HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人工授精してる方、どうですか?

人工授精してる方、どうですか?

2003.8.27 13:56    0 4

質問者: マルコさん(秘密)

こんにちは。今、体外受精の中休みで人工授精にステップダウンしてます。人工授精はかれこれ二桁に近づくくらいやってます。
人工授精の前日にhcgで排卵促して翌日実行しますよね?当日、子宮に精子を注入して超音波で卵の様子を見ますがいつも卵がさらに大きくなってるんですよね。これってタイミングが合ってないのかな?と思って先生に聞いたら誰でも大きくなるもんだ!って不機嫌に言われました。でも、過去何回かは排卵したみたいだと言われたときもあったような気がします。人工授精してる方、どうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その先生の言い分はおかしいと思います。
HCGをうつと、36時間以内に排卵すると言われていますよ。でも例外はあるでしょうけど、先生の言い分はおかしいです。皆ではありません。
私の先生がおっしゃるには、クロミッドを飲むと、卵胞が25ミリくらいになりますとおっしゃっていました。私は前回24ミリになり、HCGをうって、翌日AIHでした。翌々日エコーで排卵していることを確認してもらいました。

2003.8.27 20:53 8

匿名(29歳)

私の場合、人工授精当日に卵胞をチェックした事がありません。
2日後に、ちゃんと排卵しているかを確認する事になっています。

ただ、精子注入は排卵後より前の方が良いのでは?
ご存知の通り卵子の寿命は精子より短いですから。

理想を言えば、精子が待ち構えている状態で排卵が起こるのが
ベストでしょうが、そのタイミングは難しいのかもしれませんね。
中には尿検査で、排卵の時間を細かく確認して、逆算してやっている
病院もあるようですよ。私もベストなタイミングを狙って、
そういう病院に転院を検討中です。

お返事になりましたか?

2003.8.28 09:07 9

華(33歳)

マルコさん、こんにちは。
3回AIHしましたが、3回ともAIH当日の超音波で見た際に
「排卵してますねぇ」と先生に言われました。確かに卵が無くなっているのが画面でも分かりました。どうなんでしょうね?
前日のhcg注射と当日のAIHの時間にもよるのでしょうか?
ちなみに、私のところでは卵の熟し具合をみるのに血液検査をマメに
行い、卵一個につきLH値?=300が成熟の目安と言われました。
タイミングは難しいらしいですね。
少しでも参考になると良いのですが。。。

2003.8.28 10:00 11

おじょ(秘密)

スミマセン!先ほどのレスの訂正をさせてください。
血液検査で見てもらっていたのはhLHではなく「E2」でした。
ゴメンなさい。
あと私の場合はHCG注射後38時間で排卵との説明で、夜20時hcg→
翌々日の20時にAIHでした。だから排卵後だったのでしょうか?
あまりお返事になってなくて、すみません。

2003.8.28 10:22 8

おじょ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top