよ!!

2002.2.7 23:10 14

ありあ(21歳)

こねこさん、こんにちは 彼とは別れるべきか?どうか? う〜ん それはやっぱりあなた次第の問題でしょう。正社員の人と結婚すればうまくいく訳でもないし、派遣社員の人と結婚すればダメになる と、言う訳でもないですから。
あなたの結婚にむけて不安要素を無くしたい気持ちは、良くわかります。
でも一番大切なのは、「この人とだったら やっていける」と、思う気持ちでは、ないのでしょうか?
結婚すれば仕事の事以外にも、お互いの価値観、収支、子供の事などなど 沢山の問題が起きますよ。(こねこさん自身も良く分かっている事でしょう)そんな時にお互いに協力してやっていけるか?どうか? ですよ・・・。と、まぁ私の結婚観は別にして、私の職場の話がこねこさんのカレに役立ってくれれば幸いです。
私は東京のある外資系の会社に勤めています。そこでは、完全にアメリカ社会の考え方で転職なんて日常茶飯事です。日本では、一つの職場に長年勤めるのを良い事だと考えますが、アメリカでは、「もっと給料、待遇の良い職場にドンドン移るべき」と言う考えが良しとされます。
したがって、求人募集の際も過去の転職歴や、年齢なんて なんの関係もなく本人の能力だけで判断されます。(英会話不要も結構ありますよ)今の時代 日本の会社だろうが、外国の会社だろうがつぶれるの時は、どっちも同じだと思います。カレの職探しの一つの参考になればいいなとおもいます。

2002.2.8 03:05 13

こうじ(秘密)

確かに今のご時世だと、転職5回あると正社員の道はなかな難しいかもしれませんね…。でも、彼がもし一生懸命正社員になるべく努力しているのなら、あまりガミガミいうのも可哀想です。
例えば、夫が正社員で妻が派遣というパターンは多いじゃないですか、逆にこねこさんが正社員で続け、彼が派遣で、というのは難しいですか?こねこさんのお勤めされている社風にもよると思うのですが(結婚・出産があっても続けられるかという…)、私の会社ではそういう方達はいらっしゃいます。
確かに結婚は恋愛と違い、生きるために生活をしなければならない、という現実がありますよね…。
なんだか答えになってなくってゴメンナサイ。

2002.2.8 10:58 12

アイカ(秘密)

27歳の頃のわたしと環境が似ているのでお返事します。
1例として、参考にしてください。

わたしの場合、
同じような環境(彼は職を転々、私は正社員、両親は反対)の中で、
「どうしても彼と別れたくないので、私がこのまま働いて彼を支えれ ばいい、二人で力を合わせてがんばる!!」と大きな口をたたいて
結婚にいたりました。時間をかけて親も説得しました。

その結婚生活は、小さい頃から夢描いていた「理想の結婚」とはかけ離れていて、本当は自分でも納得いかないのだけれど、私はやはり彼が好きだから・・・・・と、信じての結論でした。

しかし、がんばって、がんばって働いて、なんとか彼と私の家庭を作ろうとするのですが、私は、いつも仕事に家事疲れていました。
旦那も仕事探しにやはり疲れていました。
そんなときにどうしても自分の夢描いていた結婚生活を思い出してしまって、「こんなはずじゃ・・・」と現実をみることができなくなっていきました。
そんな気持ちなので、守りたいと思えるような家庭が築けないのです。彼とずっと一緒にいたいけど、結婚しないままの方が良かったと思いました。そして、私たちは1年もたたずに離婚しました。
彼のことが好きだった・・・という事実は変わらないけど、
ただ、私たち二人の結婚は成立しませんでした。
離婚しても、仲良くできたのは、そういうことだと思います。
恋愛の延長で、結婚してしまったので
「ままごと婚」とも言われました。

そして、月日が流れて私は再婚しました。
小さいときから思い描いていた結婚生活を
そのまま手に入れることができそうな相手に出会いました。
(一度、失敗したため、次は絶対妥協しないと思っていたので、
 焦らず、待ったかいがありました。)
今は、どうしてもこの家庭を守りたいと思えるのです。

一度ゆっくり、彼と結婚生活について語ってみてはどうですか?
10年後、20年後、ずーーと彼との結婚生活が
いい感じで想像膨らむようなら、多少の困難がきても、
それに向かって突き進めると思うし、二人でがんばれると思いますよ。
今は、迷いが生じてるようなので、そんな中では結論を出さない方が
いいと思います。

私はそのとき、「離婚するんだったら、結婚しなきゃ良かった」
とマジで思いました。
まぁ、本当は結婚してしまっていたので、
「離婚」という手段があっったことに救われたのですが。。。

焦らず、ゆっくり、しあわせになる結論を導きだしてくださいねっ。

2002.2.8 14:51 10

まゆご(31歳)

ご主人が派遣社員と言う夫婦(家庭)は、たくさんあると思いますよ

彼と結婚したいのかな? それとも、生活の安定した人と一緒になって安心たいのかな?
答えは、他にないと思いますよ?(^_-)-☆ね♪

しっかりした仕事って何ですか?
派遣社員とは結婚できないってどう言う事ですか?

