HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後の体調について

流産後の体調について

2002.8.20 17:56    0 2

質問者: ぴょんさん(秘密)

こんにちは。私は7/1に6週目で完全流産しました。
手術はしていなくて、3週間ほど出血がだらだら続いていました。

実は生理がまだ再開していないんです。
先生に
「1ヶ月ほどしたら生理が来ると思います。そしたら
 5日目くらいにおいで。もし生理が始まらなくても
 その頃来るように」
と言われていましたがまだ行ってません。
順調にいって8月頭に来るとしたら
もう3週間ほど遅れていることになります。

旅行に行ったり里帰りしたりと、しばらく妊娠のことは
考えない生活をしていました。
もうしばらく何も考えないつもりです。
(基礎体温さえつけていない)

やっぱり早急に病院へ行ったほうがいいのでしょうか?
体の中がおかしくなったままなんでしょうか?

正直病院へ行くのがイヤになっているんです・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

始めまして。
ぴょんさん、大変でしたね。お気持ちよくわかりますが、気持ちを切り換えて、次の妊娠の為に、病院に行かれた方がいいと思います。

先生からどのぐらいで出血が止まるとかの話はありませんでしたでしょうか?私も先月始めに5週半で流産しました。手術を受けていたので、出血は一週間ぐらいで止まるだろうと言われました。実際一週間で止まり、先月末生理がきました。基礎体温も手術後2,3日で低温期に入りました。
そして、今月の排卵日あたり、LH検査薬を使って排卵日を特定し、頑張りました。早く悲しみを乗り越えたいからです。まただめになるかもしれないけど、でも乗り越えるしかないと思ってね。

生理が来ないと排卵が起きているかどうかもわからないので、基礎体温をおつけになった方がいいし、病院で診察を受けた方が安心かと思いますよ。いっしょに頑張りましょうね。

9

ダーマ(29歳)

ぴょんさん こんばんは。
大変辛い経験ですよね。その後体調はいかがですか?

私も二度流産を経験し、今はタイミング療法をしています。
初めての流産の時、ぴょんさん同様、妊娠や流産などの事を
考えないようにしたり、一方で思い悩み、自分を責めたりと
気持ちがなかなか安定しませんでした。
子宮内清掃術の後、何度か経過をみるため通院しましたが、
産婦人科にいくことすら、苦痛でした。
妊婦さんと顔を会わせる事も、看護婦さんをみることも
ままなりませんでした。
その後、体調が回復するにつれ、精神的にも安定してきました。

今は、辛い気持ちで一杯でホントに大変とは思いますが、
体の回復をみるためにも、是非病院へ足を運んでください。
確かなことは医師でなければ分かりませんが、
ぴょんさんの体が本調子ではないことは明らかなのではないでしょうか。流産の辛さから立ち直るのは、大変なことです。
でも、どうぞ勇気をもって、どなたか一緒に病院に行っても
かまわないと思うので、足を運んでください。

ぴょんさんのお気持ちに思いを重ねると、
言葉が見つからないほどです。
いつ赤ちゃんとめぐり合えてもいいように
体と心を元気にするのは、大事な事だと思います。

いろいろ偉そうなこと書いて、すいません。
ご気分を害されたら、ごめんなさい。
お体をお大事にしてください。



 


7

じゅんP(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top