HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療に保険適用を!

不妊治療に保険適用を!

2002.2.8 13:46    0 2

質問者: けろさん(秘密)

こんにちわ。
私は不妊治療をはじめて1年半になります。
今は5回目の人工授精をして結果が残念とわかったところです。
そろそろ先生の方から体外受精のお話があると思うのですが
実際問題、今までの治療でかなりのお金を使ってしまい、いざ確率の高い
治療をしたくてもできないと言うのが現状です。
まさかこんなにお金がかかるとは予想もしてなくて
ちゃんと貯金をしていなかった自分がいけないのですが・・・
私のようにお金がなくて子供をあきらめると言う方はきっといるのでは
ないでしょうか。
少子化問題を挙げている今そういうことを改正しない限りなにも変わらないと思います。
早く子供が欲しいです。
早く治療を受けたいです。
私の気持ちを聞いてくれてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同感です。
子育て支援策は色々と考えられていますが
不妊治療への支援も大事なことですよね。

みんなで政府に働きかけたら考えてくれるでしょうか?
ジネコの仲間でなんとかしたいですね。
小泉総理にメールしますかぁ?。。。みんなで。

うーんなんとかしたいなぁ。。。(~へ~)

2002.2.9 21:44 9

あっこ(秘密)

けろさん、はじめまして。
私は昨年、県の県民モニターになって、少子化問題の解決法に子供を生みたいと思っている人に対して不妊や、不育症と診断された場合には、今ある身体障害者の健康保険のように、ある一定の期限を設け(5年〜10年)、その病気に対しての治療、検査にかかる費用の免除や補助、または負担の割合を下げて欲しい、保険適応にならないかと県に提言しました。今は早く回答が来ないかと待っている最中です。実際、治療のために働いている人や、あまりの高額な費用に諦めてしまう人も多くいますよね。すっごく辛いと思います。
子供を望んでいる人を一刻も早く救って欲しい、もう、少子化、少子化と数字だけで、無責任に騒ぐだけの報道や記事にはうんざりです。
私は2回流産していますが、子供は絶対、欲しいです。頑張りましょうね。

2002.2.9 23:16 10

みうらん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top