いまの御時世を嘆くのなら、今の時代公務員以外安定した職業なんてあり得ません
大企業だって、簡単にリストラをするし
働く場がなくなるって事もあります

夫婦なら、二人で頑張ろうって♪ 
ふたりで支え合って、頑張ろうって♪

愛しているけど派遣社員の彼と、愛はなくても生活の安定した彼
後悔のない選択をしてください

そんな弱気になってどうするんですか

2002.2.8 18:32 9

のこのこ(37歳)

初めまして。
私のダンナも、結婚した時から昨年10月まで派遣社員でした。できちゃった婚だったので、ダンナの仕事を云々する間もなく結婚して、2人目を妊娠するまで3年くらい派遣で働いていましたよ。もちろん、派遣では不安ということもあって、私も仕事を辞めずに続けていたのですが、子供が小さく生まれてしまって、ちょっとした障害が残ったこと、2人目を妊娠したこともあり、退職することになってしまいました。
こねこさんの場合、子供がいるわけでもないし、こねこさん自身が働いているのなら、彼が派遣社員でも特に問題はないと思いますよ。私のダンナは派遣社員として働いたキャリアを生かして、今の職場に正社員として入社することができました。35歳で5回転職ということですが、転職の回数よりも、どんな仕事をどれだけじっくりと続けてきたか、仕事の内容が重要だと思います。
私の知人には、某外資系の化粧品会社でSEをしていた人は、30歳にして正社員としての働き方に疑問を持ち、派遣社員に転職して、自分の両親と奥様、そして4人の子供を養って、さらにマイホームまで手に入れた人もいます。
今の時代、正社員で働いたからって必ずしも安定しているとは言えないし、倒産してしまえば、派遣の方がマシってこともあると思います。ダンナの仕事を見ていて、「案外、これからは派遣社員の方が増えるんじゃないかな〜」なんて気もしています(企業にとってはその方が都合がいいはずだから)。結婚するか、しないかを決めるのはこねこさんですが、こういう人もいるんだって思ってください。

2002.2.8 23:39 11

あかり(29歳)

こねこさん、こんにちは。
私の夫はこねこさんのご主人より少しだけ若いですが、5回転職しています。もうすぐ6回目の転職をしようとしています。夫が転職しているのは自分のステップアップのためなので、たとえ次の仕事が派遣だったとしても私は夫について行きます。(今回は今の会社が潰れそうだからなのですが。)

結婚ってそういうことだと思いますよ。自分が守ってもらえるかではなく、自分が相手を守れるか、その覚悟があるかってことが大切で、仕事がどうこうというのはあとからついてくるものだと思います。今は安定した職業なんてないに等しいですからね。彼が安定した職業についていないと結婚に値しないと思うのであれば、それは結婚すべき相手ではないのかもしれないですよね。派遣でも結婚したいというくらいの強い思いがないと結婚してもその後の生活が大変になっちゃいますもんね。

結婚っていろいろ大変ですが、頑張ってくださいね☆

2002.2.9 02:15 10

ピグレット(秘密)

私の主人は、チュークさんの旦那様とは逆で、結婚当時技術職の契約社員で、結婚3年目の現在、正社員になっています。

私自身がフリーターで働いていたせいもあるのかもしれませんが、契約か正社員かはあまり考えませんでした。両親からの反対もありませんでした。苦労した点は、主人の職業欄に記入する時だけ。(会社員ではありませんから・・・)

彼氏がどんな技術職なのかは分かりませんが、主人の以前の仕事仲間に、45歳で契約社員の方がいたそうです。でもその方は仕事熱心で、とても頼りになると信頼されていたみたいですよ。

私は結婚しようと考えている相手の職業なんて、あんまり気にしない方がいいと思う。奥さんになってしまうとね、旦那さんの職業よりも、お給料の方が気になるようになるから・・・。だからね、何が言いたいのかというと・・・、一番好きな人と一緒になった方が良いよ!それだけだな、きっと。

2002.2.9 03:10 10

J(30歳)

私のだんなもフリーで仕事していますよ。
うちの親はずっと「安定した職業の人と」と思っており、お見合いもしました。好きになった人が会社員だったこともありましたが、どうも自分で結婚へ踏み切ろう、と思うところで何かがひっかかってしまっていました。
ところが、今の彼は何も引っかからずに本当に素直に「結婚したい」と思えたのです。自分でもものすごく不思議だったんですがね。
今は私は正社員で働いています。うちのだんなもかなり頑張っていますよ。
うちはサラリーマン一家なので結婚前にフリーの人と生きていくということは想像できず不安はちょっとはありましたけどね。でも人柄とか価値観とかその人の生き方が好きなら経済面はだんなだけに頼らず「二人で」なんとかすればよいと思いますよ。私は一人暮らししていた時よりも全然経済的に楽だなあ・・・。と思っていますから(あたりまえか)。
結婚生活は二人で協力して作っていくものだたおつくづく思います。経済面も家事も何もかも。そういうことが一緒にできると思える人なら迷わず飛び込んでみましょうよ。
どうでしょうか????
頑張ってーーー。

2002.2.10 00:09 10

シーサー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する